※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のび子
お仕事

旧姓での仕事復帰を考えています。同姓の場合、混乱を避けるため旧姓が良いと思います。旧姓での経験を持つ方のアドバイスを求めています。

4月から、保育園が決まりました。主人の経営する会社に仕事復帰します。結婚、出産もあり、旧姓で復帰しようと思います。同じ職場に同姓では、分かりづらいのと、私も10年勤務していたので、お客様には、そのほうが良いのでは?と思っています。実際に旧姓でお仕事をされている方は、いらっしゃいますか?また、何年も旧姓を使っても良いのでしょうか?また、周りに似た方がいるなど、どのようにされておられるか、教えて頂けると助かります。

コメント

しょうくんママ

新卒で入社して10年目になりますが、結婚後もずっと旧姓を使ってます!
職場の女性も、結婚後も旧姓を使っている人がほとんどです。
割と早くに(入社1~2年目くらいで)結婚された方の中には、苗字を変えている方もいます。

お金が絡む書類(今だと育児休業給付金とか)に記入するのは新姓になるので、若干煩雑な部分もありますが、旧姓を使い続けられる方が楽ですね😊

• のび子

のび子

早速ご返信ありがとうございます。そうなんですね!旧姓を使っている方が多いのですね。私の会社は、従業員も、10数人で多くなく、私も、世間知らずになっていそうで…。ありがとうございます。安心しました。

• 2月21日
ぴよまめ

旧姓で復帰予定です!

入職して7年目に結婚しましたが旧姓のままです。
理由としては
・姓が変わる説明が面倒
・アドレスが旧姓@職場名.jpなのでアドレスと名前が異なることでの混乱回避
・特に不具合なし
こんな感じです。

周りの方も8割旧姓のままですね✨
わたしの場合ですが、旧姓は仕事モードになれるのでメリハリつけられる気がします(笑)

• のび子

のび子

ご返信ありがとうございます。そうですね(*^o^*)。仕事モードわかります!。
    確かに説明も面倒ですよね。
    お互い、子育てと仕事の両立頑張りましょう😄

• 2月21日