※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
子育て・グッズ

年子の二人育児されてる方に質問です!下の子の出生から半年ぐらいまでの…

年子の二人育児されてる方に質問です!

下の子の出生から半年ぐらいまでの、
夜間授乳やお世話をしんどいと感じましたか??

私は今下の子が生後1ヶ月になりたてなのですが
上の子の同じ頃に比べると、不思議と寝不足もそんなに苦じゃないような気がして…󾭛
もちろん寝不足しんどいのはしんどいですが
お世話していても、まだたまだ余裕がある気がして…󾭛

みなさん下の子の育児をどんな風に感じられてますか??

コメント

みーさん

月齢同じですね😆
私も今のところそれほど苦じゃない気がします!
上の子のときの方がいっぱいいっぱいでした😂
二人目となると精神的余裕はありますよね❣️
下の子が動き始めたら大変そうだなぁと思います😅

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    上の子の月齢も近いですねー( ´ ▽ ` )ノ♡喜
    やっぱりそうですよねー!
    上の子の時はいっぱいいっぱいになってたし
    夜間数時間置きに起こされる事も苦痛でしんどくて辛かった気がするんですよね(´・ω・`)

    確かに動き出したら…󾍁
    壮絶な絵面が目に浮かぶ…笑

    • 2月22日
makiki

こんにちは☺

1歳半差の年子育児中です。私も、それ思ってました!
下の子は、もちろん夜間授乳もあるし、日中も抱っこじゃないと寝なかったり‥ ですが、上の子の時よりは体力的にしんどく感じません💡 気持ち的には、明らかに余裕があります☺

いま、一番しんどいのは、上の子の赤ちゃん返りに寝グズりに夜泣きにイヤイヤです😅

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    まっっっっっったく一緒ですー!!!(T_T)
    下の子の夜間授乳や、抱っこじゃないと寝ないとか
    そんな事なんかより
    上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期、
    夜の寝付かしや夜泣きがキツイですよね(T_T)

    こうして下の子は放ったらかしのままで育っていって
    気付いたら歩き出してたりするんですよねーきっと(笑)

    • 2月22日
  • makiki

    makiki

    本当泣かせっぱなしです💦授乳や抱っこしてると、邪魔しにきたりイヤイヤ酷くなるので、上の子もストレスフルなんだなーと思いつつ、でもやっぱりイライラせずには居られず💧怒ってしまって、後悔‥の毎日です😅

    寝グズり夜泣きだけでも、早く治まってほしいです😣

    下の子も泣かせっぱなし、上の子にもイライラで、ダメなママでごめんよ‥と思いながら毎日あっという間に過ぎてます💨笑

    • 2月22日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    今までママを独り占めだったのに
    急にママ入院で1週間居なくなって
    帰って来たと思ったら赤ちゃん現れてママを取られ。。
    上の子からしたら大事件ですよね(>_<)
    そりゃストレスフルにもなりますよね(T_T)

    構って欲しくてするイタズラも
    なかなかおさまらないギャン泣きも
    分かっていてもイライラしちゃうんですよね(T_T)
    そして後で自己嫌悪に陥る日々。。

    みなさん同じ悩み抱えて頑張っているのを聞けると
    私だけじゃなかったー!って
    少し安心します(╥ω╥`)

    • 2月22日
にんじん69

思ったより大丈夫かも〜!
って言う感じがしてます。

どちらかと言うと、上の子に手を焼くことの方が多いです💦

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    みなさんやっぱり下の子より上の子に手がかかってますよね(╥ω╥`)

    下の子が生後10ヶ月でも思ったより大丈夫かもと思えるんですね!!!( ´ ▽ ` )ノ
    なんかそれ聞いて希望が見えてきました♡笑

    • 2月22日
  • にんじん69

    にんじん69

    喜怒哀楽が上の子はハッキリわかるので、無視することもできませんしね💦
    下の子は申し訳ないことになってます…

    今はまた余裕が出来てきました(^ ^)
    でも、離乳食が2回になった時が超絶面倒で、ブレンダーでベタベタにすることもできず、かといって手づかみにはまだ早い。夜な夜な離乳食の下ごしらえしてました。
    食べさせる時も椅子から抜け出すことを覚えて大変でした涙

    それでも、2人できゃっきゃ言って遊んでる姿を見ると、かわいいなぁと思いますよ(^ ^)

    • 2月22日
  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    ものごとをしっかり理解してるし
    上の子のケアがやはり最優先ですよね(T_T)
    同じく下の子は申し訳ない事になってます。。笑

    離乳食の事、不安だったんですよー(╥ω╥`)
    私も夜にまとめて作るしか無いかなーと考えていましたが
    やっぱり夜な夜な下ごしらえのパターンになりそうですね。。

    早く2人仲良く遊んでる姿みて
    癒やされたいです\(^o^)/♡

    • 2月22日