※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきー
子育て・グッズ

離乳食で飲み込みがうまくいかず、ヨダレとお粥が出てしまいます。発疹もできています。対策はありますか?

離乳食始めました。口は開けてくれるので、スプーンでお粥を入れられる事は出来るのですが、飲み込みが上手く出来ずに口からヨダレとお粥が出てきてしまいます…。練習あるのみでしょうか?
そして、お粥&ヨダレで一時的に右頰から首回りに発疹が出来てしまいました…。
何か対策はありますか?

コメント

びっくり

お粥作るときはどうやって作ってますか??蚊にさされたみたいになってませんか??

  • らっきー

    らっきー

    市販のベビーフードで規定通りやりました。そうなんですよ。蚊に刺されみたいのが…。でも、30分ぐらいで消失したんです。一時的な肌荒れでしょうか?

    • 2月20日
  • びっくり

    びっくり

    お粥のベビーフードは使ったことないからわからないですが何か他に入ってないですよねえ??アレルギーの時にでるものかなあと思いました蚊にさされたみたいなのは

    • 2月20日
  • らっきー

    らっきー

    特に何も入れてないのですが…。
    びっくりしました。
    でも、他の身体の部位には出来なかったんですよ。

    • 2月20日
  • びっくり

    びっくり

    何回かなったことあります量にもよると思いますが鱈や鮭さかな食べた時に首全部にできました怖かったです(T . T)目に見えるのはいいんですが目に見えない喉が腫れたりしたら窒息死とかするので怖いですよね(T . T)少しずつ様子見てあげてください!!

    • 2月20日
  • らっきー

    らっきー

    分かりました。
    注意します!!
    ありがとうございました😊

    • 2月20日
K

離乳食前にお口の回りにワセリンを塗ってあげて、食後に拭き取ってあげるといいかと思います。
小児科の先生から教わりました(^^)
食べ方は、慣れれば改善するかと思います!

  • らっきー

    らっきー

    ワセリン!その考えはなかったです…。30分ぐらいで消失したんですが…一時的な肌荒れでしょうか?

    • 2月20日
  • K

    K

    一時的なものかと思いますよ(^^)
    うちの1歳7ヶ月の息子もよくなります(^^;

    • 2月20日
  • らっきー

    らっきー

    ありがとうございます😊
    様子を見ながらやってみます。

    • 2月20日
みかん

うちも未だに上手に飲み込めずダラダラこぼしまくりです😅上の方も書かれてますがうちも小児科の先生からワセリン塗って膜をつくってあげとくとかぶれないと教わりました!あとはよだれや食べこぼしを拭くときは清浄綿でポンポンとおさえながら拭いてます。

  • らっきー

    らっきー

    やっぱりワセリンが良いんですね。
    試してみます。
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
(♡˙³˙)➸ (๑・ỏ・๑)

スプーンはどこくらい口に突っ込みますか??
うちの子もヨダレと一緒に出てきてしまってましたが
結構奥の方まで入れてあげると
上手く食べることが出来るよーになりましたよ(*´▽`*)

発疹は病院で薬貰ったらいいと思います(๑ ́ᄇ`๑)
うちの子も同じよーなのが出来て
病院行って薬もらいました(๑ゝω╹๑)

  • らっきー

    らっきー

    なるほど。あげかたも難しいですね…。発疹は30分くらいで消失したんですよ…。

    • 2月20日