※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、“ちゃく”さんが誕生日に思ったことを紹介します。・…

今日のイチオシは、“ちゃく”さんが誕生日に思ったことを紹介します。

・・・・・

明日は私の誕生日だぜっ☆

恥ずかしくてお母さんに言えないからこの場を借りてひとりごと・・・

母ちゃん、産んでくれてありがとう!
って毎年思うけど、
今回は初めての出産を経験して更に強く思う!!!!

母になるって大変やな!!!!しんどい時もあるし、これからもっと色んなこと出てくるけど、育ててもらったように私も頑張るで💪😃

母ちゃんみたいな母ちゃんになるからね👌

〈元の投稿に改行を加えています〉

・・・・・

自分に子供ができると、親へのありがたみ…感じる方も多いのではないでしょうか?

皆さんは、ご自身のお父さんお母さんに、伝えたい思いはありますか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

nanamama☆

お誕生日おめでとうございます🎊
ホント、自分が結婚して子供が出来ると親のすごさが分かりますよね!
今までどれだけの苦労をして育ててくれたか…
ホントに尊敬と感謝しかないですね❗️
そして私も母のような母親になりたいです。

うりうりお

ワタシは実家に帰ると、笑いあり喧嘩ありで、あんたみたいなおかんには絶対ならんわ!て毎度のように浴びせてしまいます…
でも、それでも、おかんは居てくれないと困るなぁ。
実家から戻って、いつも、言いすぎたかな〜…の繰り返し。
心で葛藤です😂

すーちゃん

なんて素晴らしい娘😭👏💕

ミイナナナ

お誕生日おめでとうございます!!
素敵ですね!!
ぜひぜひお母様に伝えて欲しい!!

私は毎年自分の誕生日に自分でケーキ買って親にありがとうプレート付けて渡してますよ\( ¨̮ )/♡
いつもほっこりする返事が返ってきてうるうるします*ˊᵕˋ*

ほんとに母親って偉大!!
そんな母になれるように頑張らなくては✨

ろん

私が長男産んだ年の誕生日に、お母さんから私が産まれてすぐの写真付きでたくさんの文章と共に、産まれてきてくれてありがとう。とLINEが来たので、嬉しくて泣きながら、産んでくれてありがとうと初めて言いました😊
お母さんになって初めてお母さんの苦労や楽しさが分かって、更にお母さん大好きなのと尊敬度が増しました✩

☆uta☆

私も出産してから、すごく両親に感謝するようになりました♪
自分の誕生日になると、誕生日の日はお母さんが命がけで自分を出産してくれたんだと思うようになり、自分の誕生日だけど、お母さんに感謝する日になりました☆
それと同時に旦那のお母さんにも旦那の誕生日にお母さんが頑張ってくれたから、今の旦那が居る事、子ども達に出会えた事も感謝するようになりました♪
普段恥ずかしくて言えない気持ち分かります(笑)
なので私は自分の誕生日の時に面と向かって言えなかったので(笑)
ラインのタイムラインにお父さんお母さんに、今日は誕生日だけど、お母さんが自分を産んでくれた日、すごく感謝している事、お父さんお母さんありがとうと書きましたよ😊

わたしは、感謝もありますが、
母になり改めて、こどもの大切さを知り、
逆に、あたしを夜中放置して遊びに出掛けたことや、
母子家庭になっても、実家に頼り、楽な仕事しかせずに、彼氏と遊びまくっていた母に、
不信感もかなり募りました。
わたしは、息子にそんなことしないし、
母子家庭になってもがむしゃらに働いて、貯金を息子のためにします。
その辺りの、溝が 最近深くなり、
きつく当たってしまいます。母は年をとり、大分変わりましたが、やはり??ってことも多いです。明るい話題でなくてスミマセン

• やまたん

やまたん

「子供ができたらわかるよ」
    なんていわれた事もありますが、こんなかわいい子供をボコボコにする気持ちはわかりませんし、わかりたくありません。

私も母親との溝が深いのでついコメントしてしまいました💦

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

私も、子供が出来てから親への不信感が募りました💧

反面教師にして頑張りましょ😢

• 2月23日
  • 和泉

和泉

私の家も似たような感じです・・・
    うちは連絡すらとってませんし、親も連絡取りづらい環境に居ます(笑)

親になれば大変さがわかるって言葉を支えにこれまで生きてきたのに、子どもを産んだ今、嫌悪感ばかり強くなってしまいます。
    反抗期とかこの先大変な経験をすれば理解できるのか、と期待する反面、人生期待通りにはいかないもの。期待通りにならなくて傷つくのは自分・・・と思ってしまいます。

でも、投稿を読んで私だけじゃなかったんだと思うと気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 2月23日
ヒナキ

お母さんみたいなお母さんになる!

イイ言葉ですね!!

私も娘にそう思ってもらえるような
母になりたいです(〃ω〃)

ひさみ

産んでくれたことに感謝はあるけれど、それ以外はないです。

のんちゃん

お誕生日おめでとうございます(^^)
私の母は、今鬱(うつ)と言う病気にかかってます。
改めて、私自身子供産んでお母さんありがとう(ノ_<。)

子供を産んだとき、突然涙がでました。
産まれてきてくれて、ありがとう(>.<)y-~😂💓
子供が産まれる2日前、愛猫が亡くなりました。
だから、奇跡なんだと思いました。

だからこそ、涙が止まりませんでした。

(╹◡╹)♡悠

子供が生まれて私も親をすごく尊敬するようになりました。
お母さんみたいなお母さん目指してますけどきっと自分がやってもらった半分もできないと思います😥
それくらい感謝してもしきれませんね☺️

ここぺり

お誕生日おめでとうございます😄🎉🎵
母ちゃんこれ見たら泣いちゃいますねきっと😭
私もこんな風に思ってもらえる母ちゃんになれるよう子育て頑張らないとな✊と思いました!

ちゃんちゃん

お誕生日おめでとうございます!
私は親にはここまで育ててくれたことに感謝しかないです。でも小さい頃の思い出っていつも怒られていたり、兄弟と比べられてダメなお姉ちゃんだねーって言われてた記憶しかないんです(苦笑)
だから娘達にはしっかりほめて、ふれあってとにかく自信を持たせてあげられるようにしたいと思ってます。
親には、育て方間違えた…と今になって言われたから、とにかく後悔しないように育児したいなって思ってます。
でも私には唯一の母だし、これからも元気でいてね!って思ってます。

Miina

私も母になって
十月十日の大変さ
なにがあるかわからない
産まれてからも大変!
こんなしんどい思いしてやんちゃくれだった私を育ててくれたのか!!
と、今となっては感謝しかありませんっ!

それに…

こんな可愛い娘に出会えたのもお母さんが産んでくれたから😌💓

出産前にしっかりお母さんに気持ちを伝えることができたし、

母の心、子知らずだね!
母になって母の愛を知るもんだよ😃

といわれ、ごもっとも!!
とおもい、さらに無事に生まれてきてくれた娘にもありがとうと日々感謝。
ありがとうで溢れてます😌💓

キティ

お誕生日おめでとうございます。
母になれたのも実母がいないとなれませんし、生きてる事に感謝ですね。

kawa♥saki

めんどくさい親なので産んでくれたことには感謝だけどあんま関わりたくないな~☺️

母になったらもっと尊敬の気持ちもてるのかな?でも親をみてるからこそ、『あぁーは、ならないように子育てしよう』とは思います。

にいこ

お誕生日おめでとうございます!
私も子どもができてから、母の凄さを実感しました。
遠方に嫁ぎ知り合いもなく、父は育児も家事も全て母に任せていたそうで、母を本当に凄いと思いましたし、感謝しています。
私は母のようにはなれないけれど、自分なりに子どもを大切に育てていきたいです。

らら

お誕生日おめでとうございます💕
私もおととい誕生日でした☺️
自分も出産を経験して、こんなしんどい想いをして産んでくれたんだな〜とひしひしと感じます。
『自分の誕生日は産んでくれた母に感謝する日』なんて昔聞いたことがありましたが、本当にその通り。
うちの母は私が小学3年生の時に亡くなってしまったので、いま母の側としての感謝の気持ちを伝えることが出来ないのが悔しいです。

私が息子が可愛くて仕方ないように、せめて幼い頃の自分が、母に幸せを与えてあげれる存在であったことを願っています…😌

てる

うちも、産んでここまで育ててくれたことは感謝ですが、物心ついた頃から母はアル中&統合失調症で結構辛い思いもしてきたので、母みたいな親にはなりたくないです。
でもそんな母を見てきたので、こうなっちゃいけない、こうされたら嫌だと反面教師にできるので、結果的に感謝なのかな。。。

すまいる

めっちゃ良い娘さんですね。自分の子のことばかりで私も忙しくて忘れがちですが自分の母親には感謝しかないです。思い出させていただいてありがとうございます😃!

carp love💕

お誕生日おめでとうございます🎉✨😆✨🎊
私の母と大喧嘩した時つい言ってしまった事があって『母さんの子に産まれてくるんじゃなかった』と言ってしまい、とても後悔してます😭

どーしてそんな事を言ったのか自分でもわからなくて母に謝りに行ってうちの母に言われました。
『あんたが母さんの事が嫌いでも母さんはあんたの事大好きじゃけん。』と言って私も『母さんの事大好き』と言いました。
私は『生んでくれてありがとう😭✨』と母に言いました。
私の母には『こんな可愛い~~💕孫二人を生んでくれてありがとう』と何回も言われて『あ~私は母の子供に産まれて本当に良かった』とおもいます。
これまで、ずっと母には迷惑ばかりかけてるので5月でまだ先だけど母の誕生日にケーキ🎂を頼みました。
ホントに母には感謝しきれないです😭
なので、自分が母になったからにはきちんと可愛い~~💕息子を育てていきたいとおもいます。

ay.mama

お誕生日おめでとうございます🎊
子供が産まれてホントに母の凄さを実感しました!
母ちゃんみたいな母ちゃんになる!
いい言葉✨私もそうなりたいし子供にもそう思ってもらえるような親になりたいです★

私は母を亡くしたので今では思いを伝えられませんが、元気なうちに思いをお母さんに伝えてくださいね☺

はやちー

お誕生日おめでとうございます🎂🎉✨
母親と仲が良い人をうらやましく思います。
私は子供の頃から
「あんたなんか産まなきゃ良かった」
「子供なんて可愛くないから産まない方がいいよ」
と言われてきました。
娘を出産するまで、可愛いと思えるのかちゃんと育てられるのか不安でしたが、娘は可愛いです😍
産んでくれたことは感謝してますが、私は母のようになりたくないと強く思ってます😁

フルフル

子どもを産んで、初めて誕生日はお母さんありがとうの日だなっていうことに気がつきました。
照れ臭くて言えなかったから、分娩室からお母さんにラインで伝えました。

みな&やま

ほんとにわかります。私も長女を産んでから本当に母のスゴさ、いいあらわせないほどの感謝そして尊敬が込み上げてきました!産まれて初めてうんでくれてありがとうと言ったのもその直後の自分の誕生日だったのを覚えています。そしてその事に気づかせてくれ、元気に産まれてきてくれた子供達には感謝です(^∧^)

ゆんか

お誕生日おめでとうございます。
私も誕生日です(*´∀`*)
素敵な娘さんですね。
私も母に感謝です。早産で1500グラムで産まれ、入退院を繰り返す私を、大変だったろうに…。母が一人で必死に育ててくれました。苦労を沢山かけました。今は母、私、娘の親子3代でお出かけするのが親孝行です(*´∀`*)

ムチムチBOYマム

私はお母さんがいませんが
その分のお父さんにすごく
感謝と尊敬でした!
私が4歳弟が9ヶ月の時に
お父さんが私たちを引き取り離婚
しました。
私も弟もまだ小さくて大変だった
時期から男1人でいつも
頑張ってくれました。
弟の夜泣きが激しくて
お父さんは朝から夜遅くまで
働いて眠い目こすりながら
ずっと抱っこしたり夜中に
私たちをドライブに連れてって
くれたりしたのをすごく
覚えています。よく1人でここまで
育ててくれたよな。。。って
子供産んでからすごく
大変さがわかって感謝しかないです。

まぁその間彼女もころころ
変わったり夜中起きたら
パパがいない!!!って
泣きわめいたことも何度かありますし
父子家庭でそれなりに寂しい思いも
沢山しましたけど
そんなことは私が息子に
しなければいい話で
ここまで育ててくれたことは
ほんとに感謝してもしきれないな。
って心から思いました☺
長くなってしまってすみません💦

けいちゃま

そういう気持ちを伝えるって、ホントに素敵なことですね💕
わたしも、母になってから
自分の母親の偉大さに改めて気がつきました~。
でも、なんか照れ臭くて、「産んでくれてありがとう」なんて言えないなぁ(笑)
娘を通して言ってみようかな😂

しおママ

私の母親は毒親です。だから、全くありがとうなんて思いません。
私が出産した日、遠方に暮らす親に夫が連絡してくれました。

昼に産んだのだけど、夫は自宅に戻り私の必要なものを取りに帰って、家でもやることがあったりで往復してくれたり、その後も夫の用事があったりしてバタバタしたあと落ち着いた夜に電話をしてくれました。

「夜遅くにすみません」と前置きしたのに、私たち不在の場で「連絡が遅い」「自覚が足りない」など悪口言いまくりだと姉が教えてくれました。

なので後日、「不満があるようですが、こちらは出産のその日に連絡しているし、夫は色々と動いてくれてよくやってくれました。夫には感謝しかありません」とメールすると、

母親からすれば「夫が妻のために動くのは当たり前。感謝とかおかしい」だそうです(笑)

産むと決めて出産したなら、育てるのはそれこそ当たり前だから!!!

なんで親に感謝しなきゃいけないのか教えて

しーちゃん

私と同じく今日23日誕生日です😍
30歳になりましたっ😭
お母さんが29の時に産まれたみたいで、一昨日に写真をひっぱりだしみてきました😊
私はお母さんに似てない。。。(笑)

産んでくれてありがとうって言うの忘れちゃいましたが、、、恥ずかしくて言えないですね😂