※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐くのは普通のこと。母乳やミルクを飲んだ後に吐き戻すこともある。ゲップが出ない時もあり、助産師や親は体重増えていれば問題ないと言う。息子が吐くことで苦しんでいるが、心配しなくても大丈夫。

赤ちゃんってこんなに吐くんでしょうか😔

生後20日の男の子ママです。
初めての育児で毎日毎日
分からないことだらけです。

心配な事があります。
息子はほとんど母乳で1日1回あるかないかで
粉ミルクを飲ませています。

ゲップをうまく出させる事がなかなか出来ず
飲みながら寝てしまった時は
5分ほど試みてもゲップが出ない時は
顔を横向きにして寝かせてしまいます😔

よく息子は母乳、ミルクを吐き戻してしまいます。
飲むたび毎回ではないですが、
毎日1回は吐き戻します。
量はたらーっと少しだったり
結構多めだったり色々です。
母乳を飲みながら戻してしまったり、この時は
慌てて飲みすぎたのかなとか考えます。
最近は母乳を飲んで結構時間が経ったあと
寝ている時に吐いてしまう時もあります。
この時に泣くわけでもなくて、なんか
オエって音がした?と思うと吐いてます😔
でも、普通に息子は寝ていて…
なので心配でゲップさせようと毎回努力はしますが
毎回必ずは出ません。ゲップと同時に
戻してしまうこともあって。

助産師さんや親に相談しても
赤ちゃんはよく吐くよ〜体重増えてれば問題ない😊
って言う感じで。

赤ちゃんってこんなに吐くものなんですかね😔

うまくゲップを出させてあげれなくて苦しい思いを
させてしまっていて息子に申し訳ないです

コメント

deleted user

吐きやすい子、吐かない子っています!、
息子さんは吐きやすいんじゃないでしょうか😢

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、赤ちゃんが吐くのは赤ちゃんからしたら苦しくないみたいですよ!、
    ネットで見ました☺️

    • 2月20日
  • M

    M

    そーなんですね。吐きやすいのかもしれないです( ;´Д`)苦しくないと聞いて少し安心しました。ありがとうございます😊

    • 2月20日
チューリップ

吐きますよ!
2ヶ月になった息子もゲップ出ても吐き戻しあります!

  • M

    M

    普通のことみたいで、安心しました😔ありがとうございます!

    • 2月20日
☪*

吐きます吐きます😊
大丈夫ですよ😊🌼
息子は本当によく吐いてました!
今思うと混合でしたので、あげすぎてたのかな?と思いました😅
赤ちゃんは飲みすぎたら吐き戻して調整するみたいなので、マーライオンみたいな噴水みたいに吐き戻ししてなければ問題ないかなと思いました💝

  • M

    M

    大丈夫なら良かったです😭ほんとうちの息子もよく吐くので心配でした。
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
みなり

懐かしいですがめちゃくちゃ吐いてました!げっぷはちゃんとしてましたが、寝てる時に気がつくとレロレロ吐いていて慌てたり。。みんな多分そうなので大丈夫ですよ😃

  • M

    M

    大丈夫なら良かったです!安心しました😭ほんとありがとうございます

    • 2月20日
LA

よく吐きますよ!
うちの子もそうでした!
むせたりもありました!
でもむせてるってことは
自分で反応できてるって
ことなので大丈夫です😊
むせててもゲホッゲホッと
できてないのが1番怖いです。

ゲップ出ない時は
ぱなさんと同じく横向きにしてました✨

ぷーーー!っと吐いたりすることも
うちの子はあったので
そんなに心配いらないと思います💓

  • M

    M

    うちの子もむせる時もあります( ;´Д`)
    心配いらないみたいで良かったです。
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
ひなたん

うちの子は1日に1回はマーライオン並に吐いてましたよ◡̈それくらいなら全然大丈夫だと思いますよ。赤ちゃん結構吐き戻します。
皆さんのおっしゃる通り、体重増えなければ少し心配かもしれないですが😭

  • M

    M

    体重は増えてました😭でもあまりにも毎日吐くので心配でした…
    大丈夫そうで良かったです‼︎

    • 2月20日
まむ

めっちゃ吐いてました!
ゲップも下手くそでした!
いろいろ試しましたが、ずっと下手くそでした!(笑)
あたしもよく吐く子なので心配しまくってました😭
やっと、最近吐かなくなりました!

まだ、生まれたては満腹中枢もできてないので、飲みすぎちゃうんでしょうね、、、

  • M

    M

    私も同じです😔すごい吐きます。
    ゲップ下手くそで色々調べては試みているんですがなかなか
    うまくできません( ;´Д`)心配でしたが、大丈夫みたいで安心しました。
    ありがとうございます😊

    飲みすぎてしまうんですね、

    • 2月20日
りえ

赤ちゃん、こんなに吐くものです!!
私も本当に産んでみてびっくりしました!!
うちの子毎日一回なんてもんじゃないです〜😭💦
吐き戻し方も全く同じような感じです。
飲んだ直後にたらーっと出したり、時間が経ってからチーズみたいな固形になったの出したり、時には飲んだの全部出したんじゃないの!?ってくらいの量吐いたり、鼻から吐いたり。。。

本当に私も不安でしたがそんなもんらしいです!!
気長に胃が形成されるのをまって今されてる通り縦抱きしたりげっぷさせたり、横向きで寝かせたりでいいと思います。
私も母乳の出がいいので、きっといっぱい飲めている証拠なんですよ(✻´ν`✻)

  • M

    M

    私も子も1日数回吐きます。全部飲んだの出したんじゃない?ってときありました!鼻から出るときも多々あって本当にびっくりしました( ;´Д`)

    普通のことみたいで安心しました😔いっぱい飲めてる証拠なら本当に良かったです。
    やはり、吐かれると心配になりますが、深く考えないようにしたいと思います!

    • 2月23日
ka

うちは授乳のたびに吐き戻ししてました(´д`|||)
もう毎回です…
ゲップもうまく出せませんでした(>_<)
3ヶ月ごろから少しずつ吐き戻しが減っていき、今ではほとんどしないです(^^)
わたしも助産師さんに相談したら赤ちゃんは吐くものと言われてました(TT)
もしかしたら飲みすぎてるのかな?とも言われましたが、おっぱい外しても欲しそうにしてたので飲ましてました( ;∀;)
少し早めにおっぱい終わらせても戻すときは戻すので・・・(*_*)

  • M

    M

    やはりそーなんですね。ゲップほんとうまく出せません😥
    3ヶ月くらいすれば落ち着くんですね。
    皆さん、普通だよとおっしゃってるので安心しました( ;´Д`)
    ありがとうございます😊

    • 2月23日
deleted user

毎日お疲れさまです😊
うちの子も新生児のときはゲップがほとんどでなくて同じ悩みがありました😂
しょっちゅう吐いてましたが、助産師さんに元気で体重も増えていれば心配いらないと言われました!
ゲップが出なくてもオナラとして出るから大丈夫なのだそうです。
2ヶ月になるころにはゲップもうまく出るようになりましたよ😊
母乳の吐き戻しはうちは生後半年すぎてようやくなくなったくらいです💦

  • M

    M

    こちらこそお疲れ様です😊

    体重は順調に増えてます!
    なので心配いらないみたいなんですが、やっぱり吐かれると驚いてしまいます( ;´Д`)でもみなさん大丈夫と言うので
    安心しました…
    早くゲップうまく出るようになって欲しいです我が子にも。
    ありがとうございました😊

    • 2月23日
mii

上の子はマーライオンみたいによく吐いてました笑着替えないといけないくらい吐くので服も肌着も足りないしすぐ黄色くなるし(*_*)げっぷ出ないときはしばらく抱っこしてました!男の子は吐きやすいって聞きます!今はもうすぐ3歳で順調に育ってます(о´∀`о)

はるか

うちは飲むたびに吐いてました!1日10回くらい💦
そのときは、私もはじめての育児で、毎日毎日何度も何度も吐くので病気?!って思ったり😱
でもまったく問題ありません✨

ERIKA

うちも半年くらいは、毎回でしたね、ゲップと共に。時間たってからゲポリ。常に顔付近にタオル。
先生が言うには、噴水みたくやらかさない限りはそゆもの。と。増えてるから大丈夫。て。

ラズベリー

うちも新生児の時はゲップも
なかなか出ないし、かなり
吐き戻し多かったですよ😭
そのせいか寝る時はものすごく
唸っていて心配してました😭

2ヶ月くらいから吐き戻しは
減ってきましたが今でも
普通に吐き戻しあります!

さぁちゃん

私もこの前次男が1ヶ月になったばかりですが
新生児の時は1日1回、多くて2回
吐き戻してました😭
げっぷが出なかったらすぐ置かずに
しばらく頭を高くして抱っこしたり
工夫してたら最近は吐かなくなりました🎶
とは言ってもお母さんも出産後で
3時間おきの授乳で睡眠不足かと思うので
少し頭を高くしてあげて横向きにして
寝かせてぱなさんも身体を休めて下さい☺️
私は授乳クッションに頭を置くようにして
次男を寝かせています!!