※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キスケ
妊娠・出産

早産経験のある方への質問です。早産体質で管理入院が必要かどうか不安です。妊娠中に入院した経験のある方、お話ししてください。

複数のお子さんをお持ちの方で、早産の経験のある方にお聞きします。
私は長男35w、次男33wで出産しました。
次男の産後、お医者様に3人目は管理入院だね~とサラッと言われたのですが、その時は3人目考えてなかったのでそのまま聞き流してしまいました。
多分、早産体質というか、次も早産の可能性があるから管理入院、という意味だと思うのですが、実際に早産を繰り返したからという理由で妊娠中に入院していた方いらっしゃいますか?妊娠経過自体に問題がなくても、入院ということはあるのでしょうか。

ちなみに長男の時は妊婦健診などで全く問題なく35w後半で突然陣痛。
次男の時は経過は問題なく、念の為早産予防の注射を打ったり張りどめ飲んだりしてました。32wの検診で頚管長40mmだったのに、生まれる直前になんかおかしいなと思って病院行ったら頚管長16mmになっててすぐ陣痛きて…という感じでした。

コメント

みき

私も早産体質で病院もNICUがある所を紹介され早産予防の注射や張り止め飲んでますが入院はしてないです。
キスケさんの話をみると早産予防の注射をして張り止めを飲んでいても急に陣痛が来てしまってるので、何かあってからでは遅い為に入院を進められているのかもしれないです。

candy13

1人目は特に何もトラブルなくきゅうに37wはいったとたん陣痛が来て出産しました。
2人目は25wあたりから切迫診断され自宅安静でウテメリンを1日12錠のんで、実家へ避難してなんとか入院を免れ37wまで持たせて出産しました。
3人目は、更に早いよーと先生に言われてました通り同じく25wくらいから切迫診断され同じように安静に過ごしていましたが34wでダメだこりゃとなり最後2週間入院になりました…😭

体質ですかねぇ…
ただ母体にもんだいなければ入院てことはないはずですよ!
ただ、出産回数増えるごとに出やすく?なるのは確かみたいで今回はあまりイキまずして生まれました😅
むしろイキまないでー!
切らないでいけそうだからー!
って助産師さんに言われ、本当にツルッとでるんだなぁーと実感しました。

ポン酢@すみっこぐらし。

全く同じ状況で、現在3人目妊娠中です。
早産予防の為、シロッカー手術を昨日しました。
昨日から、入院して週末退院予定です。
こればっかりは体質らしいので、自分の体質をうらみました(笑)
シロッカーしないなら、出産前4ヶ月くらいは管理入院ね!と、かなりキツめに言われてましたよ。
シロッカーしても、抜糸後は管理入院が決まってます。

A♡E

私は一人目37週になったその日
二人目35週で破水、出産
三人目33週で出産(´πωπ`*)

今4人目で19週ですが既に子宮頸管3cm切ってます(´πωπ`*)
やっぱり早産体質なんですかね……

キスケ

まとめてのお礼ですみません、色々教えてくださってありがとうございますm(*_ _)m
まだ3人目、予定も計画もないのですが欲しくなったらやっぱり覚悟がいりそうですね…