※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はみがきこ
お仕事

育休中の派遣社員が復帰時期について悩んでいます。保育園が決まり、仕事復帰が難しい状況で、保育園に入れて待つことは可能か、育休を伸ばすことはできるか、手当返金の可能性などが不明です。

派遣社員で育休を取っていましたが、4月から仕事復帰する予定で保育園が決まりました。
産休前に行っていた会社は一度派遣終了になってはいますが、時期的にははっきりは言えないが、戻る気があれば戻って欲しいとリーダーに言ってもらいました。
が、いざ復帰時期になると、復帰希望時期が会社の体制が大きく変わる時期と被ってしまい、5月にならないとわたしのいた仕事のポジションがあるかわからないとの事でした。
戻れると思っていたのでショックを受けてましたが、なんとか前向きに派遣会社にお願いするのと自ら動いて就職先を探している現状です。

ここで不明なのですが、就職先が決まらない場合でも保育園に入園しても良いのか?
5月にならないと私のいたポジションが必要かどうかわからないと言われたので、とりあえず保育園に入れて、5月まで復帰を待つのは可能なのかな?と思いました。

保育園が決まったけど、辞退すれば育休を伸ばせるのか?
4/1から入園なので4/16までに育休を短縮しないといけないようです。本来は娘の1歳の誕生日が6月ですので、6月までに復帰が原則ですよね。6月までやっぱり育休伸ばします!っていうのは可能なのでしょうか?

育休手当も支給してもらっていたので、あまり違法?なことをして返金となるのも困ります。

疑問がいっぱいです。
どなたか教えて頂きたいです。

コメント

ゆうゆう

私も派遣社員で育休中です。

●就職先(派遣先)が決まらない場合でも保育園に入園して良いのか?

良いです。
ただ自治体によって、何月何日までに職場復帰しないと退所になりますという決まりがあるはずです。

●保育園が決まったけど、辞退すれば育休を伸ばせるのか?

もともと育休は誕生日前日までですよね。
保育園に入らなければ、そのまま誕生日前日まで継続できますよ。
ただ、自治体によって保育園辞退にあたりペナルティー(次回の保育園入所が難しくなる)がある場合もあるようです。
ペナルティー有無については、市役所や区役所に確認する事をオススメします。

個人的に心配なのは、年度途中での入園が難しい自治体が多いという所です。
4月入園を辞退し、例えば6月に入園し直したいとなっても入所は難しいんじゃないでしょうか?
6月からは育休を延長する予定でしたら関係のない事ですが💦

ちなみに私は新しい派遣先決まってないですけど、4月から保育園に通わせます。
5/10までに職場復帰できれば良い自治体なので、GW明けに仕事開始予定です。