※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usa✩•*¨
子育て・グッズ

生後40日の赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを繰り返して困っています。ゲップが出にくいため、飲ませすぎたのか悩んでいます。他の方はこの時期、どのくらい左右で授乳していたでしょうか。対策が知りたいです。

生後40日…
完母で育ててますが、
今日授乳後、毎回と言っていい程吐き戻しをします。

もともとゲップが出にくいというか、
ほぼ出ないので、
おっぱい飲み終わってしばらく縦抱き→右を下に横向きに寝かせておくと、だいたい
1時間後に吐き戻し…

左右5分ずつの計10分飲ませて吐き戻したので、
飲ませすぎたかな?と思い
今度左右5分ずつにしてもしばらくすると吐き戻す…

何か対策ないかなぁ……

皆さんこのくらいの時期、左右で何分飲ませてましたか…?

コメント

ゆんゆん

吐き戻しは仕方ないですよねー。すぐふけるようにスタイ付けてます。未だにたまにありますよ。便秘だと吐き戻し増えるので、その時は綿棒浣腸してます。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    あ、娘は飲むのが下手だったので左右10〜15分飲ませてました。

    • 2月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます。
    スタイ、まだいらないかなぁと思って用意してなかったので、準備してみようかなと思います。
    便は幸い出ています。💦

    • 2月22日
のぼざめ

うちの子もよく吐き戻ししていました。
アカチャンホンポとかで売っている吐き戻し防止の枕(傾斜になっているもの)を購入したら、回数が減りました!
卒乳しましたが、いまでも使ってます😅

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    吐き戻し防止まくら、検討してみます!
    アカチャンホンポ近くに無いんですが、西松屋とかにもあるのでしょうか…?

    • 2月22日
  • のぼざめ

    のぼざめ


    西松屋ではみたことないですが、Amazonでたくさん見ました!

    • 2月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます!
    検索してみます😃

    • 2月22日
 ままこ

うちもゲップが下手で
ずーと吐き戻しがひどかったです。
変な病気なんじゃないかってくらい吐いていました。
少し頭から胸辺りまで高くして寝かせると少しましになりましたが、
基本吐いていました。

いつの間にか吐かなくなりました。
でもうつ伏せの時期になるとまた吐いてました(^^;
初めての事ですし、気になりますよね,,,

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    頭を高い位置にすると多少良くなると聞きますね。
    うちも試してみます!

    本当大丈夫かな?と思うほど吐くので心配でした😓

    • 2月22日
スイカ

こんばんは!
私も完母で現在まできてますが、私がお世話になった産院では無理にゲップは出さなくていいからと言われていたので母乳飲んだ後はそのまま寝かせていました。
ゲップを出した方がいいのはミルクを飲ませた時に空気が入ってしまうからゲップをさせた方がいいと
母乳の場合は空気が入らないからとの事でした!
なので母乳飲みながら寝落ちする事が多いのでそのままにしてます!
ゲップが出なくてもオナラとして出れば大丈夫みたいですよ!
うちはゲップが出ない時はオナラしてます笑

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    たしかに母乳って、哺乳瓶に比べゲップ出にくいですね。
    哺乳瓶あげてた時は毎回出てた気がします💦
    オナラ、よく出てますので少し安心しました。

    • 2月22日
ばにぃ

うちも5分ずつで合計10分あげてました💡
やっぱり毎回吐き戻ししてたので、赤ちゃん訪問のときに短くしたほうがよいか相談したら、
「そのままで大丈夫だよ!吐き戻した分はおまけだと思って~」と言われました(^^)
授乳後は、授乳クッションなどで頭を高くして寝せてました‼

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    短くするとするで、足りてるかな?と心配になりますもんね…・・(^д^;)
    枕を高くするの、やってみます!

    • 2月22日
みき

うちも吐き戻しすごかったですよ(^^)げっぷも中々できなくて、しばらくトントンしてでなかったら無理にはしませんでした(^^)5〜6カ月くらいまで吐き戻しありましたよ😊

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    同じくしばらくトントンして、ほぼ出ないので横に寝かせるのがもうお馴染みパターンです。💦
    結構長い期間吐き戻しあるものなのですね💦

    • 2月22日
  • みき

    みき

    ものすごい勢いで出たりしたこともありましたけど、今元気に育ってます🌱
    個人差あるとおもいます😊回数は減っていって気づいたらなくなってました笑

    • 2月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    そうなのですね💦
    いつかは終わると思い、今は頑張って吐き戻しと付き合っていくしかないようですね😢

    • 2月22日
ゆか

吐き戻しは気にしなくて大丈夫ですよ!
上の子は吐き戻し多くて飲んで身になってるのか疑問なくらいでした。
下の子は上の子に比べれば吐き戻さない方です。
赤ちゃんのタイプで、吐き戻しない子もいるし吐き戻しやすい子もいると助産師さんに言われました!
実際、友達の子供は吐き戻しの心配ないらしいです。
初めての子だと何もかもが心配になるのは誰でも同じですよ!

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    友達の子も全く吐き戻しなかったと聞いているので、
    本当赤ちゃんそれぞれなのですね😫

    • 2月22日
deleted user

うちはめっちゃ吐いてました!ずっと吐いていて凄い悩んでノイローゼになりました!左右5分ずつでも3分ずつでも、終いには片方5分だけにしても、吐き戻ししてました。もう両方あげるのやめようと今も片方のみ6分~10分です!体重もすでに7.5kgあります😂それに、3ヶ月になってからいきなり吐き戻しが少なくなりました😆

  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    時間短くしても吐き戻しちゃうと本当心配になりますよね💦
    私も、いろいろ調べて、吐き戻しを詰まらせて窒息…などと見て、夜も心配になります(´・д・)
    早く少なくなってくれるといいなぁと思います😭

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同じ気持ちでした!うちの子は生後すぐから大量吐き戻しだったので、横向きで寝かせられていて、退院してからも常に横向きで寝かしてました!吐き戻しも今だけなので、考え過ぎないで下さいね!

    • 2月22日
  • usa✩•*¨

    usa✩•*¨

    ありがとうございます!
    本当、吐き戻し多くて1日横向いて寝てるような気がして可哀想です💦
    頭の形も心配で(´・ω・`;)
    あまり気にし過ぎないようにします😢

    • 2月22日