※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
お金・保険

医療費のお知らせが初めて届いたため、会社からもらえない場合の対処方法を知りたいです。

医療費のお知らせ もう届きましたか?会社からもらいましたか?
主人から医療費のお知らせ毎年もらうよって紙を見せてきて、私は初めて見ました。今まで会社からもらったことないです。

医療費控除も気になるしやろうかなと思うので、会社からもらえない場合どうしたらいいですか?

コメント

ぶるま

届きましたが、健保協会から自宅へ直接郵送で届きましたよ✴

• どん

どん

届きましたか😮会社によって貰える、もらえないがあるんですかね( •́⍛︎•̀ )

• 2月20日
Bdo-LL

昨日、旦那が持って帰ってきました。

ぴっぴ

私は育休中なんですが
まだ届いてません💦
早く欲しいんですけど
いつも会社から手渡しだったので
月末会社に行ったときかなー?と思ったり😨

• どん

どん

やっぱりみなさんもらってるみたいですね😎 わたし見たことない😧

• 2月20日
ゆか

主人の職場から来てないです💦
申請すればもらえるんですかね?

うちは今年は領収書だけでやりました!
領収書は無いですか?医療費のお知らせだけでもできますが、領収書も手元に5年保存しておかないといけないはずです💦

• どん

どん

それがわからないんです。わたしは扶養に入ってないですが、これで医療費控除ができるんやって思って😮 領収書捨てたんですよ( •́⍛︎•̀ ) 今年からは申請のため自分の分はとってますが😵

• 2月21日
♡mama♥

今日貰ってきましたよ😊
子供の医療費も金額記載されていて(支払いは無料ですが)、本来ならけっこうかかってたんだな…って見てました💦

• どん

どん

主人も今日でした。今日もらう方多いですね\( ¨̮ )/ わたしも実費だとこんなにするんやって見てましたw

• 2月21日
  • ♡mama♥

♡mama♥

給料日だったので給料明細と一緒に渡されたみたいです🎵

医療費かからないの、有り難いですよね😊
    前住んでた地域は住所とか色々書いて病院 薬局それぞれに出して、一旦 支払い→3ヶ月後に振り込まれたので面倒だし、入院しちゃった子は大変だったみたいです😵

• 2月21日
ゆいゆい

医療費のお知らせは、ただのお知らせなので、医療費控除申請には必要ありませんよ。
医療費の領収書、通院時の交通費を足した金額が10万以上なら、申請できますよ。

• おチビmama

おチビmama

今年から医療費のお知らせでも申請出来るようになりましたよー!

• 2月21日