※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
お仕事

妊娠7wでつわりがなく、仕事が忙しいため報告タイミングを悩んでいます。安定期入ってから報告する職場もあるそうです。皆さんの職場はどうでしょうか?

職場への妊娠報告、いつしましたか?妊娠7wですが、デスクワークで、今のところつわりがないので仕事に支障がないのと、仕事がかなり忙しいので報告のタイミングを伺っている感じです。

職場によって安定期入ってからという雰囲気があったり、とにかく上司にはすぐ報告し他の社員には安定期入ってからという雰囲気があったりするみたいですが。。

みなさんの職場はどんな感じですか?

コメント

コケ

つわりが来てからでは対応が遅れるかもしれないですし、すぐに報告した方がいいと思います!
私は心拍確認だできた次の日に報告したので6Wでした!

• ぽこ

ぽこ

確かに…今は良くても、いつ悪阻がくるか分からないですもんね!

• 2月21日
京

お友達の話ですが…
上司だけに話をし体調が悪い時もその人だけに話して調節させてもらっていたようです!!
その後流産してしまったのですが選択は間違っていなかってようです!その後も理解してくれたようです。週数浅いと体は辛いけど悩みますよね😭
無理されないでくださいね❤️

• ぽこ

ぽこ

なるほどです、、!はじめに上司だけに話しておいて調整できる状態にしておいくのはいいですね!
    ありがとうございます!

• 2月21日
niko

私は妊娠が分かった時点で職場に報告しました。私も最初はつわりなかったんですが、7w~8wでつわりがどんどんひどくなり、9w入る前にお休みもらいました(^^;結局つわりが長引き、今でも休職中でこのまま産休に入る予定です💦
報告してる方が自分も安心しますし、理解があったので体調優れないとき休みやすかったです😄

• ぽこ

ぽこ

悪阻がきたときに、やっぱり予め話しておいた方が安心ですね、、
    のりこさんはもう直ぐ産休なんですね、元気な赤ちゃんが生まれますように!

• 2月21日
みやぎ

私は6週で妊娠が分かり、7週で病院で妊娠が確認できたら、すぐに上司に報告しました。
上司は、みんなには安定期に入ってからで良いと言われましたが、つわりもあるし…今週ほかの社員には言おうかと思ってます。

あれこれ噂されるよりは、早めに伝えたい方が良いかなと思ってます。

• ぽこ

ぽこ

確かに上司にそう言われても実際に一緒に業務をしてる周りの社員には自分からちゃんと伝えたほうがよさそうですよね!

• 2月21日
ウッディ

私は職業柄、つわりがひどく明らかにおかしいと思われる状況だったので、変な誤解されないためにも3ヶ月くらいのときに全体に報告しました。

• ぽこ

ぽこ

悪阻がひどいんですね💦大丈夫ですか?😖変な誤解されるのも困りますもんね!

• 2月21日
MIRO

わたしも基本事務仕事、悪阻もあまりありませんでしたが、仕事の中に一日中立ちっぱなしの受付仕事などがあり、そういう当番は極力回数を減らしてもらいたかったので、直属の上司には胎嚢確認後すぐに伝え、当番管理をする担当の先輩と、同じ係の信頼できる女性の先輩ひとりには心拍確認後伝えました☺️
他の人たちには安定期に入ってから報告しましたが、なんとなくその前にみんな分かってたようでした😅

• ぽこ

ぽこ

直属の上司や信頼できる先輩には早めに伝えたほうがいいかもしれないですね!参考になります!

• 2月21日
柊

私もデスクワークでつわりもなかったので判明してすぐ、ということはなかったですが、産休中の代員のことなどあるのでと思い母子手帳をもらった頃(9~10週あたり)で上司には報告しました。
その後たしか12~13週頃に同じ部署の人たちにも報告しました。

• ぽこ

ぽこ

わたしも悪阻がないので、母子手帳もらったタイミングってのいいかもしれないです!参考になります✊🏻

• 2月21日

私もデスクワークです!
つわりはありませんでしたが、母子手帳をもらった10週ごろに、上司にのみ報告しました。16週ごろから、周りの人に報告しはじめました。

• ぽこ

ぽこ

母子手帳のタイミングと、安定期のタイミングって感じですかね!わたしも悪阻がないので、そのタイミングよさそう😚参考になります!

• 2月21日
いっちゃんママ

私の場合は一日中立ちっぱ走りっぱなしの体使う仕事なので、心拍確認前に言うことになりました💦
支障がなければ安定期入ってからでもいいのではないでしょうか(*^_^*)

• ぽこ

ぽこ

身体使うお仕事でしたら早いほうがいいですよね!私はデスクワークってものあるのでちょっと考えてみます😊

• 2月21日
hana

身体を使う業務内容があったこともあり、8週で心拍確認できてすぐ上司に報告&相談し、業務で関わる方々には報告、業務内容の調整をお願いしました。それ以外の方には安定期に入ってから、上司から報告していただきました。
12週ごろに突然出血、2週間自宅安静になってしまったので、上司には伝えておいてよかったなと思いました💦
いつ何があるかはわからないので、心拍確認できたら上司には報告しておいてもいいのかな?と思います(´ω`)

• ぽこ

ぽこ

突然出血?!そんなこともあるのですね💦大丈夫でしたか💦
    そう考えると早め早めの報告がいいのかもしれないですね!

• 2月21日
  • hana

hana

原因は分かりませんでしたが病院では切迫流産の診断でした。予兆もなかったし普段通り仕事してたのでびっくりしました💦安静にしたあとは何事もなく、無事生まれましたよ(´ω`)!結構いつ何があるかはわからないので、上司の方だけにでも早めに報告しておくのがいいと思います!

• 2月21日
maki

わたしもデスクワークですが、
すごく忙しく帰りが遅かったりします。。
わたしの場合は6週で切迫の疑いがあり
絶対安静をいわれたので!
そこで報告しました!!

仕事が忙しいと初期は赤ちゃんに負担がかかるのかもしれないので、
早めにいって少しずつ調整してもらうのがいーとおもいますよ!

今は産休前ですが、やはり繁忙期にすこしがんばりすぎるとおなかが張ったりするので、妊娠中に働きすぎはよくないんだとおもってます✊

• ぽこ

ぽこ

絶対安静!それは無理厳禁だから報告マストですね!
    私も自分で言うのアレですがかなりハードなデスクワークで、、笑
    無理してないつもりでも小さなストレスが積み重なっていきなり体調崩しちゃったりとかありますもんね。。

• 2月21日
  • maki

maki

ハードワークだと、つわりとか出てきたら速攻でみんなに迷惑かかっちゃいますよね。
    同じ部署や直属の上司には配慮を先にお願いしとくほうがいいですよ🤗

あと、通勤にも体力つかっちゃうとおもうので✊

働いてると絶対無理なんですが、
    ご無理なさらないでくださいね😖

• 2月22日
ゆか

私は妊娠検査薬使った時点で部署の人にはすぐ伝えましたね!
今は有給消化で休んでますが会社を退社しました!

• ぽこ

ぽこ

ゆかさん、もうすぐなんですね✨元気な赤ちゃんが生まれるといいですね!退職するか復職するかも悩みます、、

• 2月21日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます✨
    なんか痛みがどんな痛みか怖いですが…
    私も産休と育休使う予定だったんですが、1年しか育休なくて、みんなそんなもんでしょうかね…。皆に迷惑かけちゃうと思い結局辞めちゃいました!育休取ったって人は今までいないと聞いていたから…。

• 2月21日
まま

私は立ち仕事で品出しなどで重い物を持ったりすることもあったので、上司にだけすぐ報告しました。
すぐに配慮してくれて助かりました。
何かあってからでは遅いので。

• ぽこ

ぽこ

立ち仕事でしたら、早いにこしたことはないですね!何かあったら遅い、そう思います✊🏻

• 2月21日
チロル

今後がどうなるか、職場の雰囲気などいろいろあると思います。
ただ、これから体調が思う通りにならない事も多々ありますので迷惑をかけずに味方を作る意味でも報告は必要だと思います。
私は
・7w頃 いっしょに仕事をしている先輩に報告(出張を日帰りに調整させてもらうため)
・安定期前くらい(新年会がたくさんあったので)上司にだけ報告
・安定期入ってすこーし目立ち始めたあたりで職場の他の方々に出産と産後のスケジュールを併せて報告しました。
あくまでも仕事上で影響を与えてしまう可能性のある方に、このようなご迷惑をおかけしますと報告しました。

• ぽこ

ぽこ

なるほど、!仕事上影響を与えてしまう可能性のある方には早め、そうでない方には安定期入ってからっていいですね!参考にします!

• 2月21日