※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの夜の寝かしつけについて相談です。おくるみ巻きやおしゃぶりについて悩んでいます。おくるみ巻きの目安や卒業後の寝かしつけ方法について教えてください。

生後3ヶ月です。夜の寝かしつけについてです。

夜寝るときは、タオルでおくるみ巻きをしておしゃぶりをさせて寝かしつけてます。
ただ最近はおくるみを嫌がってきていて、手を口に持っていこうとします。そしておしゃぶりが取れて、指しゃぶりで寝れず泣くという…笑
おしゃぶりなしで寝るときもありますが、それでもおくるみ巻きはしています。

おしゃぶりは夜とあまりにぐずるときだけで使用しており、便利なものだと思っています。1歳までには卒業させたいですが…予定は未定☝️笑
ただ、おくるみ巻きはいつまでが目安なのか分からず…嫌がるならやめたいのですが、それだとなかなか寝てくれないのと、頻繁に起きてしまうので…

おくるみ巻きをいつまでしていたか聞きたいです!
また、卒業したあとどうやって寝かしつけていたかも教えていただきたいです!

コメント

まつり

いまだにです😂

  • さこ

    さこ

    そうなんですね!少し安心しました!やめるの不安で…笑
    嫌がったりしませんか?起きた時動けないのも可哀想なのかなとも思ったり😫

    • 2月21日
つみき

おくるみ巻きは新生児期でやめました!
その後は、永遠と抱っこしながら、ユラユラトントン、、
最近になってやっと、布団に寝かせたまま頭を撫でて手を握ってあげてると寝てくれるようになりました😂

  • さこ

    さこ

    なるほど!私は逆で新生児期はおくるみ巻きしてなくて、2ヶ月前からやり始めました!
    抱っこユラユラトントン…果てしないですよね😂
    でも成果が実ったのですね😭素晴らしい!
    私もいずれそうなりたいです😭

    • 2月21日
緑茶🍵GreenSmoothy

6ヶ月までは、おくるみしてました。
でも途中で(何ヶ月か忘れました)手だけは出してました。
それまではおくるみと、授乳クッションなどを使った寝床で寝せてましたが、それ以降は添い寝にしました。

  • さこ

    さこ

    やっぱり途中で手を出した方がいいんですかね?🤔
    指しゃぶりが上手くなれば寝てくれるのか…寝るのが上手くなるのか…
    卒業したら添い寝いいですね!よく寝てくれますよね!一緒に寝てしまいそう…😴

    • 2月21日
ヨックモック

うちも手を出しちゃうので巻いてません(>_<)

  • さこ

    さこ

    そうなんですね!ハンドリガードもするし、興味がある時期ですよね…✊

    • 2月21日
めい

わたしはまだまだ先ですが、
徐々に、
手を出す機会を増やしていって、半ぐるみで寝かせる。
次にスリーパープラス掛けシーツ等を布団の隙間に挟み込み足だけ抑える、最終的にスリーパーのみにするといいみたいですよ!

わたしは今時々半ぐるみもしくは片手だけ出して慣れさせてます(^-^)

  • さこ

    さこ

    なるほど!そういうやり方があるんですね👀初知りです🌟
    スリーパーは持っているので徐々にでやってみます!

    • 2月21日
  • めい

    めい

    ずっと巻いてる訳にいかないですもんね(;o;)
    お互い慣れてくれるといいですね(^-^)

    • 2月21日
じゅんこ

うちもおくるみから手を出してましたよー!
おしゃぶりは新生児から愛用してました🤔
おくるみは多分3、4ヶ月くらいで卒業したと思います☺️
卒業してからは抱っこで寝かしつけで、それから添い寝に移行しました( ºωº )
おしゃぶりに依存してたので、おしゃぶりがあれば、おくるみなくても寝てくれてました😆
ただ、自分でおしゃぶり取ったり、知らぬ間に取れて、おしゃぶりが無いことに気付いて起きて泣く…も結構あったので、1ヶ月くらい前におしゃぶりも卒業してもらいました😊
結局、夜泣きで度々泣いて起きますけど(笑)

  • さこ

    さこ

    3,4ヶ月で卒業でしたか!今日片手出して試みましたが、すぐおしゃぶり触って取れて、早々に挫折しました。笑
    無理せず頑張ります😭✊
    おしゃぶりも時期をみてですね🤔
    夜泣き辛いですね😫もはや戦々恐々…笑

    • 2月21日