※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊活

体外受精で早退や休みが必要ですが、残り少ない短期パートでの休み方に悩んでいます。正直に話すべきか迷っています。

初めて体外受精をします。

パートの休み方について悩んでます😭💦💦
今短期のパートをしていて、期間半年、3月末までです。
これから採卵なので、
4~5回は早退や休みをさせてもらうようになります。
長く勤める会社なら正直に言いますが、
もう残り日数も少ないし、できれば言いたくありません…(;_;)
男性の多い職場で、パートさんは女性が多いです。
役所の事務アシスタントです。

みなさんなら、どのように話しますか?正直に言いますか?

コメント

theory☆

私なら、体調悪くて...とか言います😂

  • まみ

    まみ

    なるほど
    けど、毎回は厳しいかなあ…😢

    • 2月21日
りょー

正直には話しません💦
3月末までだったらあと一ヶ月ちょっと、色々理由をつけて休みます(><)

  • まみ

    まみ

    ですよね😥
    主人は、『正直に言えばいいじゃん‼』と言いますが、デリケートな問題なので言いたくないです…

    • 2月21日
チロル

正直にいう必要はないと思いますが、理由なしは厳しいと思います。
旦那さんや親御さんなご協力していただいてはいかがでしょうか?
「母が体調を崩してしまい、病院の付き添いや父の面倒も見なくてはいけないので」とか。
ただし、嘘はバレると面倒です。特にお役所関連の人を敵に回してはいけません。自信がなければ、婦人科系の病気で・・位で報告します。慎重にご対応を!そしてうまくいきますように(^O^)

  • まみ

    まみ

    ですよねえ
    私、嘘が苦手で(--;)

    『婦人科の手術をする事になったため、検査も含め4~5日早退・休み頂きます…』
    って言おうかな?と。
    わけわからないですかね?💧

    • 2月21日
  • チロル

    チロル

    嘘が苦手ならば、それで良いかもしれませんね。もし心配or詮索されたら「今のうちに治した方がいいよ、と言われたのですることにしたんです(^O^)」「あんまり細かいことは恥ずかしいから(笑)」とか言って断っちゃっていいと思います。あまり考えすぎずにストレス溜

    • 2月21日
  • まみ

    まみ

    ありがとうございます‼そうします❤

    • 2月21日
りょー

私自身、次男出産して、貧血で病院に通っていたので、検査でや治療(点滴の為)体調悪くてと休んでいた時期があります。
デリケートな問題はあまり人に知られたくないものですよね😞

  • まみ

    まみ

    そうなんです~💦
    会社には詳しく話してましたか?

    • 2月21日
  • りょー

    りょー

    貧血は会社の健康診断でひっかかってしまって。長くつとめているとこなのでシフトを決めている上司(女性)には、話しました💦
    他の方には体調悪くて迷惑かけます‼と伝えただけです。

    • 2月21日
  • まみ

    まみ

    そうなんですね
    ありがとうございます
    私もぼんやりと婦人科と伝えてみます
    ありがとうございます

    • 2月21日
ルーミー

私ならデリケートな問題なので正直には話さないです。

ただ、あと1ヶ月あるのではじめに手術をすることになったと言うと後が面倒な気がします。

検査に引っ掛かって精密検査をすることになったくらいでいいと思います。

後々まとめて休まなきゃいけないなら手術が~と切り出してもいいと思います。

  • まみ

    まみ

    下に返信してしまいました😥

    • 2月21日
  • ルーミー

    ルーミー


    うまくいくよう祈っています✨

    • 2月21日
まみ

とりあえず、検査する事になった→簡単な手術
パターンにしてみます!
ありがとうございます

りり

私も短期の派遣を移植までの期間始めましたが
通院日は体調不良で休みました(´・ω・`)
出来ればわざわざ言いたくないですよね😫

メグライアン

4〜5回なら両親の通院をサポートするためと言うと思います。
自分のことだと色々聞かれる可能性があるのでやめた方が良いかな。
役所なので休む事にたいしてはあまりうるさくないはずなので、いつからいつまで休みがちになりますと明確に伝えれば、分かりましたとなるはずです。

採卵、通院も治療も大変だと思いますが頑張ってくださいね。