※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
子育て・グッズ

転勤族で1歳半の子供を育てる主婦です。外出が億劫で、子供との遊びに不安を感じています。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

転勤族で1歳半の子どもを育ててます。
夫は毎朝早く、夜は8時ころに帰宅します。まわりには社宅の知り合いがひとりいるだけで、他には誰もいません。

私は見た目も大人しそうといわれ、人の中に入っていくのがすごく苦手な性格で、支援センターには1度だけものすごい勇気を振り絞って行ってみたものの、2度目に続きませんでした。
社宅の知り合いも増えず、楽しげに話している人たちと遭遇すると落ち込むので、外に出ることが億劫になっています。近所のスーパーに行くだけの1日30分の外出の他は、マンションから出ない日も多いです。子どもには良くないってわかっていても、どうしても外に出ることが出来ません😣

子どもとは家で遊んでいます。ボール遊びが大好きですが、お絵かきや積み木などの子どもらしい遊びがまだ出来ません。そのため、Eテレの録画を見せている時間が長く、これでいいのかすごく心配です。

同じような悩みをもっていた方で、解決した方のアドバイスをきかせてください。

コメント

ひい

私も転勤についてきて一人です!支援センターは普通に遊びに行っただけですか?私は同じ年の赤ちゃんがあつまるイベントの日に行ってますよ!地域によって内容は違うとは思いますがうちのところは4人ずつのグループにしてくれておしゃべりしたりするイベントがあったりしてすごく参加しやすいです☺️そういう日に行くのはどうでしょう?

• ぽぷら

ぽぷら

支援センターは週1でやってる赤ちゃんクラスに行ってみただけです。不定期でやってるイベントには行ったことないので、 顔出してみようかなと思いました!ありがとうございます😊

• 2月20日
ニギリオ

私も転勤族です!
引っ越してきて半年、最近やっと友達ができました(ここの人じゃなく同じ転妻さんですが)
転々としてるとポツンといることをいいことに足元見てくる人や面倒な人もいるので旦那の会社つながりの人以外はあんまり深く関わらないようにしてます。
どうせまた引っ越すし、自然でいいんじゃないでしょうか✨

公園などよりつつ観光したり、地元の美味しいお店発掘したりして楽しんでますよ😊
といっても妊娠中であんまり長距離のドライブが苦手になってしまったので、最近は庭で遊ばせたり公園行くとしても土日のみの方が多いです😅

• ぽぷら

ぽぷら

無理に知り合いを作ろうとか、人の中に頑張って出かけていこうとか頑張らなくても、楽しく過ごせることを見つけてみようと思いました✨とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ma-ma☺︎

うちも転勤族です!
近くに家族も友達もいないので子供と2人で引きこもりの毎日です😅私もEテレ見せてばかりになってしまっています💦あとはオモチャで遊んだり、たまにフラーっと近所を散歩する程度です💦同じく人見知りというか自分からは話しかけられない性格なので支援センターも行けていません💦子供も私とばかりいるから人馴れさせたいのですが、1度支援センターに行ったときにもうグループができていて全然入れずすぐに帰ってしまいました😅
同じアパートに月齢近い赤ちゃんがいるのでそのママとたまに話す程度で、あとは旦那しか話相手がいないのでストレス溜まりまくりです💦😣

• ぽぷら

ぽぷら

私も夫しか話相手がいなくって、八つ当たりしてしまうこともあります💧
    自分はこれでいいんだって、ある程度の開き直りも必要なんですかね…。
    同じ状況の方からコメントもらって、心強かったです✨
    ありがとうございます😊

• 2月20日