※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

児童相談所が親の承諾なしに子供を施設に入れた話について、怖くて理解できない。児相がいきなりそんなことするのか疑問。虐待で通報されたら子供を勝手に連れていかれるのが怖い。

怖い話を耳にしました。児童相談所の人が親の承諾なしに保育園に居る子供を勝手に施設に入れたという話です。
迎えに行った時に初めて親が気づくというパターンみたいです。
びっくりして、なにがなんだかわかりません。
児童相談所はいきなりそんな事するんですか?何か前もって親にアクションは取らないもんなんですか?
この話を聞いて子育てしてると怒鳴ったりすることもありますが、それで虐待だとか通報されて児童相談所の人が自分の子供を勝手に連れて行ったらと思うと胸が痛みます。

コメント

A

児童相談所に連れてかれて母親は早く帰ってきて欲しいのにそうはいかないって話私も聞いたことあります、、虐待とか通報が入ると簡単には帰ってこられないみたいですね、怖いですよね😭

うた

児童相談所の方もある程度の証拠を持ってないとそんなこと出来ないと思います(;´・ω・)
もし証拠なく勝手にだったら恐ろしいですよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

ケイティ

そんなことがあるんですね。もし本当にあるとしたら保育所や近所等いろいろなところから通報あり緊急保護の場合なのではないでしょうか?

みなり

そこまでされるって体に傷があるとかよっぽどだと思うので児童相談所グッジョブって思います。また、通報されるほど子供に怒鳴るって普通の人はやらないです😥

けろち

それは周囲からの通報だったり
保育園との連携で虐待があると判断した時なので
誰彼構わずに保護している訳では無いですよ。

えり

相当ひどい場合のみじゃないですか?(>_<)
体にひどいアザがあるとか
保育士さんが親に聞いても答えてくれない、あやしいってずっと思ってるとか・・・
ちょっと怒鳴って子供が泣いてくらいなら近所の人もすぐ通報したりしないと思いますよ

しほ

それはないと思います...。
そもそも、勝手になら保育園から連れ出せません。許可した保育園も問題になります。

きちんとした手続きを踏み、保育園に許可を得て行ってるはずです。

もちろん、児相の酌量は地域によってかなり差があります。
動かない児相もあれば、危ないと思った時に徹底的に調べる児相もあります。
ただ、手続きなしで勝手に...はあり得ません。よほどの何かがあるのだと思います。

親の承諾を取る必要のないことをした。のではありませんか?

お迎えに行かず、保育園→警察→児相
と行った子が居ます。
親が夜遅くに迎えに行き、状況が分かり、児相の前で散々怒鳴って、車をふかす?というのでしょうか、うるさくして...という話は聞いたことがありました。
お迎えに行かなかったお前が悪い。と、周りは言ってました。19時までの保育園で、お迎えに行ったのは夜10時だったようです。

ピコサラダ

緊急の場合だと思いますよ。
児童相談所も通報のみではなく、明らかな証拠があっての行動だと思います。
医療関係で働いていますが、ある時、診察時に暴行なのどの痣があった子どもを見ましたが、即刻こちらから通報した事案がありました。
怒鳴るだけでは、虐待には当たりませんが、正直、虐待している、されている子供は雰囲気でわかります。
親に聞いたところで、認めるわけありませんし、通報する義務もあるので。

ピザりん

ホントに悪質だったり陰湿だったりする場合、事前に親に通知すると子供は他所に預けるなどして隠したり、一家逃亡もあるので事前に通知しない場合もあります。

みのり

子育てしていると怒鳴ることは少なからずありますよね(′•ω•`)…。
普段普通に生活していて通報されて相談所の方が家に来たという話を耳にしたことがあります😥
そんなに怒鳴ってなくても簡単に通報する方もみえるので怖いです💦

勝手に施設に入れるのは、保育園だと着替えたりすることもあるので身体にアザや傷などあって本当に重傷な子に対しての措置なんじゃないでしょうか💦
本当に虐待してる人は前もってアクションとると逃げたりしそうですし😰

あすか

承諾はなしかもしれませんが、何かしらのアクションは事前にあったと思いますよ💦
それでも変わらないから承諾なしで連れて行ったんだと思います😢

さんぴん茶

悪質だったんじゃないですかね?友達が保育士してますが、明らかにネグレクトの子が居るって言ってました。週末に着てた服で月曜にそのまま来たり、オムツもいつもパンパンのまま。明らかにお風呂も入ってなくて保育園でシャワー。保育園から衣類を貸し出すと返ってこなくなるし、さも自分とこの服の様に着せて来るらしく、その子が服を汚したら保育園にいる間は保育園の服を着せて、着てきた服を洗濯し、帰るときにまた元の服に着せ替えて帰らせたりしてるそうです💦布団とかも週末に持ち帰らせたら持ってこなくなるのでずっと保育園で管理したり。
そんな子も居るので保育園から通報されてもおかしくはないかなと思います。

ポコたんママ

子供にアザがあったり自宅の近所の方が通報してればありえる事ですよね?!
保育園側が通報したのであればわざわざ児童相談所の人がお子さん連れていきました‼️なんて連絡してこないですよね💦

mtomatod

親の承諾なしに保護はできますし、親にアクションとらとらないですよ。ただ、もう都市伝説レベルの話になってきますよね😅なんもないのに通報だけで保護はしませんよ。きちんと調査します。保育園の様子、親子間系、病院、支援センター、民生委員、主任児童委員。
なんもしてないのに、連れていった!と言ってる方は大体なにかしら理由があるのを棚にあげて言っていることがほとんどですよ。