※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の娘の言葉の進み具合について、同じ月齢のお子様と比較して遅れているのか気になる。適切な話しかけ方や改善方法を知りたい。

言葉の進み具合について

もうすぐ1歳3ヵ月の娘がいます。
単語で、ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、わんわん、でんち(電気やライト)、ばばば(バナナ)、ご(いちご)、あんまん(アンパンマン)、あとはお腹がすいたら、もんもんもん!と言うくらいです。
他は言葉ではなく、ジェスチャーと、ばーばーばー!といった擬音?です。

私的には、そんなに遅れていないと思っていたのですが、平均的にみたら遅いんでしょうか💦
義母に、遅いからちゃんと話しかけてやれと言われてしまい、沢山話してるし!いちいちうるさいわ!と、素直に聞き入れたくないところです(´-ι_-`)

でも、やはりちょっと話しかけ方が悪いのか、少ないのか?改善した方がいいのかなーと思い始め😓
同じくらいの月齢のお子様は、どんな単語が話せますか?

個人差があるのはわかっているのですが、うちは「普通」のうちに入りますか?やはり遅い方なのでしょうか?

コメント

♡♡♡ 🌹

うちの子はもっと話さないです😭
パパパ(パパ)・まんま
にぇんにぇん(ねんね)・にゃんにゃん
ぐらいです😅

• まま

まま

にぇんにぇん!可愛いですね٩(♡ε♡ )۶笑

まだ、それくらいでいいんですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    安心しました!

• 2月23日
ポッポ

私からしたらだいぶ早いと思いますよ!
うちの息子はまだ喋りません(T ^ T)
たまに叫んでるくらいです(>_<)

• まま

まま

ありがとうございます!
    全部気が向いた時しか話しませんけれどもね|ω・`)笑

うちの子もよく叫びます💦
    おもちゃ売り場に行った時、エレベーターが開いた瞬間に「うわあぁぁぁ٩(*´◒`*)۶♡」って叫んだり、面白いもの見つけると「うおおおおおーー!!!」って口尖らせて唸ってます笑笑
    会話ができる日がくるのが楽しみですよね❤️

• 2月23日
。

お話し上手だと思いますよ😳✨
うちの子で単語10個言えるか言えないかくらいなので1歳3ヶ月でそこまでお話しできるのは凄いと思います❤️

• まま

まま

ありがとうございます!
    嬉しいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )安心しました❣️

義母の言うことは無視して、これまで通り、焦らずに声掛けしていこうと思います😁

• 2月23日
♡♡♡

おしゃべりじゃないですか🤣💦
うちの子3歳まで二語続けて喋るなんてなかなかしなかったですよ😫

• まま

まま

おしゃべりな方なんですね笑笑
    安心しました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ネットでも、3歳くらいまで個人差があるから、焦らないで大丈夫と記事にありました😄
    義母の言うことは無視します(;´Д`)

会話が出来るようになるのが楽しみです❤️
    その内、うるさい!って思う時がくるかもしれませんね(-᷄◞८̻◟-᷅)

• 2月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

本当今はうるさいです😂
    保育園とか幼稚園行くとグングン変わりますよ🤣

• 2月23日