※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーえ
家族・旦那

いつ離婚するべきか悩んでます。現在生後2ヶ月の男の子を育てています。…

いつ離婚するべきか悩んでます。
現在生後2ヶ月の男の子を育てています。

旦那は重度の浮気性で、遊び人です。
(ギャンブルはしません)
妊娠6ヶ月の時、休みの日は毎回泊まりで帰ってこない日が続き私も情緒不安定な時期ということもあり限界が来て、やめて欲しい旨を伝えました。
すると離婚したいと申し出がありました。理由は〈自由に1人で生きたい。誰かと一生一緒と考えると苦痛。〉ということです。
私は子供の事を考えると、男の子ということもあり父親の存在は大きいと思うのです。私の周りに育児のサポートできる人もおらず、父親変わりになる人もいないこともあり離婚を断りました。そこで息子が大人になるまで(旦那的に15歳まで)は一緒にいることで収まりました。女遊びについては干渉せず、旦那の下手くそな嘘を信じて待つことにしました。

産まれてからも特に変わらずですが、家に居るときは息子と遊んでくれます。

そして昨日、やっぱり1人で生きていきたいと再度申し出がありました。
女遊びは一生治らないし、嫌な思いをさせたくないし、何よりも1人になって自由に生きたい。とのこと。
私や息子については嫌いに思うとこはなく変わらず好きのようで、離婚して数ヶ月経ったら後悔するんだろうけどそれでも1人になりたいっていうのが強いそう。

私はそんな旦那でも嫌いに思うことはなく、遊んでても帰ってくるならそれで良いと思ってます。それよりも息子に寂しい思いをさせたくなく、1人で育てていく勇気もなく踏ん切りつかない状況です。どうせ離婚するなら早い方が良いのかもしれないですが、できる限り一緒にいたいのが本音です。

嫌だと言い張れば諦めてくれるとは思うのですが、さすがの2回目、、
あまり旦那を苦しめたくないとも思ってます。

今別れるか将来別れるかどちらがより良い選択なのでしょうか?

コメント

Mint

そんな無責任な人、今すぐ離婚した方がいいです。子どもが産まれても尚そんな発言できるのが信じられません。

• まーえ

まーえ

そうなんですよね、子供が産まれたら変わるかなと思ったんですが甘かったです、、。

• 2月23日
 ぶんぶん

別れてしまってもよいのでは?
そういう性格の旦那さんならいつ目の前からいなくなるか分かりませんし、子供がある程度大きくなって「どうしてパパは時々いないの?」なんて聞かれても困りませんか?
いっそ別れて時々遊びに来るぐらいの関係性の方がうまくいくような気もしますが(。>д<)
ただ養育費はきちんともらえるようにするべきかと。

• まーえ

まーえ

確かに子供もパパいないって疑問に思ってもおかしくないですよね。
    その関係性も選択肢に入れてみます!

• 2月23日
もも

そんな人と一緒にいるの無駄だと思います。

• まーえ

まーえ

マイナス要素しかないですもんね、、

• 2月23日

離婚するなら父親の記憶がない今、が良いと思います。
まーえさんは、今から出会いがあって

もしかしたら再婚もあるかもしれません。
男の人はちょっと違うけど、産みの親より育ての親、と言うように育ててくれた人が子供にとっても父親になるのではないでしょうか。

ただ、離婚したら旦那さんに子供は会わせない方がいいと思います。
いとこが離婚したけどお父さんに会わせていて、いるのになんで一緒に住めないのとか混乱してる時期がありましたので。。
それは子供にとってやはり苦痛なのでは。と
親の勝手な都合で離れてしまって悲しいと思います。
ですので、もし離婚を選ぶのなら、会わせない方がいいです。

• まーえ

まーえ

再婚してしまえば、子供にとってはその人が父親ですからね!

なるほど、子供からしたら混乱しますよね、余計に悲しい思いさせてしまいそうですね。

• 2月23日

退会ユーザー

そうです、
    いずれは真実を知るけど、愛情持って育ててくれたならお父さんには変わりないって言ってくれると思います。

子供いるから、なかなか決断できないと思いますけど、これからずっと悩むのであれば、、別の道を行くのも一つの手だと思います。
    幸せになってほしいです。

• 2月23日
ゴロぽん

生活費、養育費をもらって別居はどうですか😃❓

• まーえ

まーえ

別居してみるのもひとつですね。
    色々と考える時間としても良さそうです!

• 2月23日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

籍抜くのは簡単だけど、入れるのは大変…
    男性も帰る場所があるから遊べるのかもしれませんしね😃

• 2月23日
なごママ

私も、旦那の事は嫌いではないですが、女関係に関しては全く信用が出来ません。
離婚も考えてますが、子供から父親の存在を奪ってしまうのは可哀想かなとか悩んでいます。
ただ、私自身が精神的に限界を迎えたら子供にも悪影響なので、その時にと今は考えてます。
とにかく、下の子産んだら離婚に向けて働いてお金貯める予定です。

• まーえ

まーえ

悩みますよね。
    只、我慢しても子供に悪影響与えるなら意味ないですもんね。
    私もとりあえずお金貯めます、、

• 2月23日
ねこ

無責任すぎる🙄
じゃーなんで結婚した?こども作った?って感じです。
上の方がおっしゃったように、大きくなった時に
なんで?って聞かれた時なんて答えられますか?
息子さんのお友達が「○○くんのパパ、ママじゃない人と居たけどだれー?」って言われた時なんて答えますか?
きっちり養育費もらって即離婚します。

• まーえ

まーえ

本当ですよね!
    おっしゃるとおりどこで誰が見てるか分からないですからね。
    子供も混乱しちゃいますからね、

• 2月23日
mn☺︎

養育費もらえるようにして、別れた方がいいと思います。
女遊びやめられないなら他に子どもができる可能性もあります💦
いくら好きでも、子どももためと言ってもそれは悲しくないですか?
今のうちに離婚するべきです!

• まーえ

まーえ

そうなんです、その可能性も怖くて怖くて。そうなる前に離婚するのとそうなってから離婚するのとでも精神的にもかなり変わってきますもんね

• 2月23日

このまま一緒にいても、まーえさんが求めているような、父親という存在にはなり得ないような気がしますし、きっとお互いに不満が爆発してしまう日がいつか来るんじゃないかと。
子供が物心つくようになって違和感を感じても可哀想ですし、養育費はしっかりもらって、早い内に別れる方がいいと思います。

みっきー

父親として旦那として最低すぎるので子供のこと思って私なら別れます。
15歳なんて凄い敏感な時期だし、その頃に離婚して変に父親の記憶を残すほうが複雑な気持ちにさせてしまうと思います。
そんな男なら子供の記憶に残したくないですね。悪い見本でしかないです。
今はわからなくても小学校くらいになれば、なんとなく家の雰囲気などで父親の浮気にも気付くとも思います。

あおゆー☆

今ですねー!
いい人他にも居ますし、
今の旦那さんに情を違うところに向けた方がまーえさんも幸せになれると思いますよ☘️

3児mama

お子様が小さくて何もわからないうちに離婚された方がいいのかな。と第三者の意見として思います。

ぴっぴ

女遊び、言い方を帰れば不倫しまくりということですよね?
ちなみに体の関係があった時点で不倫と認められるそうです。
それならば証拠を集めて慰謝料プラス養育費がっつりもらう感じで離婚するのが一番だと思います✨
正直、いない方がマシなレベルの存在(父親とも言えない)だと思いますよ😭
直ちに離婚に向けて準備し、なるべく早いうちに離婚した方がいいと思います。
そして会わせない方が良いと思います。

私が子供の立場なら、母親を愛していない・母親以外の女と不倫しまくっている父親なんて顔も見たくないというか、気持ち悪くてもう😱まず父親と認めないかも…
思春期になればなおさらですよ。

皆さんおっしゃる通り、今だと思います。
今繋ぎ止めても、また何度もこの先言ってくるんじゃないですか?
他にもっと大事にしてくれる人いると思います!
ほんと、そんな人許せません!

🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

父親いればいいってもんじゃないと思いますよ?
他に子供でも作ったらどうするんですか?嫁も子供も平気で捨てられる人ですよ?他に家庭作ってても不思議では無いと思います…

そんな人に執着するより、この先自分も子供も大事にしてくれる人に出会えるかもしれませんよ?

血の繋がりなんて小さな事だと思います!

子供だってそのうち分かってきますよ!自分の父親がどんな人間なのか。。。

ポポン

難しいですね。父親は必要だと思いますが皆さんがいうようにはたしてこの先父親らしいことを必要となる時期にしてくれるのかを考えてみるといいと思います。
ただ、離婚すれば義務がなくなったと勘違いして養育費もおろそかになる方が世の中にはたくさんいらっしゃるのであてにはしない方がいいとおもいます。もらえたらそれは貯金するぐらいにしておかないと、もらえないときお金で不安になってしまいますし。
ひとり親になったとき、市ではどーゆー助成があるのか市役所に確認してみるのもいいと思います。
まだお子さんが小さいのでいますぐ働けるか?となれば難しいですからね。
とりあえず2回目なのでご主人からの提案を踏まえて自分も考える時間が欲しいと伝えていろいろ調べてみましょう??

私なら、小さな息子よりも自分の女遊びを選ぶ人なんて、父親ヅラして欲しくないです。
子供には父親が必要と思う気持ちも分かりますが、母親を大事にできない父親と15まで一緒に生活するなんて、逆に怖いです。どんな子に育つか…。
早いほうがいいと思いますよ!

熊の子

うーんとはっきり皆さんが思われている事を伝えます。情緒不安定になられるかな。
一つ、旦那は貴方をもう愛しておられないはず。そしてベビーも愛せない人の子供を可愛がることは難しいのでは?すいませんが、旦那貴方以外に本命が居るかなと。

熊の子

色々良いことばかり、一人に気楽になんて都合の良いこと並べてるけど、大本命と宜しくやってるならば、問正して慰謝料踏んだクリ二人で安心、安定した暮らしをされた方が子供め伸び伸びと育ちますよ

アイカ

多分そのような父親ならお子さんが小学生くらいになってわかるようになったら「ママ可哀想。大変だし僕のことはいいから別れなよ」など息子さんの方から言ってくる可能性もあると思いますよ。
男の子なら尚更、ママ大好き。ママのことを守りたいなど思う気がするので自分のお母さんが笑ってる顔が見たいだろうし、辛い思いをさせる泣かせるようなパパなら自分が守るからいらないと思うかもと。
全て割りきって楽しく笑顔で過ごせるなら別かもですが。

戸籍としているだけでほとんど家に居なく父親としての役目を果たさない人なら必要ないかと。

お子さんにもう別れてもいいよ。なんて言わせたいですか?(。´Д⊂)

今のうちに別れて慰謝料や養育費を貰った上で新しい生活を始めた方がまーえさんにも息子さんにも良いかと。
他の方の言う通り、息子さんのことを大事にしてくれる素敵な人が現れるかもしてないですしね✨