※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、ベビーフードは食べる。中断しても大丈夫か、毎日続けた方がいいでしょうか?

離乳食始めて1ヶ月経ちましたが、ほとんど口にしません💦泣いてるけど無理やり口に入れてる感じで母乳と一緒に飲み込んでる感じです…
ベビーフードなら食べるのでベビーフードに手作りのおかゆ混ぜたら食べるときもあります。
でも基本嫌がるので 一度2〜3日中断しようと思ってるんですが、今更中断しても大丈夫でしょうか?
一応毎日食べてるんで続けた方がいいんでしょうか?

コメント

aamama

嫌がってるのを無理にあげても食事が楽しくないと感じさらに嫌がるかもしれませんから、
一旦中断してゆうたんさんもおこさんも休憩として使い、気分が変わったらまた初めて見るのはいいのかなと読んでて感じました(^^)

☻

中断全然ありだと思います!
息子の時は思い切って一週間お休みしたら食いつき良くなりました🙆‍♀️

ぬぴ

息子もそんな感じでした❗
一週間休んでやってみて、食べなくてまた一週間休んで…結局ちゃんと食べるようになってきたのは7ヶ月過ぎてからでした😃
急ぐ必要はないので、食べないようなら休んでいいと思います❗

ぽんちゃん

うちも最初は嫌がってわたしも離乳食あげることに疲れてしまったので1週間お休みしてみました!
そしたら、それからよく食べるようになりましたよ( ^ω^ )

コキンちゃん

うちも離乳食初めは食べてましたが3ヶ月すぎた辺りから食べなくなりました。保健師さんに相談したら中断はしない方がいいみたいです。決まった時間に椅子に座ってごはんを食べるっていう練習だから食べなくても大丈夫です。体重さえ問題なく母乳も飲んでるのなら。
無理やり食べさせなくても大丈夫ですよ。お母さんが食べさせたいものやBFの方が気が楽ならBFでいいと思います。一口でも食べたら上出来!ほめる!!っていうのを意識してやってました

ゆうたん

遅くなってすみません😵💦
2日中断してみたら大人が食べてるとこめっちゃ見てきて食べたそうにしたので次の日あげてみたら今までにないくらい喜んで食べました😆
その次の日も嫌がらず食べるようになりました✨
ありがとうございました❤️