※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさみん
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について相談です。体重増加が少なく、母乳だけで大丈夫か不安。ミルクの方が量が分かるのでストレス。皆さんはどうしていますか?

今日、生後100日になりました。
2900gで産まれ、1ヶ月検診のときには4300g程になり1日53g増えていてとても順調でした。完母です。
ですが、3ヶ月の今6000gはあるのですが1週間で30g程しか増えておらず焦りました。
確かに最近前ほどパッドが濡れることもないし、搾乳しても10g程しか取れていませんでした。
子どもは、そんなに泣かないし
夜もぐっすり寝てくれます。でも心配です…
先生には、成長曲線にいるから母乳だけで大丈夫と言われましたが…
ミルクだったら飲んだ量が分かるし、、
もう完母がストレスになってきています😭
みなさん、どうされていますか??

コメント

ふー

2ヶ月までは月1キロがベストですがそこから増えが減るはずですよ
動く量などが増えるので

  • おさみん

    おさみん

    そうなんですね!
    初めて知りました。ありがとうございます🙏⤴️

    • 2月22日
May

私も体重増加が気になって、完母がストレスな時期がありました(;_;)
心配すぎて、体重計を購入し、哺乳量まで計っていましたが、増えが悪く余計ストレスになっていたため、近くの桶谷式母乳相談室にいきました。
そこに行くと子どもの機嫌がよく、成長曲線の範囲に入っていたら大丈夫!それに身長が伸びてる時期は体重増えにくいよっと言ってもらいました。
確かに急に身長が伸びた時期でした。おさみんさんのお子さんも、身長伸びているところなのかもしれません😊
基本的におしっこが出て、機嫌がよかったら大丈夫みたいですよ!
心配でしたら、母乳相談室行ってみてください。やはり、ベテランの助産師さんの言葉は安心できますよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

  • おさみん

    おさみん

    やはり、大丈夫なんですね!私も医者にちゃんと増えてるから問題ないよって言われてるのに、どこか神経質になっていました😫
    ありがとうございました🙏⤴️

    • 2月22日
  • May

    May

    グッドアンサーありがとうございます✨
    そのお気持ちすごくよく分かります!😂
    実母に大丈夫!大丈夫!こんなにご機嫌だから心配いらんよ!って言ってもらっても、心配で心配でたまりませんでした😅
    自分こんなに神経質だったかな?と子ども生んでから度々思うことがあります( ;∀;)
    友人にそれだけ子どものことを真剣に考えてる証拠!素敵なお母さんやねって言ってもらえたことがあって、こんなに悩んで、心配になるのはそれだけ子どものことを想ってるんだとポジティブに取るようにしました!笑
    あとは、子どもの顔、表情を見て判断するようにしました。機嫌がよかったら大丈夫と😊
    と言っても、最初は笑顔見ても心配でしたけど😅笑
    でも本当に子どもさんが、ご機嫌だったら大丈夫です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
    わが子の笑顔を信じましょう✨

    • 2月22日
  • May

    May


    途中で送ってしまいました💦
    それだけおさみんさんもお子さんのことを想っている証拠です(≧∇≦)
    素敵なお母さんです✨
    今は不安でいっぱいかもしれないですが、大丈夫です!!
    少し時間が経てば、あれ?なんであんなに悩んでたんやろ?(´∇`)ってなると思います!
    私自身も、まだまだ育児の悩みは尽きませんが子供への愛を注ぎ込みましょう!笑

    • 2月22日
emama

2人とも母乳の出が悪く
生まれてすぐからミルクと母乳で
2ヶ月の時には2人とも完ミで
育てました!

1人目の時は食べたくないものでも食べ
好きなものを我慢して、
それでもなんで出ないんだろう
とストレスに感じて余計に
出も悪くなり悪循環でしたし
飲ませれば出るよ!と言われてましたが
勝手にミルクに変えました!

夜中は作ったりするの面倒ですが、
母乳が出なくて悩んでた頃より
はるかに楽でした٩(ˊᗜˋ*)و

今はミルクも成分がしっかりしてるから
ママにストレスかかるくらいなら
問題ないと思います٩(ˊᗜˋ*)و

  • おさみん

    おさみん

    母乳出てないのかな?って大丈夫かな?ってなるのですが、子どもの機嫌が良くてちゃんと排泄してるならいいかなって思いました❗
    ありがとうございます😣

    • 2月22日
ゆき

私も完母です。泣かずにぐっすり寝てくれるなら大丈夫じゃないですか?お腹空いてたら泣きます。
私だったらミルク作るのに手間がかかるのでそっちの方がストレスです(笑)
泣きじゃくって寝ないならミルク足しますが。

  • おさみん

    おさみん

    泣きじゃくって寝ないってことはないので、多分大丈夫だと思います❗
    ありがとうございます🙏

    • 2月22日
くめあめ

明日で生後100日になります。
2600gで産まれて1ヶ月の時は4100g、昨日測ると6100gでした。完母です。
同じく前ほどパッドが濡れることもなく搾乳してもあまりでません。
確かにどのくらいの量を飲んでいるのか正確に分からないし不安になりますよね。
でも成長曲線ど真ん中にいるし、子ども元気だし私はミルクなくても大丈夫だと思ってます(^^)
しかしおさみんさんがストレスに感じているのであれば混合でも完ミでもいいと思います!

  • おさみん

    おさみん

    少し神経質になりすぎていたのかもしれません😌
    私も大丈夫だと思って、母乳で頑張ります✊

    • 2月22日