※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい444
妊娠・出産

23週目の検診で子宮底長が大きくなるが腹囲は変わらない。同様の経験をした方いますか?

23週目の検診に行って来ました!
双子妊婦なので、2週間に一度の検診があります。その際に測る子宮底長と腹囲に関して疑問があります。ここ三回の検診では、子宮底長は検診毎に2センチづつ(23センチ→25センチ→27センチ)大きくなっていますが、腹囲(84センチ)は全く変わりません。。子宮底長が伸びれば、腹囲も大きくなると思っていたのですが…同じような方いますか?

コメント

\(*ˊᗜˋ*)/♡

わたしも双子妊婦です(((o(*゚▽゚*)o)))
同じく、腹囲が増えてなかったりむしろ減ったりあったので先生に心配ですと伝えたところ、
腹囲は誤差が出やすいし、エコーとかがなかったアナログの時代の名残だからあんまり気にしなくていいですよって言われました!

• けい444

けい444

同じ双子妊婦さんなんですね★30週目だとだいぶ大きいのではと思います!アナログ時代の名残、という事で安心しました!確かに手で測ってるんだから誤差も出ますよね。ありがとうございます!

• 9月24日
ゆーみ(o^^o)

双子妊娠中ではありませんが、子宮底長は伸びたのに、腹囲は変わらないことありますよ!
赤ちゃんの姿勢によっても変わるのかなと思ってました(^^)

• けい444

けい444

回答ありがとうございました!やっぱりサイズ変わらないことあるんですね。同じ妊婦さんがいて安心しました!確かに赤ちゃん、活発に動いてるようなので、位置によってサイズにも影響ありそうです!

• 9月24日
ポム

私は、腹囲が変わらないどころか5センチも減ってたりしますよ(;^_^A
でも、誰も何も言わないし、とりあえず測ってるって感じなのかなぁって思ってます(^_^;)