※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
子育て・グッズ

生後3週目の赤ちゃんがミルクを欲しがっています。80mlを飲んで2時間後に起き、60mlだけだったので20ml追加。30分後に40ml追加。1時間後にまたミルクを欲しがり、泣いています。ミルクをあげてもいいでしょうか?

ミルクの量(完ミ)について質問です。生後3週目になったのですがでミルク80を飲み2時間後に起きたので60飲ませ足りないようだったので20追加。30分後またぐずり始め40追加。 1時間後に起きてまたミルク欲しいアピール?でギャン泣き。 ミルクまたあげていいのか分かりません。 ちなみにオムツは取り替えました。

コメント

縹

ミルクは、3時間あけないと駄目ですよ

抱っこしてあやすか、音がするもので気をひくか。どちらかのが良いかと、

• ぴーまま

ぴーまま

やっぱ3時間あけないとですよね。 40追加は私がシャワー浴びてる間におばあちゃんがあげてしまったみたいで…

• 2月21日
ちゃんみ

ミルクは母乳と違い、胃に負担がかかります。消化にも時間がかかります。なので最低でも3時間はあけましょう。と言われています。
泣く=お腹空いた だけではないので、部屋の温度や洋服にも気を付けてあげて下さい。暑い、寒い、不快感、不安感など色んな理由で泣きます。ミルクの飲みすぎで苦しくて泣く場合もあります。新生児は満腹中枢が未発達なのであげたらあげるだけ飲みます。完ミで育てているのであれば、多少の誤差は仕方ないと思いますが3時間はあけてあげましょう。あとは抱っこしたり空気を変えてみたりしながらあやしてみましょう。
もしも、ミルクをあげてもお腹が空いているようなのであれば少し量を増やしてあげてみてはいかがでしょうか。参考にして頂ければと思います☺️

• ぴーまま

ぴーまま

そうこうしてるあいだに2時間経過です。 泣き疲れたのか寝ました。 たまに泣きますが。泣きすぎで心配になります… 2人目ですがテンパってます。

• 2月21日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

私も上の子4歳で下の子が生後2週間ちょっとなので同じ位の年齢のお子さんかな?と思います😊
    私もふたり目ですが、色々と忘れてしまったり、上の子とは違う事もありテンパったりしてます😅
    何で泣いてるのか分からず何しても泣き止まず…って時ももちろんあります。何でかな?どうしたんだろ?って思うのと同時にイライラもしちゃいます。だけど、その気持ちのまま抱っこしてても泣き止ませられないと思って少しの間、泣いてる姿を見てます。もちろん、その間も泣いてる理由を探しますが…結局、私の気持ちも落ち着いて抱っこしてあやすと疲れたのもあるのか寝てくれたりもします。
    熱があるとか具合が悪そうで泣いている訳ではないのであれば多少は泣かせてみてはいかがですか?可哀想…と思うかもしれませんが、私は腹筋を鍛えるんだ!とか意味の分からない理由を勝手につけてます😅

• 2月21日
  • ぴーまま

ぴーまま

同じくらいですね!
    やっぱ少しの間、泣かせておきますよね…
    1人目の時そうやってました。
    腹筋を鍛える考え、いいですね(笑)

• 2月21日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

うちは1人目は全然手がかからなくて、むしろこっちが起こさないと全然起きないし、夜泣きとかギャン泣きもほとんどなかったので、ふたり目の今、手探りです😅1人目と違い、律儀に3時間おきの授乳、よく泣く、愚図るので私も何で~😣ってなってます😂
    あまり考えすぎると自分もしんどくなるので、なるべく気楽に考えるようにしてます😊

• 2月21日
  • ぴーまま

ぴーまま

あやしても泣き続けるとしんどくなりますよねー💦
    私も気楽に考えていきます^^;

• 2月21日
みぃ

ちょっと 与えすぎかもしれません。飲みすぎてお腹が張るとか、げっぷでなくて苦しいとか。
抱っこしてほしいとか。
いろいろ理由ありますよね…
ぴーままさんは、4歳差で出産されたんですね?
私もです。
なので、4年 間がたいてるので、新生児の育児、私は思い出しながらでしたけど、なんとか毎日過ぎていきました。
どうしても泣き止まないときは、心音の音やビニール袋の音や泣き止ませアプリ活躍しますよ

• ぴーまま

ぴーまま

喋らない時期はなんだか分かりませんよね…
    日にちはいつの間にか過ぎていきますよね。
    自分があげた後におばあちゃんがあげてしまったので『またあげたの!?』って思いました。
    1人目の子はあやして泣き止まない時はとりあえず数分放置して泣き疲れさせてました…
    アプリの手がありましたね!
    試してみます!

• 2月21日
こしあん

吐き戻しは、ありませんか?まだ満腹中枢が出来てないので、飲めるだけ飲んじゃいます!
ママや人の気配が無くなると寂しくて泣いたりもしますよー。
おしゃぶりやユーチューブとかてディズニーオルゴールとかいいですよ(*´꒳`*)あと、昔ならでは、のガラガラ!

• ぴーまま

ぴーまま

吐き戻しは無いんですよ(´-ω-`)
    もぉガラガラとか効くのでしょうか?
    試してみます!

• 2月21日
  • こしあん

こしあん

あら、凄いですね(*´ω`*)
    うちだけかもですが、音が好きで泣き止んでました(*´ω`*)

• 2月21日