※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
その他の疑問

兄弟で同じ保育園に受かり4月から入園予定なんですが、最近弟のほうに保…

兄弟で同じ保育園に受かり4月から入園予定なんですが、最近弟のほうに保育所から手紙が届き、

「平成30年度利用者負担(2号・3号)多子軽減措置に係る申告について」と書いてあり、赤線で「利用者負担の多子軽減措置については、同一世帯から入所児童の兄姉が保育所、幼稚園、認定こども園、特別支援学校幼稚園部、情緒障害児短期治療施設通所部に入所又は児童発達支援及び医療型発達支援を利用している場合が対象となります。」

来年度(平成30年度)においても、4月入所の児童については当初の利用者負担決定時より、この軽減措置を適用する予定としています。

と書いてあり、一緒に申告書も入っているんですがどういうことですか?💦

先程、紙に書いてある市役所に電話すると「養護学校に行かれてる兄弟はいますか?」と聞かれて「いないです」と言うと「じゃあ申告書は出さなくていいです」と言われました。

でも、紙には養護学校だけではなく、幼稚園や認定こども園とも書いてあります。本当に出さなくていいやつなんですかね?

コメント

ほっとみるく

お子様2人以上が同時に保育園通園となった場合、2人目の保育料が半額などになる制度だと思います。(半額かどうかなどは自治体によって違うと思いますが💦)
提出した方が良いと思います!

• ほっとみるく

ほっとみるく

すみません。申告書は養護学校に通っているということを示すものですか?
    それなら、2人が保育園通うということは市役所で把握してるので、提出書類は不要ということかもしれません。
    いずれにせよ、もう一度確認した方が良いかもしれませんね。

• 2月21日
  • ma

ma

いえ!申告書には、施設名や名前を書くところの上に

下記のとおり認定こども園及び保育所(園)に入所している児童の兄姉が、私立幼稚園(○○幼稚園:○○○○)、特別支援学校幼稚部若しくは児童心理治療施設通所部に入所していること、又は児童発達支援若しくは医療型児童発達支援を利用していることを申告します。

と書いてあります💦○○の部分は、私の市にある私立の幼稚園と、地名が書いてあります。

私も、2人目の保育料が半額になるやつだと思ってたので提出しなくていいの?!て心配になりました💦💦

• 2月21日
  • ほっとみるく

ほっとみるく

申告書には、兄姉の所属先として、保育絵や認定こども園は記載されてないんですね。ということは、やはり保育園以外の施設に兄姉が通所している場合は市役所で把握出来てない可能性があるから申告書を提出する、ということのような気がします。
    つまり、2人とも保育園であれば申告書は出す必要なく自動的に2人目は半額にしてくれるのではないかと思います。
    念のため、提出しなくても半額になりますよね?と問い合わせて確認できると安心ですね!

• 2月21日
  • ma

ma

そうなんですかね(><)??
    わかりました😱やっぱりそれがいいですよね💦電話してそう聞いてみます!ありがとうございます🎶

• 2月21日