※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

マタニティクラスに行くか悩んでいます。遠くて雪の日もあるし、35wまでしか受け付けていないと知り、迷っています。雪の中で参加すべきか悩んでいます。

マタニティクラスって行きましたか?
昨日34wの検診で産院に行ったらマタニティクラスは参加した?なんで参加しないの?何か参加しない理由でもあるの?参加しなかったら毎回検診の度に言われるよと言われ…
ぶっちゃけ家から出るのがダルくて毎日グダグダしてるだけなんですけど、産院も車で30分かかるし、マタニティクラスは予約制だから前もって予約したところでこの時期雪降っちゃうと行く気も無くなるしとか思ってズルズル来たんですけど…やっと行く気になって今日電話したら希望の日は埋まってて、というか35wまでとか聞いてなかったのに35wまでしか受け付けてないと言われて、空いてるのが明後日だけと言われ、でも明後日は雪の予報なので出来れば家を出たくない(T ^ T)
ある程度は本を見たり姪のときを見てたので、分かってるつもりですけど、雪の中参加するべきか…

コメント

行かなかったです!
病院でありましたが、
無理やり予約されて
そんなん行く意味あるのかよ〜めんどくさ〜
と思いながら当日行かなかったです🤨

• jasmine

jasmine

ぶっちゃけめんどくさいですよね。2時間とかかかるみたいだし。

• 2月21日

退会ユーザー

そんなかかるんですか...
    ミルクを飲ませましょうとか沐浴は〜とかの動画だろう。と思っていきませんでした( 笑 )
    見てもわからないし〜♥

• 2月21日
あかちゃんまん

いってません!

けど今回のとこは、経産婦でもここの病院でのお産はじめてなら強制で参加するよう言われたので参加します😅

雪国なので、大体は雪降ってるしよっぽどでなければ諦めていきます。

その病院では、参加半強制、強制なとこなんですかね?

• jasmine

jasmine

強制ではないです。でも昨日さらっとみんな受けるものだからねーとは言われたんですけど、そもそも空いてないって言われたら受けれないですよね。

• 2月21日
まー

中期頃から切迫で、出産までずーっと寝たきりだったので、何にも参加しませんでしたー😃

行かなくても何とかなります👍✨

• jasmine

jasmine

なんとかなりますよね!

• 2月21日

私も明日授乳や沐浴についての母親学級に行きます!
先月は旦那と出産についての学級も参加しました◎
家から出るのもダルいんですけど、やっぱり勉強して損はないかなと💦
とりあえず予約して雪があまりにも酷ければ不参加でもいいんじゃないでしょうか?
もちろんそこの産院が当日キャンセル可能であればですが💦

me

行きましたが、本に書いてあることぐらいでしたよ?😆
雪の中行くほうが危ないです(;_;)

• jasmine

jasmine

ネットで調べても大抵ネットや本にあることだと書いてありました。わざわざ行く必要ない気もしますよね。

• 2月21日
  • me

me

そうですね😆
    ただ、私は同じ頃に産む人たちと受けれたので、終わったらご飯行ったりして‥そっちの方が楽しかったです♡笑

• 2月21日
SoRa

あー…私もマタニティクラスとか、母親学級、両親学級…行ってないです😓

転院前の病院は1回は義務として行って下さい(要予約)と、言われたんですが、転院してからは何も言われなくて…。
一応、2児の母である友人に

『母親学級って行くべき❓』

って聞いたら、

『余り必要性は感じなかった』

と言ってたので、ま・いっか🌟って思って…。

行ったら行ったで同じ位の週数のママさん達と仲良くなったり、不安を聞けたり、それはそれで良いんだとは思うんですけどねー( ;´Д`)💦

• jasmine

jasmine

私も何も言われてなかったのに34wにいきなり言われてもって感じです。でも口コミを見ても入院中もママ友とか出来ない病院みたいなので…

• 2月21日
Yやん

私も妊娠中検診のたびに助産師に言われました。
私も寝づわり(?)と食べづわりで出るだけでもしんどくて、そりゃお腹の子供のためになる事したいけど本当にしんどくて、ずっと横になっていたいくらいで検診もだるいと思うほどでいつも断ってました(>_<)
でも実際産んで育てて一年一ヶ月たちますが、行ってなくて困ること本当に何も無いです。

• jasmine

jasmine

ネットや本などもあるし両親もいるし大丈夫そうですけどね。

• 2月21日

助産師さんに言われると言うことですか😥?
私も行く必要あるのかなって思います😥
本やネットもありますしね。
私の産院は車で一時間かかるし、何よりいわゆる「ママ友」的なのが欲しくないから行きたくないのが本音です。笑
私は割と話しかけやすいのか(笑)、何かとよく声をかけられることが多いので面倒くさいから行きたくないです😅

• jasmine

jasmine

助産師さんに言われました。結局はネットや本に載ってることを話されるみたいですね。だったらいく意味無い気もします。
    私は逆に人見知りだから行きたくないのもあります。笑

• 2月21日

退会ユーザー

何度も助産師さんに何故行かないのかって聞かれるのストレスですね。
    人見知りで行きたくないなら、行く必要ないと思います笑
    私はもし大部屋になったら嫌でも話さなきゃいけなくなるんだろうなーって

• 2月21日

退会ユーザー

思ったら、妊婦中くらいはゆっくりしたいです笑

• 2月21日
れんがママ

私も行きませんよ!笑
近くに育児経験あるお母ちゃんたちが
いるので必要ないなーと笑

• jasmine

jasmine

そうですよね。両親もいるし友達ママさんもいるしって感じですよね。

• 2月21日
ぴの

私も、市の両親学級行きましたが、
本読めば書いてあることとか、生命の誕生の話とか結構どうでも良い内容でした😭💦💦

• jasmine

jasmine

市でもあるんですね。行く必要ない気もしますよね。

• 2月21日
ゆゆ。

私は、クラスの内容によって参加しました!
お産のこと、病院内見学、とかは参加したけど、あとはしてないです!

• jasmine

jasmine

私も院内見学のだけ参加しようと思ってたんですけどね、34wになって35wまでといきなり言われてもって感じです。

• 2月21日
かんちゃん

病院によっては入院費用とかの
詳しい説明があるみたいです。

あずり

産院主催のヨガ等も通っていたので、教室もむしろ気分転換に参加してました。私も車で30分かかる距離で東北住まいなので、雪が沢山降った後は検診とかもキャンセルしていましたよ😅

病院から近ければ行く気にもなりますが、お腹が大きくなってからは運転も億劫ですよね。理由があって不参加なら、助産師さんにもそう言えばいいと思います。特に気にすることないと思います