※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

根管治療の麻酔について出産前に神経を抜いて少し治療し、最近また根管…

根管治療の麻酔について
出産前に神経を抜いて少し治療し、最近また根管治療を再開しました。

子どもの時の経験や、歯科の音や振動、痛みから、鼓動が早くなり、汗やドキドキが止まらなくなるので、毎回麻酔をお願いしていました。

根管治療は4回目終了しました。
女性医師の方に、次回は神経が奥に残っていないか、麻酔なしで治療しましょうと言われましたが、絶対に麻酔しちゃダメなんでしょうか?

男性医師と女性医師がいて、交互に治療してもらったんですが、女性医師の方は何故か毎回麻酔をしたがりません。男性医師は、麻酔しますね。とすぐに言ってくれるのですが…
2人の対応が違うので、困惑してます。

歯科医療関係者の方、わかりますか?

コメント

こう

神経が残っている場合、治療中に痛みが出るのでそれの有無(神経がきちんと取れてるか)の確認の為に麻酔をしないのだと思いますよ☺️

医療関係ではありませんが、最近まで歯医者に通っていました。

• ママリ

ママリ

やはり、痛みの確認はしないといけないんですね〜😱
    歯医者恐怖で今からドキドキが止まらないです…💦

• 2月24日
ゆちゃ

神経が残ったまま被せてしまうと、またその神経が痛くなってやり直しってことがあるので、麻酔なしで確認する必要があるみたいです。

わたしが働いていた歯医者では、確認時は麻酔してなかったです( ´›ω‹`)
どうしてもしてほしいって人は、今後痛くなる可能性もあるというのを伝えて了承の上で麻酔してました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね…😰
    でも、麻酔治療して、今後痛みがぶり返すのは、もっと嫌なので頑張るしか無いようですね👊

• 2月24日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

そうなんです😅
    わたし自身も根管治療やったことありますが、完全に神経取れていれば痛くなかったです(o^^o)
    痛みがぶり返すと、また倍時間もかかりますので...頑張ってみてください😉

• 2月24日