※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊活

受精卵の保管延長に悩み、一人っ子であることや友人の自然妊娠に羨望を感じる女性。主人との意見の違いや育児への不安もあり、チャレンジしたいと思っています。

2人目を悩んでいます。
長男は体外受精で授かりました。特に目立った理由のない不妊でしたが、病院から40になる前に母になることを優先すべきとステップアップを勧められ、幸い一回で妊娠し今に至ります。
その際にできた受精卵があと4つあり、そろそろ保管延長するかを決めなければいけません。
私自身一人っ子であり、妊娠中に実母を看取り、子供が1人だけだということの心細さを痛感したので、自分の子を一人っ子にすることにとても抵抗があります。(望んでもしくは理由があり一人っ子の親御さんごめんなさい。否定する気持ちではないことご理解ください)
それとは別に、同い年で私より後に結婚、妊娠した友達が皆自然妊娠だった為、正直羨む気持ちもあります。以前はストレスフルな状態が長く続いていたのでホルモンバランスも悪かったのですが、落ち着いている今なら。。。と思う気持ちもあります。
ただ、主人は金銭的な面から乗り気ではありません。
私がまた育児で悩むのではないかという気持ちもあるようです。私としては腹を割って話したいのですが、毎日の仕事もあり、旦那からは話そうとすると逃げられています。
正直、受精卵の段階でも私の中では愛おしい存在なので、廃棄ということは考えられないのです。
お金なら長いスパンでまた私が働いて貯めて戻すから、チャレンジさせて欲しいと思っています。
同じように悩まれている方いらしたら、お話伺いたいです。

コメント

すみません同じようには悩んでないのですが、私も不妊治療で授かれました。2人目いずれ欲しいけどまたあの不妊治療しないとだめなのかなぁと落ち込む気持ちもあります。
旦那さんの金銭面の不安は不妊治療?それとも二人分の養育費のことでしょうか??
もし不妊治療だけなら、受精卵をもどすだけなら採卵代とかはもういらないし、国の助成金の回数も残ってると思いますのでその方面でアプローチしても無理でしょうか??(*´ω`*)

話し合い苦手な男性多いですよね…うちのもです(´・ω・`)
手紙を書くとかどうですか??

きゃらめる

まさに同じような状況です。
息子は治療中に自然妊娠しました。
凍結胚を2つ残したまま出産。
現在38歳です。

生理が再開し、凍結延長期限が迫ってきた頃、一度クリニックに話を聞きに行きました。
やはり廃棄する気にはなれませんよね。
私は夫に一度だけ移植したいと伝えましたよ。
正直なところ、夫は子供一人でいいという考えです。
恥ずかしながら低所得なので、それが主な理由です。
また、子供二人の世話するのが大変、と乗り気ではありません。
自分の時間がこれ以上削られるのが嫌みたいです。

凍結してあるのは初期胚と胚盤胞なので、二段階移植もできますが、クリニックの医師からは多胎のリスクを説明され、やめることにしました。
贅沢ですが、二人目はほしいけど、三人目は考えていないので。

とにかく後悔のないように行動してください!
妊娠のリミットを実感できるのは女性なので、なかなかこの気持ちは男性には理解しがたいと思います。
後悔のない選択ができますように✨

まな

移植するだけならそれほどお金はかからないです。
金銭面とか具体的には…
育児…悩みます‼
けど生きてたら‼悩み事なんて山のようになりますよ(*^^*)
私も受精卵まだ8個あるので早ければ来年の5月から治療開始予定です(^_^)
治療費は自分のお金です(*^^*)