※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
産婦人科・小児科

病院での検査結果が母子手帳に書かれず、自分で書くのが難しい。記録を残したいが、どうしたらいいかわからない。

カテゴリ合ってるか分かりませんが。。💦💦

病院でHIV検査や血液検査など色々すると思うんですが、結果の紙キレ1枚だけ渡されて母子手帳には何も書いてくれません。

血圧とか尿とかの所は書いてくれてるのですが、
検査の結果とかそこだけ何も書いてくれません。

子宮頸がんの所は次回から書いてくれるかな〜と思って、自分で結果渡された時に書きました。

書き方も分からないのにどうしたらいいか分からないです💦💦
出来るだけ記録は全部しときたいし。。

コメント

ママリ

私はもらった結果用紙をそのまま貼り付けましたよ😊中期、後期も採血あるので上の部分だけ貼ってペラペラめくれるようにしてました。

2人目は違う病院なのですが自分から言わないと結果用紙さえくれません💦

• ゆいな

ゆいな

あ、その手がありましたね!!
    けど、私の場合、紙が母子手帳よりも全然でかいんですよね(笑)

切らないと貼れないし、ペラペラめくれるようにはちょっと厳しいかなーって思います(笑)

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

おお💦かなり大きいですね😅
    必要な所だけ切り取ってはみ出る部分は折り返すか、少し手間になりますが縮小コピーするとか🤔
    手書きで写すのも大変ですし💦

• 2月23日
みなみ

私の行ってた病院も書いてくれませんでした😌
結果紙のサイズがちょうど母子手帳くらいだったので、自分で貼り付けました!

• ゆいな

ゆいな

ですよね😭
    私の病院の紙はデカすぎます😭(笑)

• 2月23日
アリアナ

多分だいたいの病院は書かないんじゃないですか??
自分で書くか、貼るかだと思うんですが
私は別に異常なかったから書かなくても
見ることないしーでなんも気にしてませんでした💧
母子手帳は将来子供に渡すものって思ってるのでお母さん情報は書かなくていいや!って感じです!
ただ、妊娠中の週のメッセージ?書くところには細かく記録を残してます!

へる

私も書かれませんでしたよ😅
母子手帳には「検査結果を記録する場合は妊婦に説明し同意を得ること」と表記されています。超重要な個人情報だから書かないんだろうなと思っていました💦子どもが生まれてからは予防接種なんかで母子手帳はよく使うので何でもかんでもは書かないのかなと😅