※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minaman373
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静か入院の経験者の症状や対応について相談したい。現在3人目妊娠中で出血があり、病院で切迫早産と診断された。入院の必要性について悩んでいる。

度々お世話になってます。

切迫早産で自宅安静になった方または入院された方、どのような症状で切迫と診断され自宅安静または入院となりましたか?
入院された方は即入院させられましたか?
また子宮頸管縫縮術したけど結局切迫で入院になった方はおられますか?

私は1人目23wでチクチクとしたお腹の痛みがあり鮮血な大量の出血で緊急搬送され即入院になりました。便意があったのでトイレで気張ったら破水してそのまま翌日24w3dで緊急帝王切開にて出産となりました。
2人目は15w頃にマクドナルド術をし子宮口を縛って張りなどもあったものの予定帝王切開で37wに出産。

今回3人目を妊娠しており2人目と同じ時期にマクドナルド術をして現在に至りますが、2週間ほど前から出血があり一時治ったのですが、一昨日の日曜日に鮮血な多量の出血があったので救急外来で診察してもらい検査しましたが異常なしとのことで帰宅。
翌日の昨日は出血も茶色い少量に変わっておりいつも通り過ごしていたのですが、本日朝起きたらなんか出た感じがしたのでトイレに行くとまた鮮血な出血とともに小さな血の塊も出てました。
明日29w3dで妊婦健診があるので様子見ようと思ったのですが、病院に確認したら来てくださいとの事で朝の外来で受診しました。
モニターつけて弱いですが張りが頻繁にある事が確認され、経膣エコーしたら内診台に座っている時にも張っていて張る度に手術して縛った糸の少し上まで子宮口が開いたり閉じたりしているとエコー画像見せてもらいながら説明され、出血の原因も切迫早産になってるからと説明を受けました。
出血があるし上に子供もいるから安静にしないとそのまま出産になる可能性があるから出血が止まるまでは入院した方がいいと言われましたが、急で子供の預け先もないし上の子の幼稚園のお迎えもあるので、明日の妊婦健診でもう一度相談して決めるという事でその後入院になる可能性もありますがとりあえず今日は張り止めの内服薬を処方され帰ってきました。
内服薬も3時間起きに飲むように言われましたが、動悸が酷くなる為今まで処方されても頻回に飲む事がなかったので3時間起きはきついのではないかと不安で。でも子供たちを見てもらえる人もいないし入院しても破水してないしそんな重症でもないのに大袈裟でしょうと思われるのも嫌で。
自宅安静は難しいですがこのまま乗り切れる事を願うばかりです。

コメント

みーこ

34週で子宮頸管が17mmで
病院側は入院してほしい雰囲気でしたが
上の子2人見る人がおらず
自宅安静ということで
注射と薬の服用をして1週間後には20mmになっていて
また注射、薬の服用で実家に戻り自宅安静にしていました((∩´︶`∩))

• minaman373

minaman373

頸管が短くなってたんですね😨
    検診時のエコーで短くなってるのがわかり自宅安静選択されましたか?
    注射は張り止めの点滴ですか??😫

• 2月20日
  • みーこ

みーこ

お腹が張っていた為相談したところ
    内診で頸管の長さをはかったら短く
    自宅安静にということになりました(´×ω×`)

点滴ではなく注射は筋肉注射?かなんかでした(。>﹏<。)💦
    注射をすることで
    頸管がのびたきがします((∩´︶`∩))

• 2月20日

minaman373

張りがあったんですね!💦💦
    自宅安静ゆっくりできましたか??
    自宅安静か入院か決める時の医者の反応が渋々で..

おー!効果はありそうですかね😃
    同じく筋肉注射勧められたんですが2回くらいで済んだんですか??(.;゚;:д:;゚;.)
    明日受けようかと考えてるんですが36wまで毎週受けるようにと言われてこの時期から毎週病院まで通うのも一苦労で筋肉注射も痛いだろうしと悩んだ挙句今日は受けるのは断念しました..

• 2月20日
  • みーこ

みーこ

1週間に1回の注射が保険適応らしく
    34週からだったので2回しか打つことはなく
    35週6日の健診では
    赤ちゃんが2300gぐらいで
    あと3日ぐらい張りどめの薬のんで
    終わりにしようかと言われました((∩´︶`∩))

私の場合上の子2人は保育園に通っていて
    内職をぎりぎりまでしていましたが
    切迫早産と診断され内職はお休みして
    子供達は保育園に預けたりしていましたが
    お熱で休んだりした為
    あまりゆっくりできず
    1週間様子をみて実家に帰ってきましたが
    親に頼りっきりですが
    張りもそんなになくゆっくりしてます((∩´︶`∩))

• 2月20日

minaman373

別途の欄でコメントしてしまいました(.;゚;:д:;゚;.)

• 2月20日
  • みーこ

みーこ

臨月に入ったのであとは赤ちゃんがもう少しおっきくなってくれると
    いつでも大丈夫な感じになるんですが、、、
    37週、38週ぐらいで産まれてくれたらベストです(●´ω`●)

• 2月20日

minaman373

ほんとですね!保育器に入らずに済むくらいの大きさで元気に生まれてくれると嬉しいですね!😊
    もう少しお腹の中で育って元気な赤ちゃん出産してください!
    貴重なお話ありがとうございました。

• 2月20日
ふみころん

お子さん見てくれる人、誰もいないですか?

私も3人目は早々に子宮頸管が短くなってシロッカー受けましたが出産まで寝たきりでした。11週から37週まで寝たきりでした。
途中、シロッカー入院で三週間入院しましたが、
上の子たちの事は、主人が泊まり勤務から日勤にしてもらい、主人のお母さんが泊まり込みで手伝いに来てくれて、都合がつかない時には近所の仲良くしてるおばちゃんが、学童のお迎えに行ってくれたり、保育園のママ友さんが、主人や義母さんが行けない時には保育園の送り迎えをしてくれたり、あらゆるひとが協力してくれました。

どうにか、ご主人が時短勤務にしてもらったり、どちらかの実家の親が手伝いに来てくれたり、『人に頼る』という方法を取らないと、お腹の子の命を守れないです😣

自分でどうにかしようとせず、出産までの期間だけでも頼って下さい!

minaman373

やはり上に子供がいるとなかなか大変ですよね💦
    マクドナルド術した時は旦那が転職することになり無職だったのでその時期に入院できたのですが今は朝6時から夜8時までの勤務で決まったルート配送やってるので抜けたり代わりがいなかったり転勤して4ヶ月ほどなので融通がききづらく..実家は県外で遠くて今訳あって疎遠で義実家も車で1時間かかりみんな働きに出てて休みがなかなか取れないみたいで..
    上の子も幼稚園で9時前に家出て3時前には帰ってくるので誰も都合が合わず下の子も未就園児でずっと一緒ですがなかなか動き回って入院して安静にした方が確実ではあるんですが💔
    術後の入院期間長かったんですね😰
    やっぱり協力とかなければ自宅安静は難しいですよね..

• 2月20日
minaman373

なるほど、週1回が適度な回数なんですね😅
今日説明聞いたら保険適応されないが2000円くらいで受けれるとのことで月1回ならいいんですが今から毎週と考えるとなかなか通院も費用もかかるなと..

やっぱり熱などで休んだり家にいるとゆっくりなんてとてもできないですよね😱
頼れるところがあるのが羨ましいです💦
予定日近くまでもって欲しいですよね!!