※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまま
妊娠・出産

11週の妊婦で、上の子が気管支炎で熱や咳鼻水がひどい。気管支炎はうつらないが、咳や鼻水はうつる可能性あり。気をつけることはあるか?

現在11週です。先週金曜日から上の子が発熱し気管支炎だと言われました。熱もですが咳鼻水がすごくてヒューヒューしていてかわいそうです。1日中鼻水吸ったり吸入したりだっこで寝かしたり。おなかの子には悪そうなことが続いています。ふと思ったのですが気管支炎の咳や鼻水はうつったりすますか?マスクもせずに看病している自分に先ほど気付きました。気をつけておくにこしたことはないものの、咳や鼻水はうつるかもしれませんが、気管支炎自体はうつらないですよね?もしうつるなら気をつけることがあったら教えてください。

コメント

かりん

細菌性、ウイルス性、原因はわかりませんが鼻水や唾液に細菌ウイルスが含まれてたらうつる可能性はありますよ😫
それが気管支炎という形で出るか、風邪症状で現れるかは別ですが💦

• あゆまま

あゆまま

ありがとうございます。やはりそうですよね、気をつけます!

• 2月20日
8mama♡

現在それで、子どもから私に移り昨日まで私が苦しんでました😅
なったら早めの受診したほうがいいです!

私は、耳鼻科に行き抗生物質もらったんですが薬が強くて3日ほど、無気力な感じでなんもしたくない状態続きました…

気管支炎掛からない事願います😞

• あゆまま

あゆまま

え!!うつることがあるんですか?!今は特に症状はありません。気をつけます!武田さんは体調大丈夫ですか?お子さん共々どうぞお大事に。

• 2月20日
  • 8mama♡

8mama♡

たまたま、私が気管支炎持ちだからかと思いますが、子どもの風邪から移って風邪が悪化したみたいです!

今日はなんとか、家のこと最低限できましたからなんとか復活しました!(笑)
    気合いです(笑)

お子さん咳夜中あんまり寝れてないんじゃないですか?
    心配ですね。
    義弟が喘息の時に姑さんがソファーの上で子どもを縦抱きしなが寝かせていたりしてた!言うてました!
    早く治るといいですね!

• 2月20日
  • あゆまま

あゆまま

本当に気合いですよね。昼夜問わず咳がでてあまり眠れていません。咳がひどくなるたびに鼻水吸ってます。鼻水は感染すると思い電動を買ってあります。咳やくしゃみは防げないから大変ですね。何日かはだっこで寝かしました。まだ何日か続くみたいでかわいそうですね。お互い早く治るといいのですね。お大事になさってください。

• 2月20日
  • 8mama♡

8mama♡

私でも1週間掛かりました😅
    あゆままさんも無理せずに周り頼れる方入れば少しの時間でも仮眠してくださいね!
    お大事にです!

• 2月20日
  • あゆまま

あゆまま

やはり喉がやられました。急いで耳鼻科にいきます。。。

• 2月21日
  • 8mama♡

8mama♡

(´・∀・` )アラマァ
    最悪ですね😞
    くれぐれも、妊娠中だと伝えて合う薬あればいいですけどね😖
    旦那さんにも協力してもらってお子さん面倒見さてゆっくりしてください(T ^ T)

• 2月21日