※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
妊娠・出産

赤ちゃんの健康保険証の申請が遅れた場合、戸籍謄本や住民票、母子手帳の写し等が必要です。一つでいいかは不明です。

赤ちゃんの健康保険証の申請が産まれてから60日以上経ってしまった時の申請に必要な書類わかる方居らっしゃいますか?

お恥ずかしい話、旦那の会社で色々と揉めている中で、健康保険証の申請が遅れてしまいました。

産まれて2ヶ月経ってからやっと申請したものの、
社長から60日以上経過しているから
「戸籍謄本、住民票、母子手帳の写し等、お子さんの生年月日が確認できるものを用意してください」
とのメモが置いてあった、と旦那からさっき連絡があったのですが、この文章だといずれか一つでいいからという様に取れますがどうなんでしょうか?😥

知っている方いらっしゃいますか😭

コメント

まー

私も保険証の手続きを職場でわすれられていました。
提出したものは母子手帳の写し(出生届済証明のページ)だけでしたよ!
職場によっては、保険証以外の手続きなどで戸籍や住民票を一緒に提出するところもあるようです。

• エルサ

エルサ

旦那の社長の書き方が完全に悪いんですが😭
    じゃあとりあえず全部揃えた方が間違いないですね😥
    ありがとうございます😣✨

• 2月22日