※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
子育て・グッズ

お子さんの初めての靴について、軽い方がいいか、底がしっかりしている方がいいか迷っているようです。値段もバラバラでどうしたらいいかわからないとのこと。どこで買ったかやどんな靴がいいかについて教えてほしいそうです。

お子さんの初めての靴って、どんなやつにしましたか?
そろそろ歩き始めたので買おうかと思ってるんですが、どんなのがいいのか迷ってしまって…。
軽い方がいいのか、ある程度底がしっかりしてる方がいいのか…。
値段もバラバラだし、どうしていいやら。
どこで買ったとか、どんなやつかとか分かる範囲でいいので教えてください!

コメント

ほにょにょ

ファーストシューズはニューバランスにしました

• との

との

お返事ありがとうございます!
    おお、おしゃれ!私よりおしゃれだ(笑)
    でも靴のちゃんとしたメーカーだから安心できますね!!

• 2月21日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

最初はしっかりしたものを買ってあげた方がいいと母が誕生日プレゼントとしてくれました♪

• 2月21日
  • との

との

そうか、誕生日プレゼントに靴か!
    うちもそうすればよかったです、おもちゃばっかり増えました(笑)
    ニューバランス私自身も好きなのでちょっと見てみます!

• 2月21日
  • ほにょにょ

ほにょにょ

色も豊富で可愛かったですよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)
    おもちゃ増えますよね(;・∀・)

• 2月21日
  • との

との

機能も大事だけど、女の子だし可愛いのも重要ですよね!!
    おもちゃ増えます…最初の頃の仕舞おうと思ってると、思い出したように遊び出すので増える一方です😂

• 2月21日

伊勢丹で、カウンセリングうけて、合う靴を買いました。
赤ちゃん、小さい子供の足って、大事だと思ったし、ちゃんと分かりやすく専門の知識がある人に選んでもらいたいと思って。どうしてこのような形の靴がいいのか、等何でも相談できて良かったですよ。値段は5000円ちょっと。
たかいなぁと、おもったけど、子供の足にフィットして歩きやすいだろうし(^_^)その分自分のものを我慢した記憶があります。

• との

との

そんなことしてくれるところあるんですね!知りませんでした!
    うちは田舎なのでなかなかそういうのはないですが、きちんとしたものを履かせてあげたい気持ちわかります!値段じゃないですよね!
    店員さんとか詳しそうな人に聞いてみます!

• 2月21日
サレ

とりあえず、うちは室内ばきを買って靴って物になれさせましたよ😊
歩ける様になったら、とりあえずは2・3000円のを履かせました。その後は、好みが出てくるので西松屋とかの安いやつを買いました。すぐにサイズアウトしたりで履けなくなるので。

• との

との

室内ばきって、底が薄めのやつですか?
    西松屋とかで、滑り止めがついてるけど底が薄くて、これ外用?ってのがあったので、そういうやつですかね??
    私も先に慣れさせてあげたいです!

• 2月21日
ままま

歩くは掴まり立ちですか?
早めに履かせるのはあんまりおすすめできない気が…
裸足で1人歩きをある程度してから履かせた方がいいかと思います!
靴屋さんで聞いたので正しいかはわからないんですけど靴を早い段階で履かせたら歩き方がおかしくなったりしてo脚になる原因にもなるらしいです

• との

との

一人歩きで5、6歩歩けるぐらいです。
    外のお散歩はまだできない感じですね。
    そうなんですね、じゃあ室内ばきとかもあんまりしない方がいいのかな?
    参考にしてみます!ありがとうございます!

• 2月21日
  • ままま

ままま

滑ったりして逆に危なかったり足上がらないでよちよち歩きなのに滑り止めついてるやつとかだと転けすぎて顔面打ちそうになったりでやめてた方がいいって感じで言われたのでそれに従ってました!
    ちゃんと歩けるようになって外で履かせる前に履くの嫌ってなるのは困るから音の鳴るやつ買って(外履きだけど)家の中で履かせて歩くの音鳴って楽しい!って思ってもらえるように仕向けてました笑
    出かける時は靴下履かせたりもしてて今(1歳4ヶ月)も靴下嫌ー!とはなってないですよ\(^o^)/

• 2月21日
  • との

との

確かにそうですね!
    音が鳴るやつ可愛いしいいですね!
    私も早く一緒にお散歩したいです♪
    色々詳しくありがとうございました!

• 2月21日
el

ファーストシューズとか小さいうちはしっかりしたものがいいかなと思い、ニューバランスにしました。
スポーツブランドの靴が足にはやっぱりいいみたいですよ(*^^*)

足首まであって保護してくれて、履かせやすさを重視で買いました。

1歳で歩き出して今もう4足目です。0.5cmずつUP。
全部ニューバランスですね。
そんな高くないです。5000円もしません(≧∇≦)

最近は公園行くのハマってるので、サイズアウトしかけな汚れてもいい靴履かせてますが公園用は西松屋とかバースデーのやっすいの、履かせる予定です。

• との

との

おお、ニューバランス二票目です!
    私自身もニューバランス好きです♪
    RIANAさんのところは、しっかり歩けるようになってから靴買いました?
    それとも室内ばきとかで慣らしたりしました?
    どの程度歩けるようになったら買えばいいのか…むむ。

• 2月21日
  • el

el

室内ばきは、ファミリアのファーストシューズ貰ってましたが全然歩いてくれなくて(笑)脱いじゃってました😂アティパスっていう、靴下と靴の間みたいなのも貰い物でジャストサイズだったので履かせましたがそれも嫌がり😂😂でもうちは歩き始めてすぐさいずはかりにいって買いましたよ~♥️最初は嫌がって、座り込んで脱いだりしてましたが、慣れですね(≧∇≦)褒めて、褒めて、褒めまくってたら履いたまま歩くように✨

• 2月21日
  • との

との

やっぱり最初は嫌がるんですね(笑)
    うちは靴下も気がつくとポイポイ脱いでるので、靴も同じ運命をたどるのが目に見えてます😂
    色々詳しくありがとうございます!

• 2月21日
みーこ

うちはミキハウスにしました!
ファーストシューズという事で少し気合が入り、色々見て周りました!

定員さんも色々教えてくれましたよ✊やっぱり初めての靴なのでしっかり合ったのがが欲しいなと思ったのと、デザインが可愛くて決めました😊

履かせやすくて、子供も良く歩いてくれましたよ😁♡

• との

との

ミキハウス!憧れのブランド!!
    気合い入っちゃいますよね!私も同じです(笑)
    そういうところの店員さんはしっかり対応してくれそうで安心ですね!
    みーこさんのお子さんは、完全に一人歩きできるようになってから買いましたか?
    いつ頃買うものなんでしょう…。

• 2月21日
  • みーこ

みーこ

うちはほぼ一人で歩けるようになってから買いました!😊
    人それぞれかなとは思うんですが、あまり早く買ってもサイズアウトが早くなっちゃうかなとも思います💦
    公園で歩かせてみたい!と思ったときぐらいから探し始めましたよ😃

ミキハウスは、セールの時に買ったので4000円ぐらいでした😁
    やっぱり定員さんも丁寧なので、説明とか話し聞きに行くだけでも楽しいと思います😊💓

• 2月21日
  • との

との

なるほど!確かにいざ歩くぞって時にもう履けないってなったら悲しいですもんね😭
    流石ミキハウス、セールでもなかなかのお値段ですね!でもハズレない感じでいいですね!
    早く一緒にお散歩したいです!
    きっとすぐに、抱っこーってなるんだろうな笑

• 2月21日
ママ

最初は靴下にゴムのソールがついているような靴にしました!最初は歩いてもそんなには歩けないので、抱っこすることが多いので、すぐ脱げて靴を落としたりすることもあったので(>_<)

• との

との

それって底が薄めのやつですか??
    なんかすごく軽くて薄いやつが靴コーナーに並んでて、気になってたんですが、ちがいますかね??

• 2月21日
  • ママ

ママ

そうかもしれません!靴下に底だけ靴みたいな感じです(^^)よく歩くようになったら、使えませんが(>_<)

• 2月22日
  • との

との

なるほど!
    この薄いのはいつ使うのだろうと疑問に思ってました!家の中で練習するのも良さそうですね♪

• 2月22日
かぴ2016

足育で調べると書籍が出てくると思うので、購入する際に参考になると思います!

• との

との

足育っていうんですか!初めて聞きました!
    早速調べてみます!

• 2月21日
ママリ

ファーストシューズはハイカットのものがいいと言われました😊
アシックスのすくすくにしました✨

• との

との

たしかにハイカットの方が脱げないし安定感もありますもんね!
    こあらさんのお子さんはしっかり歩けるようになってから靴買いましたか?
    うちはまだ5、6歩しか歩けないんですが、早いですかね??

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

1歳の誕生日に外で写真撮りたかったので、つたい歩きがメインでまだ一人で立てるかな❓くらいで買いました😊
    うちの子は靴を履いてる方がしっかり立てたり歩けたりしたので、5.6歩歩けるなら全然早くないと思います✨

• 2月21日
  • との

との

確かに靴履いてる方がしっかり立てそうですよね!!
    本格的に探してみます!!

• 2月21日
かな

オールスターのハイカットめなやつを買いました!
靴屋さんでサイズ測って貰って、そのまま下見して、値段もピンキリだったので、ネットでも見て、ネットの方が少し安くて、ネットで買いました!

• との

との

オールスター!これまたよく聞くブランド!子どもの靴、なんでもありますね!
    靴屋さんは、普通の靴屋さんですか?それとも赤ちゃんのお店ですか??私も店員さんに色々聞きたいです!
    あと、お子さん一歳2ヶ月でもうしっかり歩ける感じですか?
    うちはまだ5、6歩しか歩けないんですが、買うのは早いですかね?

• 2月21日
  • かな

かな

ショッピングモールに入ってる子供靴屋さんでしたが、普通の靴屋さんでも子供靴置いてある所だったらサイズもはかれるし色々教えて貰えますよ😊✨
    うちのは9ヶ月で歩いたので、今は走ります( 」´0`)」💫
    んー。どうなんだろう🤔
    でも、5、6歩歩くと、あっという間に歩きますよ!!
    最初は靴履かせても嫌がったり泣いたりすると思うので、慣らしつつで買ってもいいと思います\( ˆoˆ )/
    うちは、歩いたー!て日から1週間〜2週間で靴買ってました!
    最初は大泣きされたので、歩かせなくても靴履かせて、抱っこして買い物行ったりとかして、たまーにおろして、抱っこ!て言われたら抱っこしてって感じにしてました😊

• 2月21日
  • との

との

早っ!!∑(゚Д゚)
    すごいですね!

きちんと測ってもらうと安心ですよね!
    私も本格的に探してみます!
    やっぱり最初は嫌がるんですね😅
    うちも靴下ですら気がつくと脱いでるので、同じ運命をたどりそうです笑

• 2月21日
あやや大好き♥︎︎

ベビーフィートにしました🙂
室内でも履けるのでお家で練習してました!

• との

との

ベビーフィート!初めて聞きました!
    室内でも履けるのいいですね!ということは、底は薄めのやつですか?

• 2月21日
  • あやや大好き♥︎︎

あやや大好き♥︎︎

底はゴムなので薄めですね😄
    靴下みたいになってるので
    履かせやすいし脱がせやすいです!
    お出かけの時とか楽です🙂

• 2月21日
  • との

との

画像までありがとうございます!!
    わー可愛い😍
    調べてみます!!

• 2月21日
  • あやや大好き♥︎︎

あやや大好き♥︎︎

アティパスっていうのも似たような感じの靴なので調べてみてください🤗

• 2月21日
  • との

との

ほんと色々ありますよね!
    迷っちゃう😅
    調べてみます!

• 2月21日
☆

MiKiHouseのHOT BISCUITSにしました^ - ^!
デザインも可愛いし、履かせやすかったです!!!
画像のやつです^ ^

• との

との

おお、ミキハウス二票目です♪
    マジックテープ大きくていいですね!
    画像までありがとうございます♪
    ほんと可愛い😍

• 2月21日
はるひ

貴重な初めて、なので意気込んでファーストシューズはミキハウスにしました。ドキドキしました(笑)

が、嫌がられたので西松屋で数百円のやつを靴に慣らすのに履かせちゃいましたので厳密にいえばそれがファーストシューズかもです(笑)

• との

との

ミキハウス3票目です!
    でも、嫌がっちゃったんですね笑
    うちもそうなりそうです😂

• 2月21日
  • はるひ

はるひ

裸足でペタペタ歩いてる子からしたら、しっかりしたシューズだと、重りでもつけられた気分だったのかもしれませんねー。
    嫌がった挙句手にはめて歩いてました(笑)

いい靴選びができますように(●´ω`●)

• 2月21日
  • との

との

散々格闘した挙句手にはめてるの想像して笑っちゃいました🤣
    可愛すぎる😍
    ありがとうございます!
    いい靴に出会えるといいな♪

• 2月21日