※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

子どもがいても親に頼れず、離婚しても周りの支えがない場合、我慢するべきか悩んでいます。旦那との問題が続いています。

離婚について質問です。私は、もうすぐ生後3ヶ月になる子どもがいますが、実家はあるのですが父親しかいなく、働いていて忙しいので離婚したとしても親には頼れません。
例えば、離婚して周りに頼れる人がいなかったら我慢して旦那といますか?私は、いつまで耐えられるかわかりません。モラハラや色々な問題があります。

コメント

ころママ

おはようございます☀︎
私は妊娠中からずっとシングルで
頼れる人もなく子ども二人でなんとかやってます
やろうと思えばやれるなぁとやってみて思いました
我慢してママ自身がストレスを溜めてると
お子さんにも伝わってしまうので
離婚を進める訳ではありませんが
それもひとつの手と言うのを
お伝えしたいです😌

• みーたん

みーたん

おはようございます😃
    回答ありがとうございます😄妊娠中からシングルだったのですね。ご苦労様です。
    ころママさんは凄いですね。確かにそうですね。私自身のストレスが子どもに伝わってしまいますね。ストレスは一番良くないです。

• 2月23日
  • ころママ

ころママ

凄いと言っていただけるほど
    いい母親になれてるかは不安ですが
    最後に子どもを守れるのは自分だけなので…
    きっとみーたんさんにとって
    いい解決策があると思うので
    無理のないようにいい方向に
    進めますように🙏🏻
    的外れな回答になってしまいすみません🙌🏻

• 2月23日
ちな

そもそも現在その旦那さんに頼れてるんですか?

頼れていないのなら、離婚しても状況は同じだと思います。
金銭面に問題がなく、二人で生活する覚悟さえできれば
私なら離婚を選ぶかもしれません。

でもまだ生後3ヶ月とのことなので、
役所の色々な手続きもままならないでしょうし
もう少し月齢を重ねるまでは
我慢した方がいいのかもしれません…

あやふやな回答ですみません。

• みーたん

みーたん

色々、頼めばやってくれますが、優しくはないです。
    確かに金銭的な問題もありますね。今は、厳しいです。
    そうなんですよね。まだ、生後3ヶ月なので手続きが大変だと思います。もう少し我慢ですよね。

• 2月23日
a.a_tan

私は一歳で離婚しましたが、実家が遠方で基本的に頼れませんし頼ってもいません(^^;生活で特に困ることもありません(^-^;

• みーたん

みーたん

そうなんですね!実家に頼らなくてもなんとかやっていけるんですね。
    なんか、それ聞いて安心しました。

• 2月23日
  • a.a_tan

a.a_tan

離婚後契約社員で働いてたところでそのまま正社員登用になり、金銭面で思ったほどの苦労がないというか(^-^;もちろん独身の時より少ないんですけど(笑)私の友人はシングルでも自分にお金使いたいし自由がないからカツカツって言ってましたが( ̄▽ ̄;)私の場合子供と暮らす時間が楽しめてるからかもしれないです(笑)

• 2月23日

親に頼れなくても実家に住むことはできませんか?
お父様の理解があれば、住む所さえあれば当面は大丈夫ではないかな?と思います(^^)お子さんが小さい方が何かと動きやすいですし、モラハラ旦那と一緒にいることの方が精神的にもお子さんにとっても悪いです。

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    多分、実家に住むことは出来ると思います。そうなんですね。まだ、住む所はあればなんとかなりますよね。確かに精神衛生上、良くないのですよね。子どもの影響も考えないとです。

• 2月23日

退会ユーザー

私も何度か離婚を考えて「実家に帰れる!」と思っていましたが、室内犬がいて子供を嫌がっているので断念したことがあります。その時は本気で離婚を考えていたので母にも話しましたが、母は「いつでも帰ってきな」と言ってくれていました。もし環境が整っているなら帰っていいと思います(^^)
    うちの息子は、みーたんさんのお子さんぐらいの頃から、冗談で夫婦で叩き合っても泣いていました。今も私が「も〜やめて〜」と言うだけで泣きます。小さくても分かるものは分かるでしょうし、モラハラなんてとんでもないです!

• 2月23日
  • みーたん

みーたん

いいお母さんですね。そうですね。住む所は、大丈夫なんですよね。ただ、仕事も探さないとだし、これから色々大変ですよね😣
    やっぱり、赤ちゃんでもわかるんですね。ケンカとかしないようにしないとです。モラハラは、何度か注意しても性格なので治らないみたいです。普通にさらっと言うので周りの人に嫌われないか逆に心配ですね。

• 2月23日
ストロベリー

大丈夫ですか?
みーたんさんが精神的にもっと追い詰められる前に離れた方が良いのかなーと客観的には思いました😣
一度市役所に行って相談してみてはいかがでしょうか?
どうゆう支援が受けれるのかまずは話を聞いてみて、それから具体的な案を練ってみるとか💡
色々市役所で相談受けれると思いますよ😁

• みーたん

みーたん

今は、我慢してる状態です。子どもがいるのでなんとか持っている感じです。
    そうですね。市役所に相談する手もありますね。相談してみて何か打開策があればいいですね!ありがとうございます😊

• 2月23日
ちぃ

私の友達の話ですが…
離婚して4人の子供を育ててます。
1番上は中学生で部活もしてるしだいぶお金もかかると言ってました。
離婚してからは一切、養育費はもらってないそうです。

親にも頼ってる話は聞きません。(母親しかいません)

仕事は、3つ掛け持ちしてます。

• みーたん

みーたん

お友達で四人のお子さんを育てているのですね。大変ですね。
    一人育てるだけでも大変なのに頭が下がります。
    やはり、離婚後のこともよく考えないとですよね💦

• 2月23日
  • ちぃ

ちぃ

そうですよ💦
    離婚後もきっと大変でしょうから、
    計画は大事だと思います😥

友達いわく、生活は大変だけど今が幸せと言ってます!
    いくら子供のためとは言え、親が仲悪いと子供にも悪影響だし、子供は全部気づいてるし、子育てにも悪影響だと言ってました😵

• 2月23日