※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃん
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんを育てている方へ、寝かしつけについてアドバイスをお願いします。昼寝は添い寝で、夜はベビーベッドで眠らせると、お子さんは安心して眠れるでしょうか?

1歳前後のお子さんを育てている方、寝かしつけについて教えてください。

11ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月頃から始めたねんねトレーニングのおかげで、夜はベビーベッドに置いたら一人で眠っていました。

しかし最近、昼寝は私と添い寝をしているからか、夜も添い寝で寝たいと主張するようになりました。
具体的には、ベビーベッドに置くと激しく泣く、私の布団で添い寝すると大人しく寝る、という様子です。

一度根負けして添い寝したところ、一時間毎に起きてしまい、寝かしつけてからの家事がほとんど出来ませんでした。

1歳前後のお子さん、どんな風に寝かせていますか?
また、添い寝した場合、寝てから抜け出してもお子さんは起きたりしないですか?

教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ふ。

うちも元々ベビーベッドでしたが、添い寝、添い乳で寝かしつけてから癖が付いてしまい、今も継続してます。
日中は授乳せず、寝かしつけの時だけ添い乳してます。
ちなみにお昼はおんぶで寝てます。

• ごっちゃん

ごっちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    おんぶで寝てくれるのいいですね!1歳になるとちょっと重いけど、家事が出来ますもんね✨
    添い寝がまだまだ未熟でした💦うまくいくよう頑張ります!

• 2月23日
emasara

うちは新生児からずーと添い寝です。寝てから抜け出しても起きないですね💦 グーグー寝息たてていても、起きちゃいます?

• ごっちゃん

ごっちゃん

きっと抜け出し方がお上手なのですね!布団のバサバサやらマットレスの軋みやら、気をつけたいと思います。
    抜け出しがうまくいっても、夜中ふと目が覚めた時に居ないって分かると起きちゃうみたいです😓

• 2月23日
じゃんじゃ子

添い寝で寝かしつけをしています。最初は離れると泣いていたので、私の服を一枚脱ぎ、そばに置いてそっ〜と抜け出していました。今は泣いてもトントンで寝ます。
変わり身の術⁉️試して見てはいかがですか?

• ごっちゃん

ごっちゃん

変わり身の術😂✨夜中にふと起きた時にいないと泣いてしまうので、今夜から早速やってみたいとおもいます!

• 2月23日
トトロ

添い寝で寝かしつけてますが起きないですよー!
そばにいる雰囲気を出すためにぬいぐるみ置いてます!意味があるかはわかりませんが…笑

• ごっちゃん

ごっちゃん

ぬいぐるみ案もいいですね!笑 お気に入りの何かがそばにあれば安心して寝てくれるかもしれません!
    いまお昼寝中の娘ですが、お出掛け用のチェアベルトを握りしめて寝ています、、、😓

• 2月23日

うちの場合参考にならないと思いますが、布団においてあと放置です。とりあえずちゃんと寝るまでは私も布団に入り携帯いじってます。子供放置です!すると1人で動いたりして気が済むと寝ます!大体5〜30分以内には寝ます!トントンなどしたことないです!寝たら部屋出ますが起きません、朝まで爆睡です!

添い寝もしますが起きませんよー💦
しっかり寝たの確認してから抜け出してます。もう一度試されてもいいかもしれないですね!
添い寝以外だったら授乳中の寝落ち、抱っこ紐、ソファに抱っこしながら座ってテレビ見てたらいつのまにか寝てる(笑)などなど。
寝かしつけはこれ!とは決めていないです。
21時すぎたら抱っこ紐で強制ねんねとは決めていますが、、😅

• ごっちゃん

ごっちゃん

やはりまだまだ抜け出し方が未熟なようです😭💦精進します!!
    いろんなタイミングでも眠れるとはとてもいい子ですね😍✨春から保育園なので、それまでにストレス少なく眠れる方法を探したいと思います!

• 2月23日