※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ55
子育て・グッズ

男の子の完母は難しいという義母のアドバイスについて、男の子と女の子で母乳育児の難易度に違いがあるのか疑問を持っています。経験のある方の意見を求めています。

男の子の完母って難しいんですか??

1人目女の子を完母で育て、現在男の子を妊娠中なのですが…

今日義母に、男の子の完母は難しいから、母乳にこだわらず5〜6ヶ月くらいになったら混合にしないと、と言われました。
理由は、男の子は女の子よりたくさん飲むので、母乳だと足りず寝てくれなくて母親が大変だからということでした。
義母も、1人目女の子・2人目男の子と産んでおり、上記の理由は義母の実体験からくるものだそうです。
ただ義母の場合は、1人目女の子のときは途中で乳腺炎になり断念せざるを得なかったらしいですが。

男の子とか女の子とか、関係あるのでしょうか?
まだ女の子育児しか経験がないため、経験のある方教えてくださいm(__)m

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちは男の子ですが完母でした!
愚図ることなく夜も飲んで寝る、の繰り返しでしたよ٩(*˙0˙*)۶♡

男の子、女の子というより、お母さんのおっぱいの出具合だと思います!

完母でも、混合でもどっちがいい、とかはないと思うので、あまり気にしないほうがいいと思います(>人<;)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

回答ありがとうございます!
    やっぱり性別よりも母乳の出ですよね(^_^;)
    私自身あまりこだわりはなかったのですが、決めつけられるような感じで言われたので、そうなのかな…!?と疑問でした(@_@)
    ありがとうございました☆

• 9月24日
あん

うちは男の子一人ですが、完母で現在離乳食2回食ですが‼
2800gで産まれて6ヶ月現在で9㎏にもなりましたので、育ち過ぎな位で足りてない感じは全くありません‼

母乳の出は人それぞれなので、全ての人が義母さんのようなペースではないと思います‼
母乳が十分に出るのに、ミルクあげたら逆に勿体ないと思います。
ゆきんこ55さんのお子さんの成長を見つつでいいと思いますよ‼

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

あんみつさんのお子さんは順調に育たれているようですね(*^o^*)
    完母でもそうなるとわかって安心しました。
    別に母乳に絶対こだわる!ってわけではないですが、できれば…という気持ちがありますので(^_^;)

• 9月24日
えりりりり*

上はよく飲む女の子、下はよく飲む男の子を二人完母で育て中です。
私は母乳過多だからかもしれませんが、どちらも問題なく完母で育てられてますよ☻♥︎
娘も大きめではありましたが、息子は成長曲線はみ出すくらいビッグベビーですので、飲むのは息子の方が確かに飲んでるのかも知れません☆

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

ビッグベビーになるほど飲めているんですね!そういう方もおられると思うと安心しました(*^o^*)
    2人目も母乳でいけたらいきたいと思います。

• 9月24日
chez

初めて聞きました!!
女男ですが、上の女の子より男の子の方がおっぱいへの執着は薄い気はしましたが、それは性格と言うかそういう子だと思ってました。
もうすぐ2歳ですが、まだまだおっぱい大好きですよ(^^)

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やはり性別はあまり関係ないですよね(^_^;)
    義母からの言われ方が気になっていたので、そうではないとわかりちょっとほっとしました。

• 9月24日
まみ

男の子の方が吸う力が強いからよく出るようになって完母でいけると思いますよ☆
男の子だから混合とか完ミとか聞いたかとないです^o^

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

性別関係ないですよね(^_^;)安心しました。
    逆に男の子の方がいけそうな感じですね♪
    できれば母乳で頑張りたいです。

• 9月24日

わたしも初めて聞きました!
夫は義姉と1歳半違いですが、義姉がずっと母乳を飲み続けていて、夫はほぼミルクで育ったと言っていましたよ!
男女関係ないと思います。
わたしも男の子を先日まで完母で育ててました♡

• ゆきんこ55

ゆきんこ55

やっぱり性別関係ないですよね(^_^;)
    完母で育てられた経験が聞けて安心しました。

• 9月24日