※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
妊活

現在専業主婦で、2歳差で二人目の子供を考えています。働きたいが、不妊治療や子育てとの両立が課題。保育園に入れるタイミングや働き方に悩んでいます。

一人目の子を体外受精で授かりました。まだ一人目が2ヶ月なので先の話にはなるのですが、2歳差くらいで次の子をと考えています。2歳差は主人の希望です。私は年子でもいいかなと思っています。けど現在31歳で29歳の時点でAMHが40歳くらいだったのであまり後にはできないと思っています。

一人目は人工受精も10回くらいしてダメで体外受精に進んだ結果、受精障害が発覚しました。なので二人目も体外受精でとなる可能性がほぼ100%だと思っています。 

それを前提として不妊治療、仕事、保育園に入れるか幼稚園に入れるかで悩んでいます。
仕事は体外受精を始めた時点で辞めて今は専業主婦です。
不妊治療は凍結卵を残せていないので体外受精をするなら採卵からスタートです。
保育園はうちの近所は中途入園もできそうです。入れるなら求職中で入り、最低でも短時間パートはします。

一応、主人の給料だけで贅沢しなければ生活できますが、不妊治療を考えるとお金がかかる(以前助成金を使ったので今回からは15万のみの助成金)、家のローンがある、自分たちの老後も不安、義父と同居していて貯金や生命保険や医療保険なし、子供の学費
など色々先を考えるとお金があるに越したことはないので働きたいです。

しかしただでさえ子供の体調次第で欠勤や早退がある中、不妊治療で休んだり時間調整が必要となると働きにくいかなと思ったり。そもそも働いて間もない中、不妊治療や妊娠したら迷惑だろうし、休みなどが頻繁になるのも迷惑なのもわかっています。
それなら前の感じだと午前中だけの通院と採卵日が丸一日の通院(休息)で何とかなりそうなので午後だけの短時間パートにして保育園なら迷惑かけずに仕事できてお金も入って両立しやすいのかと考えてみたり。 

それこそ自己注射にすればもっと通院日数も減らせる。けどよっぽど厳重に管理しないと娘がいるから針が怖い。そもそも子育てしながら忘れずに時間ずらさずに注射ができるのか。(次回はわかりませんが、前回はアンタゴニスト法なので時間ほぼ固定)
など色々迷ってしまって、どのタイミングで働くべきか保育園か幼稚園にするべきかなど悩んでいます。

まとめると
現在専業主婦である
2歳差くらいで二人目の子が欲しい
働きたい
保育園には求職中や中途入園も可能

同じようなことで悩んだ方、いませんか?それ以外の方でも構いません。

保育園にしたか幼稚園にしたか。保育園ならどのタイミングでいれたか。どのような働き方にしたか。いつから不妊治療始めたか。など

アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

みかんママ

同じく一人目体外受精ですの育休の身です。
わたしは育児、仕事しながら通院できるか不安だったので
採卵だけでも育休中にしたいなと思いまた不妊治療スタートしました。
子ども連れて病院行くのはなかなか大変で長時間の待ち時間で子どもはグズるし、ほかの不妊治療している方を気にしたり、、、

採卵だけしとくのはどうですか?
戻すための体作りは生理何日目に受診なので休みの予想たてやすいのかな?と思います。

  • アイカ

    アイカ

    返信ありがとうございます(*^^*)
    育児と仕事しながらの通院は心配ですよね。確かに採卵だけ先っていうのも手ですね👍それはそれでまた時期に悩みますね。薬使うから授乳はやめないとですもんね。

    新鮮胚移植だったので分けてできるってことをすっかり忘れてました💦

    子供連れていくのは大変ですよね。車がないので交通機関で乗り換えありで一時間以上かかります(;TДT)
     
    子供が泣くことに関しては子連れOKの病院で一人目不妊の方とは分かれていて、妊娠中&二人目不妊の人ばかりなのでお互い様なので大丈夫かなと思ったのですが甘いですかね。自分が大変なのは変わらないですが。

    採卵だけを先にっていうのも視野に入れて考えてみます♪

    • 2月21日
aaaaaa

1人目を体外受精で授かりました。
今は育休明けの復帰してますが、保育園に入れるとかなりの確率で子供が体調を崩し、職場にも迷惑をかけ、まして自分の治療どころではありません。
また子連れで採卵からとなるとかなり大変です。2歳差となると上の子も1番手のかかる時期かと思います。(自己主張がはっきりして思い通りに動けません…)
卵子の事もありますし、やはり採卵だけでも早めにして凍結しておく方が良いかと思います。
子供を保育園に入れると慣らし保育など色々と本当大変です…!

  • アイカ

    アイカ

    返信ありがとうございます(*^^*)
    既に復帰されているんですね。確かに子供の体調での休みだけで多くて迷惑かけますよね💦それ以上に不妊治療で休みくれとは言えませんね。

    やはり子連れで採卵からは難しそうですね。それこそ予約の時間通りに子供連れて病院行くのも大変ですよね。
    幸いにも同居の義父に少し預けることは可能そうなので先に採卵だけするのも手ですね👍授乳やめるタイミングに悩みますが。

    仕事や保育園の前に採卵をすることを検討してみます。

    • 2月21日