※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

今日のイチオシは、二人のお子さんを育てる“y☺︎︎”さんの階段を下りる際…

今日のイチオシは、二人のお子さんを育てる“y☺︎︎”さんの階段を下りる際のエピソードを紹介します。

・・・・・

ひとりごとです😂

年子で、いつも階段を下りるとき、買い物のときなど、下の子ばかりを抱っこしていたのですが、ふと上の子も抱っこして欲しいよなあ…と思い、きょうはがんばってふたりまとめて抱っこしました💪!
そしたら、上の子すごいうれしそうに笑ってて😭❤
いつもがんばってお兄ちゃんしてくれて、たくさん我慢してくれてるんだよなあと思い、外なのに泣いてしまいました😂

あしたから、上の子に我慢をさせるのではなく、自分がちょっと無理をしたらカバーできることであれば、がんばろう!!と思いました😢❤❤

・・・・・

そんなにうれしそうにしてもらえると…外であってもグッときてしまいますね。

皆さんは、お子さんにいつもと違うことをしてみたことはありますか?そのときのお子さんの反応はどうでしたか?ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※アプリ内で「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みか(16)

めっちゃ感動です😆💓
にやけちゃいました笑笑

• けいこ

けいこ

みかさん35年つましそうつ

• 2月21日
  • みか(16)

みか(16)

え、どうゆうことですか!笑笑

• 2月21日
Ukii

うちも年が近いので頑張ろうと思いました^ ^

ろん

うちの息子も妹に優しくてお兄ちゃんしてくれますが、たまに赤ちゃん扱いしてあげるともの凄く喜びます😊

お米ライス

いいお母さんですね(o^^o)小さいのに健気に我慢されるのも切ないですものね。

まろち

うちもいつも2人同時抱っこ💦腕も脚もパンパン💪🏻下の子が上の子と体重同じなので正直キツイですが、幸せの重さだなと思ってます😊
頑張るぞー✨

• かずりんご

かずりんご

幸せの重さ、良い言葉ですね✨私もそう思って、重くても抱っこしてあげたいです😌❤

• 2月21日
  • 結優

結優

幸せの重さって素敵な言葉。この言葉に出会えて良かったです☆

最近、少しずつ歩けるようになってきたのに抱っこばっかり求めてないで歩く練習すればいいのにって思ってたけど、幸せの重さを実感できるのも短い期間なのかもしれないですね。

子どもが大きくなったり、家族が増えれば増えるほど、幸せの重さは増していくけど、それだけ幸せも増すってことですもんね♡

• 2月21日
花束❁¨̮

えらいなぁ…✨
お兄ちゃんホントはもっと甘えたいはずだったのに、でも、泣くこともなく文句言うこともなく、ママを応援してくれてたのかな。頑張ってお兄ちゃんしてたんですね✨
いっぱい褒めてあげたいし、改めてその姿に気付かされると母としても頑張る力湧いてきますよね✨
わたしも…頑張ろう😊😊✊

ゆんた

うちはもうすぐ二人目産まれるのでがんばろー!と思いました!ありがとうございます😊
いいお兄ちゃんですね!

りーこ*°

うちも近い状況です。上の子に我慢させて泣かせることも増えました。頑張らないとですね(^ ^)

★

感動しました。😭
お兄ちゃんとママもの優しさが伝わりました😢😢😢❤

ちゅもん

泣けました😭✨

お母さん今日もお疲れ様です♡(ToT)

minana

子どもが笑ってくれるとそれがパワーになりますね😭✨うちも二人目生まれたら頑張ります❗️

2児mama

うちも上の子嬉しそうにします^ ^
面倒見ようと頑張ってくれますよね・・
共感です(*´ー`*)

私は2人同時だと下の子11キロ、上の子16キロでツライので抱っこは出来ませんがギューとか1人ずつ抱っことかはたまにします。
ずっと下の子ばかりだと可哀想なので(>人<;)

• あゃママ

あゃママ

感動しちゃいました!!!
    お兄ちゃん偉いです!!

私に今出来ることを頑張ります❤️

• 2月21日
なめこ

なんだか感動しました😢
いつも息子には我慢させてばかりなので、私も見習って頑張ります!
普段いっぱいいっぱいで自分の事で精一杯だったけど、大切な事を思い出させてもらえました😊

mamama

うるうるきちゃいました😭✨
なんていい家族なんでしょう💓

mam

うちも年子で一緒です😂
上の子がいつもママ抱っこ~😫っといつもなきます(´·_·`)
息子の最近のマイブームは妹をおんぶして自分は抱っこされるのが好きみたいです😱
もー肩、手、脚バッキバキですよね😜😜

• ちょろ

ちょろ

頭のいいお兄ちゃんですね♡
    あの手この手で抱っこしてもらおうと
    必死なんですかね?
    想像して微笑ましく思いました笑

• 2月21日
  • mam

mam

頭かしこいとみんなから言われます😅
    数字も読めるし、数も数えれるのでほんと自慢の息子です!🙂
    保育園では1年生で習う漢字も教えて貰ってます🎶
    その分悪知恵も凄いです😂

• 2月21日
あやか

うるっときました(*´-`)

nana9110

二人だっこすごいっ!!
私も今日は頑張ってみよう!って思いました😄

B

お兄ちゃんに💮
うちも抱っこと言われたら、気合いで2人抱っこします。2人で25㌔かなりハードですが😅お母さんって凄いと自分で自分を褒めながら頑張ってます。笑

そらまめ

感動で泣きました。
いいお母さんですね😭💓

ka_ri_n♥

うちも年子で上の子は
下の子をすごく虐めたりします

だっこしてれば
あたしを睨みつけたりするんです
その上婆っ子になりました。かなり。

ですが最近あたしも上の子に
目をやるよーにしてなるべく
相手をするよーにしたり
寝る時、抱っこしたり、
あそんであげてると
とっても幸せそーな顔をしました(*^_^*)

その瞬間、ウルッときて
涙が自然に出てました。

我慢させてごめん。。。
って気持ちで溢れたし
愛してるとゆー気持ちも増しました。

いいお母さんですね!!😉❤️
私も二人欲しいので見習います😋😋

るうあ

うちももうすぐ二人目出産!
改めて気合い入りました(^^)
お兄ちゃんなんだからっていっぱいいって我慢させてはいけないなぁって心にとめてましたが、そんな姿みたらなにもいわなくても我慢してるんだなって思いますね!
私もきっとその場で泣いちゃいます(๑´^`๑)
ママ頑張ろうと思います(๑و•̀Δ•́)و

k_a_mama

年子ではないですがわたしも上の子に我慢させてばかりです(><)
心に余裕を、と思いつつもどうしても会話出来る方に我慢させてしまって退院してからもたくさん抱きしめて泣きました。息子も一緒に…
上の子と一緒に遊ぶと大喜びしてるのが見てわかりますよね♬
少し赤ちゃん返りしてワガママになっちゃった息子を今日も保育園迎えに行ったらギュ〜と抱き締めてたくさん遊ぼうと思います。

アロヒ

下の子を父ちゃんにたくして、買い物行ったりする時上の子だけ連れていって二人で楽しみます!
そしたら上の子は下の子いないからだっこしてといってきます!可愛いなぁと思いますが、15キロあるのでさすがに重いです(笑)

シマトラ

わかります!うちもそうでした。
そしてかんばりすぎて足の裏の皮がめくれました(笑)
でも上の子の笑顔のために頑張っちゃいますね😁

✾amu✾(3兄弟mama)

泣けてきます!
うちは1人しかいないけど、同じ状況だったら上の子に我慢させてると思うので、考えさせられました!

みおまおママ

そうなんですよねー➰
上の子頑張ってるんだろうなぁって日々思います。
たまには甘えさせないと❗
うちも、ぎゅーってしてます🎵
やめてよー💦って嬉しそうな顔がかわいくて❤
何度も名前呼んだりしてます。笑。

のんちゃん

想像しただけでうるっときちゃいました😢💗💗
お兄ちゃんもママもがんばれーっ!

R&R.mam

素晴らしいママですね✨
お兄ちゃんもいつも我慢して偉いですね✨
うたは歳離れてますが下の子が産まれたら上の子のフォローも忘れず頑張ろう!と思いました🤩

ちょここ♪

素敵なお母さんですね(*^^*)

うちはまだ子供一人ですが、見習わせていただきます!!

みん。。

ウルッとしちゃいました😆
ありがとうございました💕

ともみ

うちも昨日上の子を抱っこして少しお散歩したら喜んでました♪いつもはお姉ちゃんだからと我慢したり、怒ったりすることが多かったので反省です

ゆいPママ

うちは、まだ一人だからそういうことを考えたことがないけど、二人いるとそれぞれのことを考えてあげないといけないのですね。参考になります✨そして、素敵なママですね😆
ママも無理せずに自分もいたわってくださいねー☝️

ゆきこ

そうですよね❤️
お兄ちゃんはお兄ちゃんなりにお母さんに甘えたいんです。
私も弟がいるので知らないうちに少しドライな性格になってしまいました(~O~;)
弟ちゃんが寝ている時におもいっきり甘えさせてあげてください✨✨✨✨

みーやママ

なんか泣けてしまいましたー😢💕

さや

うちも下の子を抱っこばかりなので、真ん中の子が『自分は抱っこしてくれないからおんぶ!』と思ったのか、最近おんぶばかりせがんできます。
保育所の行き帰りにも前で下の子抱っこ、後ろに真ん中の子おんぶ、上の子は手をつなぐ余裕もないので私の服の裾をつかんだり。。

みんな我慢させちゃってて、いつもガミガミ怒ってばっかりで。。申し訳ない気持ちにもなりますが、いつも『ママだぁ〜いすき!』と言ってくれる子供達に感謝しかありません(இДஇ )

ぽんしゅけ

腰を気を付けてね❤と思います。

ミィ

まさにさっき下の子寝てる間にギューッと抱きしめたら凄く喜んでくれてしばらく膝の上に座って動けませんでした笑
でも下の子起きるまでたっぷり甘えさせてあげようとそのままお膝の上に乗せ、2人でお話しながらテレビ見ました💕

合間合間で甘えさせてあげたいです😊

三姉妹ママじゅん

本当に我慢してますよね。長女や長男(>_<)うちの娘は10歳ですがおんぶしたりします。重いけど娘は喜んでくれるので我慢します。ちなみに30キロ(笑)次女も20キロですがやります☺ママの優しさはそのままママに帰って来ますよ❗

めぎゅママ

感動しました😭うちも2人目できたら上の子を甘えさせてあげようと思いました💕

アリス

私も、長男は我慢してお兄ちゃんしているのはわかっているので、私と二人だけの時は甘えさせています。
長女はよく寝る子なのでできますが…
いつも我慢させてごめんねと言うと、
だって僕は大きいもん!
と言いながらニッコリします(>_<)
ある日、長女を抱っこ紐に乗せている時に、長男と次男が抱っこ〜って言ってきた時があって…
がんばって二人➕1人抱っこ紐で抱っこしました‼️
数分くらいしか持ちませんでしたが…
幸せの重みを実感しました^_^;
いやぁ…重かった…
皆さまはマネをしないように…💦
危ないので…

さちえママ

私、一人娘だけですが、想像して涙出そうになりました❗素敵なお母さんです💕

和泉

頑張るのは良い事だし素敵な事だと思いますが、あまり無理しすぎないでほしいな・・・と思いました(>_<)

うちの子はまだ6ヶ月で小さめなのにひーひー言ってて・・・私は見習ってもう少し頑張るべきですね(笑)

しろまんじゅう

私にはまだ1人しか子供は居ませんが、読んだだけで泣けました!
私も下の子が出来ても出来る限り頑張りたいと思います(๑و•̀ω•́)و

ふだ

みんな体を張って頑張る頑張る❗って言っているけれど、体壊したら元も子もないのです。できる範囲(下の子が寝てるときに本を読んであげるとか二人だけで一緒におやつ食べるとか)で上の子を気遣うといいと思います🙆

みか

感動しました!二人目ができたときには、私も上の子が甘えられる時間を作りたいと思います😆

meguesan

感動しましたっ‼️☺️
ほっこり、温かい気持ちになりました!

私も、今妊娠中🤰でお腹が張るので、抱っこ我慢して貰ったりしてるから、抱っこすると、本当に嬉しそうにするので、なんか思い出しちゃいました!

無理しないくらいに、今は抱っこして、下が産まれたら、上の子いっぱい抱っこします!

ぱせ

6歳の娘に言われるまで気付いてませんでした。
『◯◯(三女)はいいなー。みんなに可愛がってもらえて…●●(6歳の次女)はあんまりかなー…』
えっ!?!?
『だって、みんな◯◯は抱っこするけど、●●は抱っこしてくれない…』
と言われました。
大きくなっても抱っこはしてほしいんだなー!甘えたかったんだなー!って…
ちゃんと言葉で伝えてくれた娘。
成長したなーと思った反面、もっと甘えさせてあげないと!と反省もしました。

ひがぴょん

うちも年が近いので
二人とも泣いてる時は
上の子を先に抱くようにしてます。

ひ

わかります!!
わかってはいるけど
いつも怒るのは上の子ばかりだし、、、。
抱っこしたり2人だけで
お風呂はいったりすると
すごく喜んでくれます😭💓

るりり

泣きそう
うるうるしました😢
気付けて良かったですね♥️
私も一人ですが、がんばろーっと❗️

れいれい☆

うちは年子じゃないですけど、そんな感じです(^-^)
頑張ってるお兄ちゃんかわいいですよね。
でもふっとした時にごめんねってなります。
だから甘えに来たときはいっぱいすきすきします😊

やよこ

私もかなり我慢させたり、無理させたりしてるかもしれません…
たまーに「たべさせてー!」など赤ちゃんになりたがるので、その時はそうしてあげます。ほんの少しそういう時間が必要だな…と。
また、最近は『おべんきょう』にはまり、めいろの本など(始めたばかりですが)を1日2ページと決めて、その時間は上の子とのじっくり過ごすことにしました。そうしたら、爪噛みがおさまりました!

ぽぽ

うるっときました。😢

Y

ステキ!!!!!✨
素敵すぎます♡♡

れおたん

あたしは今妊婦でもうすぐ一歳になる息子がいます。
脱乳したときも切迫の疑いでやめたのに、
ぱたりと1日でやめれて、
まだお兄ちゃんって意識もないと思うのに、
お腹よしよししてあげてって言うとよしよししてくれたり、
お腹に耳を当ててお昼寝したりと待ち望んでくれてるかのように見えて、
いつもグッと来てます✨
そしてここ一週間旦那は夜勤でお風呂も二人ではいってますが、
いつもここで悪さしてるのにしなかったり、
甘えてきたりほんとに我ながらかわいいなぁと思い、
抱っこしたり褒めたりもう甘やかせてます笑っお兄ちゃんになるって自覚が出てきたのかなぁと✨

うさ

お兄ちゃんけなげ✨✨がんばらなきゃって思いますね✨!
うちも三人目がうまれて1ヶ月ほど、おばちゃん達にお兄ちゃんの学校の用事や習い事をお願いしてましたが、
久々に参観に私がでたらものすごく嬉しそうに笑顔で手をふってくれました。
普段平気そうにしていたので、母も頑張らねば!と気合いがはいりました。
お互いがんばりましょう😄

あけみ

うちは、一回りはなれているのですけど、できることは、スキンシップをしてます

ゆ

素敵なおかあさん❤
見習いたいです✨

るんるん

素敵な家族ですね✨
私ももしもう1人産んだらそうやって愛情持って接したいです☺️

3児mama

すごく感動しました。
いつも上の子に八つ当たりしてしまい…
理不尽な怒り方ばかりで、
自己嫌悪になります。
たくさん我慢ばかりさせていて
今朝もそれで朝から自分が
泣きました(笑)
現在第三子妊娠中ですが、
見習いたいと思います💕

しおり

感動しました❤
育児頑張ろうってなりました😍
ありがとうございます✨

すず

泣けてきました( ; ; )

鬼のパンツ😈😈😈

わかります😭
年子で寝かしつけと授乳が被るとねんねって言いながら抱っこを求められますが抱っこしてあげれず
授乳しながら上の子膝枕で寝かしつけてますが、上の子が可愛そうで😢
私も上の子のために出来ることは無理してでもしてあげようと思いました😊
素敵なママですね♡♡

おてら

わかります。いまは、三十代になりましたが、おさなきころ、下に生まれると、上はがまんすることがたくさんあり、時にひょうげんがまだ、できないから、親の目にはわがままとうつることもしかり。が、当時お世話になっていた保育園の園長さんに、上の子をだいじにしてあげて、赤ちゃん返りは必要なのよ、成長にはと。

よいこ

いいと思います
けど、階段で無理は、危険なのでほどほどに。

あゆみ

2人抱っこ余裕でしてます!笑🙌🏻
余裕って言ったら嘘になりますが笑
しないと無理な場面も出てくるので🥺👍🏻

まるちゃん

うちは下の子の出産の時に上の子を実家に預けました。

私は帝王切開なので入院が長かったのですが、母と2人でお見舞いに来た際に
「ママ、がんばって」と言ってくれたので
「○○ちゃんは大丈夫?」と聞いたら
「大丈夫!」と答えてくれました。

でも、上の子が帰りに部屋を出て
階段まで行ったら、とうとう我慢の限界だったのか大泣きしている声が聞こえて…

私も病室で大泣きしましたよ。
2歳なのに健気でキュンキュンしました。懐かしいです。

nn

すごくほっこり、うるうるしました😢

N🔰

うちは、うえが6歳男の子で
体重20㌔
下は1歳5ヶ月女の子10㌔、更に下は5ヶ月女の子7㌔

下2人は、いつも同時に抱っこしますが
お兄ちゃんには、手伝ってもらうことが多く
雨の日なんて、外に行けないので
ipadに夢中になってて会話も
下2人の世話で少なくなっていて

今までは、絶対に泊まらないって言ってたのに