※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんまま
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子が喃語のような言葉を使っており、簡単な言葉しか話せない状況。同じ経験をされた方いますか?

2歳8ヶ月になる男の子を育てています。全然言葉が話せません😞
今話せるのは、ママ、パパ、ばあば、じいじ、飛行機、ワンワン、など簡単な言葉くらいです!
喃語?のようなのはずっと言ってるのですがなんて言ってるのかは分かりません💦
こっちが言ってる事はしっかり分かっています。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

あーママ

同じです!ほとんど言葉が出ないので話ができません😭
1歳半検診で様子見、2歳すぎても話さず、今年の5月までに変化がないようなら一度診ていただくことになっています。
こちらの言っていることは理解しているので、そろそろ…とは思っているのですがなかなか😅
でも焦らず付き合おうと思っています😊

• しんまま

しんまま

うちは保健師に診てもらって次の3歳半検診でしっかり診てもらう事になりました!
    焦りすぎてもよくないですよね💦
    ありがとうございます!

• 2月21日
釜玉

友達の子供に保育園入るまで全くお話できない子がいました!

• しんまま

しんまま

そうなんですね!もう少し焦らず様子みたいと思います!
    返信ありがとうございました😊

• 2月21日
まつたく

同じくです!
言ってる事は理解できてる。喃語?でいっぱいおしゃべりはしてる(うるさいくらい😅)けど、私が何言ってるか理解不能。ちゃんと聞き取れる事もあるけど、喃語?宇宙語?の方が多い。
少しだけど「亀(パズルの)ないー」など二言出ることもあるので気長に待ってます!

• しんまま

しんまま

なかなか難しいですよね💦
    私も気長に待ってみます!
    返信ありがとうございました😊

• 2月21日