※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろざんぬ
子育て・グッズ

幼稚園でのお弁当について悩んでいます。キャラ弁は必要かどうか、他の子供たちとの関係に影響するか気になります。皆さんはキャラ弁を作っていますか?

幼稚園のお弁当なんですけど…
行かせる幼稚園は月1回お弁当なんです。 キャラ弁ってたしかに可愛いですけど…
親の自己満足な気がして…
でも子供同士で自慢とかし合うんですかね??
実際どうなんでしょうか?
皆さんはキャラ弁ってやってますか??

コメント

あーか

幼稚園教諭でしたが、自慢し合うとかはなかったですよ(・ω・)/
キャラ弁を喜ぶ子もいますが普通のお弁当でも全然喜んでますよ!!

私も今の所キャラ弁する気ないです!

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね!
    見せ合うとか、自慢し合うとかないならやる必要ないですよね!
    ありがとうございます!

• 2月21日
まい

私の所はキャラ弁禁止です!!
私もキャラ弁とか興味なく普通のお弁当を作ってあげたいので良いのですが

実際自分の子供だけキャラ弁じゃなかったら悲しむのかな?とか考えたりします(><)

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですね!
    私の所は別に良いみたいなので…
    やっぱり子供がどうか。とか考えちゃいますよね…(๑• - •`๑)

• 2月21日
テレホン

うちは週一回お弁当ですが、キャラ弁にしてません…遠足とかだけしてたこともありましたけど、子供が大して喜ばないから辞めました。その子によるとおもいます!

• ろざんぬ

ろざんぬ

喜ばないならやらなくてもいいですよね!
    うちの子もあまりこだわらないと思うのでやってあげてもなぁ〜…と(๑• - •`๑)

• 2月21日
なぎまま

うちも月一お誕生日会があり、その日はお弁当になります🍱

キャラ弁はやったら最後続けなきゃいけない気がして作った事ないです!
子供にも頼まれた事ないです!

それにキャラ弁ってご飯にチーズ乗せたり色つけたり…
美味しくなさそうなので…
子供もチーズ嫌いなのでご飯にチーズ乗せたら怒られそうです(笑)

• ろざんぬ

ろざんぬ

チーズ嫌いだとなかなかやりずらいですよね(๑• - •`๑)笑笑
    やっぱり親の自己満足なんですかね。笑笑

• 2月21日
ゆん

今ってキャラ弁禁止な幼稚園や保育園ありますよね。
私も親の自己満な気がします( ̄▽ ̄)
あと不衛生に感じる。
子どももキャラ弁作ってもらえればご飯をよく食べたり喜んでくれるんだろうけど、私は作ってって言われない限りは作りません笑

• ろざんぬ

ろざんぬ

そうなんですよね!
    私の所は別にどっちでも!って感じなので迷ってますけど、実際不器用なので上手に出来るかどうか…(๑• - •`๑)
    なので困ってます!

• 2月21日
orange✴︎

子供同士はやっぱり見せ合ったりして、キャラ弁だと可愛いねーとか言われたりするみたいです⭐️
私も最初は作ったりしてましたが、そういうのはあまりマメではなく、キャラ弁を作らなくなりました💦
そのかわり、可愛いピックなどを使ったり、ハムや卵焼きの薄焼きを星やハートの形にくり抜き飾り付けだけしてます☺️それだけでも娘は何も言わず、喜んでくれますよ😃

• ろざんぬ

ろざんぬ

えー(๑• - •`๑)
    やっぱり見せ合うんですかー?(´・ω・`)
    そしたらやっぱりキャラ弁を勉強しなきゃいけないですよねヾ(・ω・`;)ノ

• 2月21日
sari-sari

キャラ弁って、食べにくくないですか?
かなり気をつけないと不衛生になる気がしますし。。

• ろざんぬ

ろざんぬ

青とかのご飯は不味そうですよね…ヾ(・ω・`;)ノ
    でも確かに食べにくそうですね…!笑

• 2月21日
ひろ

うちも週一弁当ですがキャラ弁作ったことないです(笑)作ってとも言われないのであまり周りの子もキャラ弁はいないのかなと思います!
余裕がある時は海苔で顔っぽくしたことあるくらいです笑
ピック使ったりやハムでお花?みたいにしたりそんなもんでいいかなと👍

• ろざんぬ

ろざんぬ

なるほどww
    ちょっとなら楽ですしね!笑笑

• 2月21日
ももんが

キャラ弁じゃないのですが〜…妖怪ウォッ○のかまぼこなどを投入すると、えらい子どものテンションは高めです( ^∀^)✨自慢もしているようです(笑)また入れて、ってリクエストされます(°Д°)

• ろざんぬ

ろざんぬ

なるほど!
    市販の奴を入れるのも1つの手段ですね!笑笑
    ありがとうございます!
    参考になります!笑

• 2月21日
みーまむ

うちも月1お弁当の日があります!
特にキャラ弁禁止というわけではありませんが、全然普通のお弁当持たせてます。普通に喜んでくれます。笑
年度始めの行事のときちょうどお弁当の日だったのでそれとなく他の子のお弁当を見ましたが、特にキャラ弁の子はいませんでした。お友達のお母さんもキャラ弁なんて作る暇ないと言ってました(^^)
子供がもう少し大きくなって、こういうのを入れて欲しいなど要望があれば頑張ろうかなと思ってます✨

1学期は、みんなそんな余裕なかったり、そこまでまだお友達とのやり取りがなかったりで、お弁当の見せ合いとかあまりないのか聞いたことなかったです🙇
2学期からは、みんな幼稚園に慣れてきたりお友達と仲良くなったり、同じ机になった子同士で見せっこしてるみたいで子供たちからよく聞きますよ😊

でもキャラ弁っていうのはあまり聞かないです👌
ビルドのウインナー入ってた!とか、おにぎりに顔があったり、おにぎりの形がくまさんとかだったり、それくらいはよく聞きます😊
そしてそれくらいだとうちもしてますよ ^ ^
ハムを花びらの形にしたり、チーズを型で抜いたり、あと可愛いピック使ったりとか。
100均のもので簡単にできるので👌

キャラ的っていうのは遠足の時しかしてないです😊