※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うありこ
お仕事

面接後に急な出勤要請があり、準備期間を要求したが、応じられず、疲れと焦りから出勤を来週に延期。その決断が正しかったか悩んでいる。

月曜日にパートの面接をしました。
その日に採用が決まり「いつでも来て。明日からでもいいくらい」と言われました。

早朝保育の手続きのこと、家族の協力のこと、白衣などの注文(看護師です)などもあり、さすがに次の日は無理だと思い、準備期間がほしいとお願いしたら「そうね、いろいろあるもんね」と出勤日の返事待ちになりました。

早朝保育のサインをもらいにこの2日後に訪れたら「早く来て。白衣は時間かかるしなんでもいいから服を買って来て」と言われました。

ジーンズはダメとのことで、他にズボンもシャツもなかったので早急に今日、探しにまわりました。

探しにまわりにまわって…なんだかどっと疲れてしまい…とりあえず保育の手続きも中途半端なので、出勤日を来週の月曜にすることにしました。

電話で「来週の月曜日から出勤したいと思いますのでお願いします」と言いました。

返事はあっそう…みたいな感じで😵

面接を受けてから今日までいろんな準備をしてきて急いだつもりが、何かいけなかったかなぁと思ってしまい…。

採用され、無理してでもすぐに行くべきだったでしょうか?😫

コメント

ママ(*´ω`*)

面接のときに、いつから前提でって話はしなかったんですか?😭💦💦希望というか😭💦

• うありこ

うありこ

それがですね…とにかく人が欲しいみたいな感じで。自分達の思いを話している方が多くて😩
    こっちはいつでもいい。と言われたので、私も準備期間が欲しい、いつになるか分からないが早く行けるように進めますと言ったのですが😔💦

勝手つんぼというやつなのか…。
    いつ行く!と宣言してしまえばよかった話ですね😅

• 2月22日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

わたしも看護師ですが、派遣会社通して、先になんでも気になることは聞いてもらって、それで納得してから面接行くようにしてます😂💡大きい病院とかなら、はやく、来てほしいところおおいですもんね😭😭😭💦

• 2月22日
  • うありこ

うありこ

なるほど。私はハローワークを通しました。
    個人のクリニックですね😣
    田舎の町医者みたいな感じです。

• 2月22日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

クリニックは余計に融通聞かなさそうですね😭😭💦どうしても働きたいところじゃなきゃわたしなら内定取り消してもらいそうです😭💦

マイナビとか、派遣会社挟むと、面接もついてきてくれるので、向こうも変なこと聞いてきませんし、予め条件ゆったあとの面接なので、困ることもなかったですよ😭😭💦

• 2月22日
  • うありこ

うありこ

子育て中だから無理しないで、あなたが決めればいいよとは言ってくださったのですが…本音は違うのかなぁと察しました😫💦

5ヵ所くらい断られてからのこのクリニックだったので、候補としてはだいぶ下です(笑)

すごいですね、面接についてきてくれるなんて。
    そしたら納得できる面接になったかも。勉強になりました💦

• 2月23日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

え!5ヶ所断られたんですか😭💦それは、子供のことですか?😭😭💦

• 2月23日
  • うありこ

うありこ

だいたい子供がらみです。
    土曜を来て欲しい、午後から来て欲しい、午前ばっかり来られてもなぁ、とか。
    求人票ではいいことかいてあるのになぁ!とキレながら過ごしてました(笑)

• 2月23日
  • ママ(*´ω`*)

ママ(*´ω`*)

ハローワークは、人がはいったら企業もお金もらえるとかで、人入れるために嘘ばっか書いてると聞きました😭😭💦💦違うところで探した方がいいとこ見つかりそうです😭😭

• 2月23日
い ち ご!

以前の質問も拝見し回答しました🙂
偶然おみかけしたので再び✋
7-11時の病棟のお仕事とおっしゃっていたやつですか?😊
せっかく面接して採用になったのにモヤモヤしてしまいますね😢急ぎで人が欲しかったのも分かりますが、子育てしながらそんな急に準備しきれないですよ💦気にせず月曜からきちんと出勤すればいいですよ😣頑張って下さい☺️

• うありこ

うありこ

あっ、そうです!
    お久しぶりです(笑)
    再びコメントありがとうございます😆

そことは違うとこに行きました😣
    7時~11時は旦那がやっぱ協力できないとのことで…

個人のクリニックです。
    かなりバタバタしながら用意して。
    昨日は注文した白衣を田舎から都会へ(笑)取りに行き、帰ってきたらサイズが合わず…😭また返しに行き…。
    急遽、自前で買うためにあちこち店を周り…

そのあとの、あっ、そう。だったので…。

始まる前から気にしてたら体がもたない!!と活をいれて、今日も頑張ろうと朝から誓っていました(笑)

• 2月23日
  • い ち ご!

い ち ご!

お久しぶりです(笑)
    ご主人の協力も必要になってきますしね〜😣

白衣大変でしたね💦そこらへんで簡単に買えるものじゃないからすぐにって無茶ある…しかも自前😭💦
    ほんとお疲れさまです!

今後子どもの病気でお休みとか、理解ある職場だといいですね…😫

• 2月23日
  • うありこ

うありこ

早く来て欲しいってことは忙しいんでしょうね😅ということは、なかなか休みとれないのかな…と。

不安になっても仕方ないので、なぜ働くのか?お金のため!自分のため!と言い聞かせてます(笑)😂

ありがとうございます!

• 2月23日
もえぴ

同じく看護師ですが、病院あるあるですよね…😱😱笑
面接も履歴書、職務経歴書、免許のコピーとかちゃんと準備していったのに「いつから来れる?」
しか聞かれなかったこともありましま❗笑

子どもちゃんもいるのでちゃんと手続き等してから働きたいですよね💦
早くきてきて言われるとこはなんなイヤな感じですね…😱😱
ムリせずどんなとこか見極めてくださいね❗

• うありこ

うありこ

履歴書渡したのに、意味あるんだろうか?と思ってしまいますよね。
    そう、自分よりなにより子供の心配です😖
    早朝保育に預けれないと仕事にも行けないので…その辺は理解がない?知らない?…のか困りましたね💦

• 2月22日