※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃんたん
子育て・グッズ

2歳の子供が熱で座薬を使用しているが、熱が上がったり下がったりの繰り返しで、咳や鼻水もひどい状態です。5日間も熱が続くことはありますか?

2歳になった子供がいます。
日曜日から熱があり2回病院にいきました
インフルと溶連菌の検査を
しましたが違いました。
熱は高いとときで39℃くらいになり
座薬をして熱を下げて
座薬が切れればまた熱が上がっての
繰り返しです。
咳も鼻水も酷くなってます。
5日間も熱がでてることってありますか?

コメント

ぁゃ

5日高熱は心配ですね😓
開業医さんに行かれたのであれば大きな病院でみてもらってもいいかと。
あまり高熱続くと髄膜炎なったりすると以前言われたので😭
ちなみにですが
熱を出して菌と闘ってるので、私はぐったりしない限り座薬いれずです!
熱を下げてしまうと菌が弱らないから長引くと。
座薬切れて熱上がってくるときに熱性けいれん起こしやすいみたいなので気をつけてあげてください😢

  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    総合病院でわりと大きな病院にいきました。
    座薬は夜寝る前と朝です。
    布団で横になってずっとグズグズしてます。熱を計ると38.5℃だったので座薬を使用しました
    グズグズしてるくらいだったらまだ元気があるってことなんでしょうか?

    • 2月22日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    グズグズするのはしんどいから当たり前だよ〜グダったりしたり熱でどうしても寝れへんときは使ってあげたらいいよって言われました!

    • 2月22日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    それと、38.5度から使っても大丈夫ですが
    下がり過ぎも怖いので39度超えてるときしか使わないです!

    • 2月22日
  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    えー!
    しんどそうだったら無理しないで座薬つかっていいですからね!と言われたのは違う意味だったのですか??

    • 2月22日
  • ぁゃ

    ぁゃ

    そこは同じ病院でも先生によって違うみたいですね😓
    一回に入れる座薬の量も病院によって違ったりしますし。
    私も二歳頃座薬切れて熱上がるときに痙攣で運ばれて
    友達の子供もそうなった子いてるので
    偏見かもしれませんが😭

    • 2月22日
じゅん525

ありますよ!
座薬はどんな時に使ってますか?39℃くらいなら熱があるというだけでやたらに解熱剤を使うと熱が長引く原因になります(^-^;

  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    38.5℃以上からと使ってます。
    グズグズしてしてるときに使ってたんですが💦
    座薬の使いすぎはよくないですよね。
    グズグズ=体が辛いと思いつかってたんですが皆さんはどうしてるんでしょうか?

    • 2月22日
ぴあーぬ

娘が同じ感じです!
金曜日から発熱、インフルは陰性でしたが、月曜日に私がインフル陽性だったので、火曜日にもう一度インフルの検査をしてもらうと陽性になりました。
娘反応がかなり出にくいタイプだったようです。
金曜日から火曜日まで40℃まで熱が出て、水曜日にようやく下がりました。
インフルは陽性だったものの、時間が経っているから効かないということで、抗生物質と症状に合わせた薬が出ました。

  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    1回目は陰性でも、二回目で陽性になることもあるんてますね

    • 2月22日
申年蟹座

おはようございます!

耳鼻咽喉科には行かれましたか?
うちの息子も 熱が下がらないのが
1週間 続いた時がありましたが
どの検査をしても異常なしで
鼻水、咳があったので耳鼻咽喉科に
行ったら中耳炎でした!
すぐ鼓膜切開して膿をだして
もらったらその日から
熱も下がりましたよ🙂

  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    耳鼻科には行ってないです。
    小児科で耳と喉も見て貰ってたので安心してました。
    いつもは、小児科でみてもらって先生から耳鼻科で見て貰ってくださいって言われたら隣の耳鼻科に回される感じでした💦

    • 2月22日
a.a

あります💦
無理に熱を下げると夜また上がってくるので座薬は基本いれず、39度以上出て子供がぐったりしてるときに寝る前に座薬いれてました!

それでも一向に下がらず再度病院を変えて見てもらうと肺炎で即入院でした💦

  • みーにゃんたん

    みーにゃんたん

    そうなんですね💦
    ぐったり=グズグズではないですよね?グズグズしてるときはまだ元気がありますよね?

    • 2月22日