※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
妊娠・出産

里帰り出産を考えている初妊婦です。実家の近くの個人病院は出産費用が約10万円。でも、総合病院は30分離れている。皆さんは出産までの時間や経験を教えてください。

里帰り出産希望の8週目初妊婦です♪

今実家付近で色々と探して入るのですが、
実家の近くは個人病院しかなく
出産費用の自己負担がだいたい10万円程と聞きました。

出来れば安く済ませたいのですが
総合病院になると、
家から電車、バスを乗り継いで片道30分程かかってしまいます。
いざ出産!という時にこれだけ離れていると
どうなんだろうという不安が募ります…

皆さんはお家から出産する病院まで
どれくらいの時間がかかりますか?
また、いざ出産!という時に
困った、これが助かった!などあれば教えていただきたいです!!

コメント

T

総合病院だと
安くても大部屋ですし
気疲れすると聞いたので
あたしは10万はらっても
個人病院でした!

• *ysn*

*ysn*

その話結構聞きますよね!
    悩みどころです。。

• 2月20日

車で30分、電車でも30分ぐらいのところ通ってました!
基本は実母が車で送ってくれました😌
行ってたところはそんな方多かったです✨

破水でも陣痛でも、結構行くまで時間は余裕ある場合が多いので、後期入るあたりまでに入院準備やすぐにいく準備をしたバッグをそれぞれ用意しておけば急なことがあってもそれ持ってすぐ行けば大丈夫でした😊
なんで、特には困らなかったです😆

• *ysn*

*ysn*

そうなんですね!
    実母は仕事の為、送り迎えはしんどいかなと思ってます…

時間に余裕があるのですね!
    それを聞くと少し安心しました!

• 2月20日
ちぃぽん

私は高リスク妊婦だったので総合病院でしたが、大部屋なので母子同室のとき、自分の赤ちゃんの泣き声で同室の人に迷惑かけるんじゃないかとすごく気になって、泣いたらめちゃくちゃ焦りながらオムツ変えて手を洗って授乳して……という流れが疲れました💦
個室希望にしていて、最後の2日くらい個室に入れましたが、赤ちゃん泣いても気持ち穏やかに接することができて、個人病院の個室が本当に羨ましかったです(笑)
そういう意味では、もし金銭面が大丈夫であれば個人病院も良いかと思います😊

ちなみに、通院時間は車で最低でも30分かかるところで、ちょっと遠いね〜とは言われました💦

• *ysn*

*ysn*

そうなんですね…
    私はパニック障害があるので、
    何かあった時にのことを考えると総合病院の方がいいのかなと思っていました。

最低でも30分だと少し遠めなんですね…(´・_・`)

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

車で10〜15分くらいの個人病院で里帰り出産しました。

夫も1週間ほど来ていたので、一緒に泊まれるファミリー室にしたのですが、とても快適で退院したくありませんでした笑

安さも大事ですが、産後は疲れるので個室の方がゆっくりできると思います(^^)

• *ysn*

*ysn*

そうなんですね!
    旦那さんがいてくれるのは羨ましいです!
    やはり産後のことが1番大事ですかね?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金は掛かりましたが、快適だったので満足でしたね(^^)

私もNICUがある総合病院も考えましたが、食事が美味しそうで無痛分娩をやっている今の病院を選びました。(総合病院とも連携していて、何かあったらすぐ搬送してくれるようでした。)

ただ@さんは持病があるようですので、やはりご自分が安心して入院できるところを選ぶのがいいと思いますよ(^^) 私も昔PDになったので、心配な気持ちは分かります💦

• 2月21日
りさち

車で20分くらいの総合病院で産みました!
個室で母子同室で10万くらいは出しました!
私は検診したあとにバルーンいれてそのまま入院、翌日に誘発で産んだので近いに越したことはないけどこういうこともあるんだな〜と思いました😊
臨月に入ったら入院中必要なものまとめて車に積んでおくと何かあっても大丈夫だと思います!

• *ysn*

*ysn*

準備しておくことが重要ですね♪

• 2月20日
さく

私は個人の産院で、分娩予約金5万、その他一応5〜10万は用意しといてねーと言われました!
場所は現在住んでいるアパートから3分で着きます!
ちなみに予定日前に実家に帰るのですが、実家からは15分ほどて着きます!
何かあったら不安なので、アパートと実家どちらからも近い場所にしました!!

• *ysn*

*ysn*

予約金でそのくらい取られちゃうんですね(´・_・`)
    実家からも家からも近いというのは羨ましい!
    私は地元が隣県の為最低でも片道2時間です…

• 2月20日
  • さく

さく

毎回払う検診料とかも含めると、私が通ってる所はまだ安い方かもしれません(❍ʻ◡ʻ❍)

2時間は遠いですね…
    ご実家きら行くときは、休憩しながら向かって下さいね!

• 2月20日
  • *ysn*

*ysn*

実家には生まれる前に帰省するので
    その辺りは大丈夫です♪

ありがとうございます😊

• 2月21日
おにく

うちは徒歩3分くらいのところの一番近い個人院で、評判もよかったのでそこで生みました😊
費用は10万くらいと聞いていましたが、普通分娩で時間外とかもなく、たぶん一番安く済んだのか5万でした!
どういう状態で10万で何に追加料金かかってくるかとか聞かないと教えてもらえないんだろうけど気になるところですよね😅

• *ysn*

*ysn*

そうなんですね!
    本当気になるところです(´・_・`)

• 2月20日
りーまま

総合病院のメリットは何があった時の対処が安心という点でしょうか!
とりわけ何もなさそうなら個人病院の方がいい気がします。私は総合病院で産みましたが大部屋でしたし、何よりご飯がまずいうえに、 産後にしてはとても質素でした。お祝い膳も個人病院比べてしょぼくて、なんか悲しくなりました。料金は平日、昼間の時間で促進剤などなしでまさかの6,000円くらいでした。総合病院でも、促進剤や陣痛室などなど使えばそれなりにかかってきます。同じ病院でも友達は10万超えてました。なので同じ、10万払うなら美味しいご飯と個室の個人病院がいいかなって思います!

• *ysn*

*ysn*

パニック障害があるので
    総合病院!と思っていたのですが
    よくよく考えたら実家から電車バスを乗り継がないといけないという点に不安を感じ始めました(^^;)

• 2月20日
  • りーまま

りーまま

そうなんですね!たしかに乗り継ぎ大変ですね!ただでさえ妊娠中は疲れますし。私が通ってた総合病院は実家からなら10分だったんですが住んでたところからは45分ほどかかってました。出血して向かってる時生きた心地しなかったので近い方が安心できそうですね。

• 2月20日
  • *ysn*

*ysn*

やはり近い方が安心ですよね…
    んー。。迷います(^^;)

• 2月21日