※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじこじコジ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。夜は添い乳で寝かしつけていて、5〜6時間ほど眠ることもあるが、ほとんどが2時間おきの授乳。昼間は3〜4時間おきの授乳。他のママの情報を見て、赤ちゃんの寝付きや昼寝に悩んでいます。他の方の赤ちゃんは朝までぶっ通しで寝ることもあるそうで、原因が添い乳か昼寝のしすぎか悩んでいます。他のお子さんを育てる方の夜の睡眠時間や昼寝時間について教えてほしいです。

生後3ヶ月半になる女の子を育ててる新米ママです。

夜の寝付きについて質問なんですけど、今完母で夜は添い乳で寝かしつけてます。
ほんとたまーになんですけど5.6時間通して寝てくれるんですけどほとんどが2時間おきの授乳です。
昼間は3.4時間の授乳間隔です。

ママリなどを拝見してたら結構この時期のお子さんはぶっ通しで朝まで寝てくれます!とよく見かけるので原因が添い乳なのか昼寝のしすぎなのか・・・悩んでます。
昼寝は午前中1回1時間半ほど、昼間は2回でトータル3時間ほど寝てます。

この時期のお子さんを育てる方ミルク、混合、完母で何時間ほど夜寝てるのか教えて欲しいです。
あと、昼寝のお時間も教えて頂けたら参考にします。

コメント

R

完母で育てています🌟
夜は、ほぼ毎日10時〜10時半頃に寝て、夜中2時半〜朝方4時半の間に、これもほぼ毎日、1回おっぱいで起きます👶
朝5時半まで爆睡の時もありますが、、、☺️

  • こじこじコジ

    こじこじコジ


    お返事ありがとうございます🎶
    Rさんは添い乳で寝かしつけしてますか??

    やっぱりたまにしか爆睡はないですね(笑)

    • 2月21日
  • R

    R

    5ヶ月まで1回もしていなかったのですが、5ヶ月をすぎてから、なんとなく添い乳したら、楽ちんで
    たまーに添い乳しています👶

    • 2月22日
ぽんちょ

3ヶ月半で混合で育ててます(昼頃、夕方、寝る前ミルク そのほか5~6回母乳です)👶🍼

21時ミルク飲ませて布団へ、3~4時頃起きて授乳、6時頃起きて授乳、9時すぎに起こします☺︎
昼寝は11時頃30分ほど、午後は30分から1時間ほどを×2回です🙌

夜寝室に行く前におもちゃで全力で一緒に遊びます。笑

  • こじこじコジ

    こじこじコジ


    お返事ありがとうございます🎶
    寝始めは6時間ほど通して寝てくれてますね😀
    いい子ですね✨うらやましい(笑)

    夜寝る前あたしも全力で遊んでます😍
    たまにキャーキャーして興奮しすぎて眠らなくなるんじゃないかと思ってしまいます(笑)

    • 2月21日
すーちゃん♡

完母で育てていて、来週3ヶ月になります!
昼間の授乳間隔は3〜4時間程です!
昼寝夕寝は合わせて3時間程です🙌

夜は20時〜20時半頃に寝て、4時間〜長いと8時間通して寝ます!夜中は1〜2回起きます!
一度4〜8時間くらい通して寝たら、そのあとは2時間〜3時間で起きてくるので、だいたいいつも夜中は2回起きてます✨
朝は決まって7時半頃までには機嫌よく起きます!

  • こじこじコジ

    こじこじコジ


    お返事ありがとうございます🎶
    yukiさんの寝かしつけは添い乳ですか??

    最長8時間もねんねしてくれるとはいい子ですね✨
    やっぱり夜中1、2回は皆さん起きて授乳してるんですね👀

    朝はご機嫌な事が多いですよね😍
    目覚めの笑顔が癒しです*ˊᵕˋ*

    • 2月21日
  • すーちゃん♡

    すーちゃん♡

    私は添い乳はしたことないです🙌
    おくるみで包んで授乳した後、寝てから15分くらいは縦抱きにして、そのまま布団に置いて終わりです❤️
    前まではきっちり2時間ごとに起きてたんですけど、ここ1週間くらい前から急にまとめて寝てくれるようになりました!\(^ω^)/
    日によりますが、やはり1〜2回は起きますね✨

    ご機嫌ですよねーっ😍💕
    ニコニコあうあうお喋りしてくれて、とっても癒されます☺️💓

    • 2月21日
h.s.mama♡

うちの娘も、夜ぶっ通しで寝たことありません😓

だいたい午前中1時間〜2時間、18時のお風呂までに1時間〜1時間半を2回くらい寝てます。
19時〜20時の間には就寝、朝までは2〜3回授乳で起きます😅
例え昼間グズグズしてあまり眠れなくても、夜中は同じような感じです💦
日中も寝たいだけ寝かせてます😅

  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    完母です!

    • 2月21日
  • こじこじコジ

    こじこじコジ


    お返事ありがとうございます🎶

    同じような方がいて安心しました😀
    お昼寝もおなじぐらいですね😴

    最近夜中いきなりウェーンと泣くことが多くなってオッパイを探してます…
    トントンで寝てくれることもあるんですけど結局オッパイスイスイしながらまた眠りについてます😓
    この月齢はこんなもんなんでしょうかね?

    • 2月21日
  • h.s.mama♡

    h.s.mama♡

    どうなんでしょうね?💦まだこの月齢だと仕方ないのかなぁと思いつつ、もう少し長く寝て欲しいですよね😅
    もう少し大きくなったら、夜泣きするのかなぁ…なんて💦ゆっくり眠れる時なんてしばらく来ないのかも〜😭って諦めてます😅
    私も夜中起きたら、まず授乳ですよー‼︎

    • 2月21日
S and N 2児のママ

うちの子と同じくらいの月齢ですね(^^)
よくネットでは、朝までぐっすり寝てると見るとうちの子は…って思いますよね…
うちの子は、日中は1時間寝ればいいくらいを3回ほど
夜は3〜4時間の間隔で起きます。
寝かしつけは添い乳です♡

  • こじこじコジ

    こじこじコジ


    お返事ありがとうございます🎶
    そうなんです😭
    赤ちゃんそれぞれの個性とは分かってても少し気になり投稿してしまいました😅

    そのうち朝までぐっすりと寝てくれる時が来ますよね😀

    • 2月21日
  • S and N 2児のママ

    S and N 2児のママ

    ホントに個性です♡
    でも、手のかかる子ほど可愛いさ倍増です(^^)
    寝れる時に一緒に寝られると良いですね♡

    • 2月21日
くんしゅうみかん

完母です🌼
うちの息子は2ヶ月になる前くらいから20~21時におっぱいあげたら1度も起きずに6時くらいまで寝てました⚡
最近も夜中に起きることはないです🐰
たまーに4~5時の明け方にグズグズしてますが…😅
ちなみに添い乳はしたことないです🌀

昼寝は午前に1時間程、午後に2時間~3時間程です☺

  • こじこじコジ

    こじこじコジ


    お返事ありがとうございます🎶

    めちゃめちゃいい子ですね😍
    お昼寝は同じような感じで安心しました😀

    やっぱり添い乳しないお母さんの方がよくねんねできてるイメージです👀
    授乳してから寝かしつけてお布団で起きないですか??

    • 2月22日
  • くんしゅうみかん

    くんしゅうみかん

    その代わり、抱っこしてないとグズグズしてるので昼間は手がかかります😂

    今まで夜は、授乳してる間に眠くなって、布団におろすとすんなり寝てくれたのですが、ここ1週間は授乳後布団に置くと1、2分後に泣くようになり、また授乳→泣く→ユラユラ&トントンで1時間くらいかけてやっと寝てくれるというかんじです😅🌀

    • 2月22日
  • こじこじコジ

    こじこじコジ


    分かります😅
    あたしも昼間は縦抱きで寝かせてそのままラッコ?抱きで昼寝してるので手間かかりますよね😭

    毎日同じようにはいかないですよね(笑)
    お互いがんばりましょう😀

    • 2月22日