※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあみあ
妊娠・出産

妊娠中に就活した方のお話を聞きたいです。昨年11月に、ことし四月入園…

妊娠中に就活した方のお話を聞きたいです。
昨年11月に、ことし四月入園の認可保育園を申し込んだところ、今月内定通知が届きました。求職活動のため、2ヶ月(五月末まで)保育園に通うことができ、一般的にはその期間で就職を決めるシステムで、決まらなかったら五月末で退園です。
申し込んだ後に妊娠が分かり、八月上旬出産予定です。
両家実家は遠方で、事情により里帰りや夫以外の手伝いはありません。
区役所に相談したところ、「出産を理由に保育園を申し込むことはできるが、実際には年度途中は枠がなく、利用できている人は少ない。いま内定している園に出産の時も預けたいなら、六月くらいまで短期でも働けば、退職してからも2ヶ月は保育園通えます」とのことでした。
就職が決まらなくても五月末までは預けられますが、保育料がかなり高い地域で、私自身に収入のない状態では負担が大きいのでやはり働こうと派遣会社にいくつか登録して相談しています。ただ、妊娠中であることと、働ける期間が3ヶ月という条件で実際に就職先は決まるのか分からないので、似た状況の方がいたらお話を聞きたいです。

コメント