※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鯖缶
妊活

妊活を始めたばかりで、体外受精を勧められ、不安や辛さを感じています。同じ気持ちの方いますか?話を聞いてほしいです。

今年から妊活し始めた者です。
カテゴリー違いなら大変失礼致します。

今月、卵管造影検査を受け、卵管がはっきりと写らなかったので体外受精を勧められました。
今まで、流産2回と子宮外妊娠2回経験しています。

先の見えない事で、金銭的にも精神的にも不安です。

周りの一人目、二人目、出産報告を聞くたびに、なんで私がこんなに辛い思いしなくちゃいけないんだろう。って思い泣いてしまいます。

皆さんも、同じよう気持ちになられたりしますか?

妊活が始まったばかりで、何を弱気に。
と思われるかもしれませんが、わかる人に聞いてもらいたくて、何か声をかけてもらいたいなと思いました。

よろしくお願いします。

コメント

まな

確かにお金かかります‼
でも流産や子宮外妊娠ですが妊娠された経験があると言うのは妊娠できる体だと言う証拠です‼
ちょっとでいいから自分の体を信じてあげてください(^_^)
今まで共に人生を歩んできてくれた体です(*^^*)
私もよくグズグズ言ってました(^o^;)
旦那からは「マイペースな人の体はマイペースに出来てるんだって‼」ってよく言われてました(^_^)

• 鯖缶

鯖缶

回答ありがとうございます。
    励ましの言葉に、泣いてしまいました。
    自分の体を信じなきゃ、赤ちゃんも来てくれないですよね。
    旦那と一緒に、悩んで、泣いて、そして笑って赤ちゃんに会えるように頑張りたいと思います。

• 2月20日
ゆゆゆ

すみません、元 看護師です。
子宮外妊娠を2回されているということですが、具体的な場所は分かりますか?
卵管造影で卵管が写らなかったとのことなので、もしかして左右の卵管での子宮外妊娠だったのか?と思いました。
もし左右の卵管を切除されているのなら、体外受精しか道はないと思います。違ったらごめんなさい💦

• 鯖缶

鯖缶

子宮外妊娠は、一回目が左卵管で切除しました。
    二回目は右卵管でしたが、数値が下がってきたため何もしませんでした。
    今回の卵管造影検査では、一応左右の卵管が写るものの、線になっていなかったので、「細い卵管なのであまりいい卵管とは言えません。タイミングにチャレンジしても、子宮外妊娠のリスクは高いのでオススメしません。」と説明を受けました。
    なぜ、切除したはずの左の卵管が写っているのか、先生も首を傾げていらっしゃっいました。

• 2月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうだったんですね!
    たしかに、左の卵管が写っているのは不思議ですね!
    私はタイミング半年→人工授精6回→体外受精・顕微授精へとどんどんステップアップして、今回妊娠しました。フルコースだったので、早くステップアップしてれば良かったと思いました。
    時間もかかりましたし、お金もかかりました。まわりから心ない言葉も言われ、治療のストレスだけでなく人間不信にもなり、仕事も辞めました。
    なんで自分だけ?って、ずっと思ってました。不妊治療してる人は、きっとみんな同じような気持ちを抱えています。
    妊娠できたときは、我が子の受精卵の姿を見れること・我が子が何月何日から自分のお腹にいるのかハッキリしていること、これは体外・顕微でしか味わえない幸せで、自然妊娠の人には経験できない幸せを自分はもらえてるんだと思いました。
    いろんな不安や辛さがあると思いますが、旦那さんと一緒に納得できる道を探してくださいね。

• 2月20日
olive

こんにちは^_^
お気持ちよく分かります。
不妊治療の末出産し、現在2人目希望でまた不妊治療を始めたばかりのものです!
なんで私がこんなに辛い思いを。。って何度も思いました!
私は接客業をしていて、私が独身の頃からずっと私を知っているお客様からも色々言われてすごく嫌でした。

友達や後輩の妊娠報告も正直心の底から喜んであげられない事もあり、そんな自分も嫌でした。

でも体外受精をして心も体もキツかったのは確かですが、私は誰しもが経験出来る事ではない事を経験しているんだと考えるようにしていました。
そしてその分人間的にも少し成長出来る部分があったと思います。

それに鯖缶さんは自然に妊娠を何度もしているんだし、もっと自信もっていいと思いますよ!
私なんて自然妊娠なんて一度もありません!

報われる日がきますように^_^

• 鯖缶

鯖缶

私も、おめでたいお話を心の底から喜べない自分がすごく嫌なんです。
    でも、本当に辛い気持ちが大きくなってしまいます。

周りはこんな事情を知らないので、悪気がなく聞いてくるってわかっていても、嫌ですよね。

今の私は何もかも前向きに考えることはできていないけど、oliveさんのように考え方を変えていけたらいいなって思います。

• 2月20日
ゆり

初めまして!
私は3年程妊活をしていました。決定的な不妊の原因は見つからないまま、2回目の顕微授精で、第一子を妊娠するに至ってます。今妊娠7ヶ月です。
周りからの妊娠出産報告は、子供が欲しいという気持ちが強くあるからこそ、本当に辛いですよね。私も、何度も泣きました。
体外受精は、金銭的負担はもちろん、身体的負担もあります。ステップアップしたからといって、必ずしも妊娠出来るわけではないから、色々と不安でした。
でも、自分たちの身体を信じて、子供がほしいという気持ちを一番大切にして、頑張りました!
鯖缶さんのことを応援しています!卵管がはっきりと写らないという理由が気になります。「体外受精の選択肢がまだ残っているわと考え方を変えるのもいいのかなって思います^ ^

• 鯖缶

鯖缶

卵管がはっきりした線で写らず、濃淡のある線で、人よりも細い卵管だと言われました。
    本当に、子どもが欲しい気持ちが強すぎるのかもしれません。
    自然妊娠から出産される人には、私の気持ちなんて理解できる訳ない。と、心が荒んでしまいます。
    ゆりさんも、同じような気持ちを抱えながら長い妊活の末妊娠されたとの事で、とても励まされました。
    子どもが欲しい気持ちと、自分たちの身体を信じて頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月21日
baby

お気持ち痛いほど解ります。
私も不妊治療1年半していますが流産2回で未だに授かれていません😢

友達の妊娠報告にも おめでとうとは言うものの、心は羨む感情しかなく
排卵日も気にせず安定期までいく友達と、出来るように治療しても妊娠できない自分を比べて号泣してしまいます。

あとどのくらい頑張れば報われるのか、待ってるから長くて、できないから毎月早いです。

ほんと、この治療は やさしい言葉をかけてくれるひとは居るけれど、どこか孤独を感じてしまいますよね😢

でも赤ちゃんがほしいと言う気持ちだけはブレていないので、お互い夢が叶うように頑張りましょうね(*´꒳`*)
応援しています。

• 鯖缶

鯖缶

どこか孤独を感じてしまうという言葉が本当にその通りで、私の周りには妊活している人も少ないので余計にそう感じます。
    幸いにも、子どもが欲しい気持ちはずっとブレていないですし、いつかこの体験や気持ちが報われる様に頑張れるようになりたいです。
    ゆヾ(๑╹◡╹)ノ"さんも流産されたり、辛い経験があるにも関わらず、励ましてくださって、ありがとうございます。
    お互いに頑張りましょうね!
    私も応援しています。

• 2月21日

はじめまして。

すごーくお気持ち分かります。境遇が似ていたのでコメントさせてもらいますね。

私は初めての妊娠が心拍が確認出来ないままの流産で、その後3回子宮外妊娠を繰り返しました。(左、左、右)
幸い初期の段階で気が付いたので卵管は左右温存、卵管造影検査では異常なし。しかし、3回繰り返す確率は相当低いらしく、見えない異常があるのかもしれないと体外受精(胚盤胞移植)を勧められました。

その頃まわりは赤ちゃんラッシュで、友達だけで無くテレビを付ければ妊娠の話題。私も泣いてばかりいて、外に出ても幸せそうな子連れの家族を見ると涙が出てしまうしドン底でした。

もう逃げ出したいと何度も思いましたが、このまま逃げ出したら後悔してしまいそうで、諦めが付くまでやってみようと、体外受精の病院もより妊娠率が高いところを自分なりに探したりして通いました。

鯖缶さんを脅かすつもりは全く無く、現実としてですが、すごく治療は辛かったです。時間もお金も掛かる。肉体的にも精神的にも痛みを伴う。診察室から泣いて出てくる方もいたりして、そういう方達を見ることも辛かったです。
そして、2つ受精卵となり、1つを移植するも撃沈。そんな時自分の中で吹っ切れて「もうあと1つの受精卵が着床しなかったら辞めよう」…と、ゴールが見つかったのです。本当に心が軽くなった気がして、その最後の受精卵で妊娠して出産しました。

ゴールが見えない。本当にそうですよね。不安しかないですよね。なかなか難しいですが、病院の帰りに美味しい物を食べるとか、少しホッと出来る環境を作りながら鯖缶さんが後悔しないような結果になることを祈っています。そして、私は他の病院にて検査したところ「不育症」もありました。

書ききれませんが色々経験していますので何かありましたら聞いて下さいね。長々失礼致しました。

• 鯖缶

鯖缶

とても他人事とは思えない経験をされてて、でも出産されたとの事で励みになります。
    子宮外妊娠って、3回繰り返す確率って低いのですか?
    私の先生は、3回目もある可能性は高いと仰られていたので、リスクが低い体外受精からのスタートになります。

本当に、毎日耳に入ってくる妊娠、出産の話題に心が悲鳴を上げる日々です。
    きっと今を乗り越えたら、少し楽になるんだとは思いますが…。
    後悔するくらいなら、やれるところまでやる。本当にその通りだと思います。

今度、病院の体外受精説明会に参加するので、私達はそれがようやくスタートになるのだと思います。
    先は見えないけれど、諦めがつくまでは頑張りたいと思います。
    もう、妊娠で喜んでからの絶望感が忘れられず、あんな経験は二度としたくない。と目を逸らさずに、少しずつ前向きになれるといいんですけどね。

辛い事が多い道のりになると思いますが、どろんぱさんが仰ってくださった様に、環境も考えながら乗り越えていけるといいな。と思います。

• 2月21日