※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
お仕事

育休中の小学校教諭が復帰を考えている際、義両親に反対された。仕事と育児の両立についてアドバイスを求めています。

仕事復帰を義両親に反対されていることについてご意見いただければと思います。

現在私は育休中で、もともと小学校教諭として働いていました。育休は3年取れます。一人目を育休中に二人目を妊娠し、二人目が3歳になる直前の4月に復帰する予定でいます。二学年差になる予定です。

今は旦那の転勤先について来ており、私が復帰するまでに旦那が転勤して私が復帰する都道府県に家を建てようということで少しずつ動き始めていました。

旦那が上記のことを義両親に話したところ、私が仕事に復帰して子ども二人を育てられるのか?子どもが可哀想ではないか?と言われました。(その場に私はいませんでした。仕事復帰についてはかなり前から義両親に話していましたし、育休中にお金をいただいているので復帰することが当たり前だと私は思っていますが、義両親は単に孫の事が心配でこのように言ったのだと思います。)

フルタイムで仕事に復帰されたママさん、仕事と育児の両立について、どうですか?復帰した後に、やはり復帰しなければよかったと思うことはありますか?(こんな質問すみません)

私は自分の仕事が好きです。自分自身が子どもをうみ、育てていく中でますます仕事に復帰したいという気持ちが強くなりました。もちろん自分の子どもも大切です。共働きで生活が大変になることは重々承知しています。私の実家の協力は得られそうです。(手助けしてもらうことを当たり前だとは思っていません。なるべく自分たちでやっていこうと思っています。)

何かアドバイスや、仕事を復帰することについてコメントお願いします。

コメント

反対されてても気にしなくていいのでは?
仕事をするのも、育児をするのも
ともあろはさんです。
ともあろはさんが決めたことなら
良いと思います。
私の友人は小1の子がいながら
産後3ヶ月で仕事に戻って働いていました(^^)

• どんぐり

どんぐり

その通りです。なぜ、義両親に私の仕事についてまで言われないといけないのか、辞めろとでも言うのか、旦那の収入だけでは家のローンも返済できないし…。モヤモヤしていました。

コメントありがとうございます😊

• 2月22日
☺︎

状況は違いますが、私は復帰した後にやめるかパートに変えるかしてと義母に言われました!

フル無視で正社員続けてます(笑)

• どんぐり

どんぐり

それもムカつきますね〜。
    うちの義母がそんなこと言ったら二度と顔見たくないです。

フル無視かっこいいです!!
    お仕事頑張ってください😌

• 2月22日
YU0123

復帰して良かったことしか思いつきませんよ(^_^)夫婦2人で保育園を利用しながらフルタイム総合職で働いています(^_^)大変なのは当たり前、大人が苦労すべきで子供には極力負担をかけないように意識してます!

• どんぐり

どんぐり

私も胸を張ってそう言えるようになりたいです。前向きな気持ちになれました。ありがとうございます!

• 2月22日
とっきー

旦那さんとともあろはさんが納得されているのであれば、義両親の意見は無視でいいと思います。
学校の先生は、定時で帰るのも難しいだろうし、大変だと思いますが、色んなことをしっかり考えてらっしゃるようなので、応援したい気持ちです!

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます。応援してくださって嬉しいです。正直、厳しいコメントの方が多くなるのではないかと思っていました。

子育てで困った時も一切義両親に頼ったことは無いのにこんなことを言われてモヤモヤしてしまいました。

自分たちがどうしたいか。が1番大切ですね!

• 2月22日
さ

まだ育休明けてないんでアドバイスも経験談もできないのですが…
私も教員です!仕事大好きです😆
私の復帰についてもし義両親が反対したとしたら…それでも辞めないと思います!
子供はもちろん大事ですが、こんなにやりがいのある仕事を辞めたら絶対後悔するだろうなって思います😅
大変かもしれないけど、子育てしながら仕事をこなしてる先生ばっかだし、シングル率も高いけどちゃんとこなしてるし…できないことではないと思ってます。2人どころか4人お子さんいる先輩も何人かいらっしゃいました 笑
辞めるのはいつでも辞められるし、ともあろはさんがしたいようにするべきだと思います!
経験もしてないのに失礼しました🙏💦

• どんぐり

どんぐり

コメントありがとうございます😊同業の方なのですね!

私も仕事辞めたら絶対に後悔すると思います。両立は不安ですが、やってみないと分からないし、やる前からお前には無理だ!と義両親に言われているみたいでモヤモヤしてしまいました。

子育て中の先生はとても帰るのが早くいつ仕事してるんだろうか🤔と思うくらいですが、皆さん素敵な方ばかりで本当に尊敬していました。私もそんな母であり教師になりたいです。

自分の意思を大事にしたいと思います。

• 2月22日
くるみ

妊娠中から私もやんわりいつまで働くのって言われてました😢
看護師なのですが、私は体調を崩していたのもあり座ってやれる仕事しかなかったので、とても楽だったのですがハードだとおもっていたようです👏
今育休中ですが、3歳くらいまでは働けないね!って言われましたが、カツカツの生活嫌なので働きます!
生活費くれるなら働きませんっていってやりたいくらいです!(言えませんが😊)

• どんぐり

どんぐり

その通りです!!!生活費出してくれるなら…😂

産休、育休に入る前は専業主婦の大変さなんてこれっぽっちも知りませんでした。しかし、毎日毎日我慢の連続。家計はカツカツ…自分の時間もない…自由に使えるお金もない…

自分の理想と現実のギャップがありすぎました😂早く働きたい…

• 2月22日