※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
その他の疑問

家庭訪問で700円程度の焼き菓子を先生にあげるのはダメですか?先生は受け取りにくいと言っていたが、他の先生は受け取ってくれた。建前か本音か分からない😥

今度家庭訪問があるのですが、先生に700円程度のちょっとしたもの(焼き菓子)をお土産にあげるのってダメですか?
去年渡した際に本当はあまり受け取れない的なことを言っていたのですが、他の先生は受け取ってくれたこともあり本音なのか建前なのか分からなくて😥

コメント

omochichan

公立の学校なら、先生は公務員なので受け取れないのが基本的なルールですよね🤔ただ、地域差はありそうです…!可能であれば地域のママ間で情報交換するのが良さそうです😊

千香

家庭訪問でお土産貰ったことないです😅
お皿の上に置いてその場で食べられるように出すのが一般的かと🙌

ままり

例えば(まぁ実際に[全員がそれをする]ってことはあり得ないけど)、行くお宅行くお宅全てで同じくらいの金額のお菓子が出されたとしたら、、、自分が先生の立場なら「ラッキー✨もらえちゃった💕」ってなります??
めっちゃ困りません??
全員で何人か分からないけど10人のお宅に行ったらそれだけで7000円分のお菓子、20人のクラスで担任一人なら14000円分😱

もちろん皆が皆、お菓子を出したりしないと思います。
が、それはそれで、差が出る(万が一、あそこの家庭はモノを渡したから贔屓してもらってる、みたいな噂が出ちゃう可能性もあります)。

去年他の先生が受け取ってくれた、というのも、本来は受け取ってはいけないけど、出されたものを断るのも断りにくい(断ることでトラブルになることもあり得る)からだと思います🙄

先生にとって1番有り難いことは【不必要なトラブルが起こらないこと】なんじゃないかな、と思うので、私だったらお菓子は渡さないです🙄
お茶(トイレ問題があるからその場で飲まず持ち帰れるような紙パックかペットボトル)を渡す程度かな🤔

まぁでも地域によって違うかもですけどね🙄

ぐーみ

やめたほうがいいと思います💦
お菓子だとしても、ある種の賄賂みたいになってしまいますし、先生側も困ると思います💦

らすかる

お茶さえも出しづらい雰囲気でしたが…😂
手土産なんて証拠が残るもの渡したら先生困ると思います💦