※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

夕方の子供のぐずぐずがひどく困っています。寝かしつけもうまくいかず、スクワットでしか寝ない状況。トントンで寝かしつける方法や、時期的な要因について相談です。

夕方~のぐずぐずがひどく、困っています。
おっぱいも遊び飲みか拒否、起きたばかりなのにぐずぐず…抱っこも反り返って怒ったり。抱っこで落ち着くときもありますが、子どものお風呂の準備などやりたいことが何もできずもやもやしてしまいます。
時期的なものでしょうか?
もう少し大きくなると夕方もグズらずいれる時間が増えますか?

また、寝かしつけがうまくできません。
だっこでスクワットしないと寝ないんです。そして背中スイッチですぐ目覚める…これを毎日三時間くらいやってます。
トントンで寝かしつけしたいのですが、トントンは手足をばたつかせ拒否。夜なのであまり大声で長いこと泣かせられず結局またスクワット。
スクワット→布団に下ろす→そい乳
でやっと寝てくれます。そい乳失敗して覚醒されると泣きたくなります(笑)
トントンで寝かせるにはどうしたらいいですか?もっと月齢高くならないとだめですかね?ねんトレなどは、私が続けられないので無理だと思い試していません。

コメント

ちーびさん

黄昏泣きですかねー?😉

• たあ

たあ

黄昏泣き、いつになったらよくなりますかねー(涙)?

• 2月22日
maminaya

黄昏泣きかなぁ?
私はその時間散歩に行ってました✨

• たあ

たあ

散歩ですか!もうすこし暖かくなったら試したいです!
    寒冷地のため、夕方はまだ外出れません(´・ω・`)

• 2月22日
ustan

私も背中スイッチに困って、横向きに寝かせたり、毛布にくるんで抱いて背中がつかないようにしたりしています!上手く行くときばかりではないですが💦

• たあ

たあ

背中スイッチ困りますよね(;_;)いろいろ工夫されているのですね!

• 2月22日

うちも今同じ状況になっています💦
黄昏泣きだと思いますけど、ご飯やお風呂の準備が進まなくてイライラしたり辛いですよね😭
ご飯なんかは作らなきゃいけないので、ある程度泣かせたまま進めて
一段落したら戻って抱っこして
またご飯作り再開してを繰り返しています^^;
日によって落ち着いてくれてたり酷かったりなので
酷くて何も進められない時はお風呂サボったりしてます💦
冬は乾燥しやすいから、お風呂の入りすぎも良くないというので
大丈夫だろうと自分に言い聞かせてます😝
その内良くなってくる事だとは思うので、何とか乗り切りましょう👍
寝かしつけるとき、おくるみか何かで包んで寝かすと
置くときに衝撃が伝わらないので起きにくくなりますよ〜🙄💭

• たあ

たあ

そうなんです。イライラしちゃいます。夕方ぐずぐずするのわかっているので朝とかに夕飯準備済ませたりしてるんですが、あまりぐずぐずされると滅入ってしまいます。

足クセが悪いようで、おくるみめちゃくちゃになります(笑)
    手も足も拘束されるの嫌みたいで、ばたばた騒がしいんです(笑)同じ布団に寝ているんですが、夜中も叩かれたり蹴られたりです(笑)

• 2月22日
ぴょろきち

私は毎日のリズムを整えたら夕方のグズグズがなくなりました!
お昼寝が足りないとかですかね??💦
うちは寝起きから1時間ちょっとまでがご機嫌タイム、そこから30分たつとグズグズするので眠い合図として抱っこして寝かせてます!!

ちなみに寝かしつけとしては今からだと上手くいくか分かりませんがトッポンチーノを作ったのでそれを毎回使ってますが、背中スイッチ入りにくくなります✨もちろん失敗もしますが…最近はお腹から下をおくるみで軽く包んでトッポンチーノに乗せて抱っこして寝かしつけてます!
足や手がダランと動くと起きてしまうので、足はおくるみで対策済みなので手だけ落ちないように軽く私の手を添えてます。
お互い頑張りましょう💦

• たあ

たあ

一時間~長くて三時間くらい寝てます。うちも朝と午前中は寝起き一時間くらい機嫌いいのですが、お昼寝から起きたくらいからぐずぐずです。
    生活リズム、あまり気にしてませんでした。それが原因かもしれないですね。

• 2月22日
ミィ

うちの子も黄昏泣きがすごかったです。
5ヶ月ぐらいから夕方はおんぶして夕食を作り始めてからマシになった気がします。
私はぐずってる時も寝かしつけもバランスボールに乗ってポンポン軽く動かしてました。スクワットするよりはだいぶ楽だと思います!
背中スイッチは…背中とお尻に手を置いて添い寝をして、徐々に手を抜くとうちの子はおとなしく寝るようになりました。今はまったく背中スイッチないです!

• たあ

たあ

首が座ったらおんぶしようと思ってました!
    背中スイッチなくなったのですね!うらやましい!

• 2月22日