※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
妊活

不妊症で悩む女性が、母との関係について相談中。母の不適切な発言に悩み、どう接していいかわからない。

【不妊症と実母】聞いてください…😭結婚2年目子供なしの私には内膜症、ポリープ、卵管閉鎖気味、と不妊症になるだろうと病院で言われている要素がたくさんあります。治療は始めたばかりです。そのことを知っている実母と二人で食事に行った時、「祖父母にひ孫見せてあげたいなぁ」「旦那も子供好きだしね」「私なんかマシーンのように三人次々産んだわ」など、楽しく過ごしたい時に次々ウッとくる台詞を言われました。母と別れた後、「普段あまり考えすぎないようにしていることを楽しく過ごしたい時に連発するのはやめてほしい」と連絡すると、「気楽に考えてるのかと思ってた!」と、軽いノリのスタンプを添えて送って来ました。それからずっとモヤモヤしてます…。母が私を理解してなかったように、私も内膜症などがあることを聞いていながら気楽だと勝手に思っていた母を理解できません。元々仲は良かったのですが、不妊と縁のなかった母とどう関わっていくべきなのでしょうか😭

コメント

ゆー

あなたなら大丈夫とかネガティブにならないように、言ったとかじゃないですか?
どういうニュアンスで言ったのかはわかりませんが、、。
左卵巣摘出したときに先生に言われたのと、母にもできずらいのかもと言いましたが、いらっとするくらい気にしてなかったです😞

  • めー

    めー

    コメントありがとうございます!昨日泣きながら伝えたんですが、大丈夫だと思って言ってるのに考えすぎだと逆ギレされました(笑)

    • 2月21日
ママリ

私も同じような経験をしたのでコメントさせて頂きました。
母はなんの苦労もなく妊娠出産を経験しています。私は体外受精でやっと授かりました。
母には治療のことを伝えましたが、人工受精と体外受精の違いすら知らなかったです。いまいち大変さとかもわからないみたいだし、精神的にキツイことも正直どこまで理解してくれているのかわからないような言動もあり、一時期は敵のように見えてしまったこともありました。その時は本当に辛かったです。でも、身近な存在だし理解して欲しかったので、正直に精神的にキツイ状況でなにを言われたら傷付くとか、どうして欲しいとか長々とメールしたら、どうやら理解してくれたようで謝罪のメールが来ました。おそらく、わからないだけだと思います。母親ですし、辛いなら辛い!!って正直に伝えてもいいと思います。私は正直に伝えて良かったと思っています。やっぱり親子とはいえど、経験者にしかわからない辛さはあると思います(><)

  • めー

    めー

    昨日泣きながら辛かったと伝えたらポジティブな気持ちで言ってるのに考えすぎだと逆ギレされました(笑)自分が親になることがあったら、理解できる親になりたいと思いました😭(笑)

    • 2月21日
はなちゃん

わたしも内膜症があって中々妊娠しない中、実母や祖母に心ない言葉を言われました。

やること、やってるー?笑 とか
そんな深く考えるから
出来ないんだよー!笑 とか。
未だに思い出すと苦しいです。

女同士、解ってもらいたかったけど、不妊治療も他のことも、結局経験したことのない人にはわからないものと諦めて実母にも祖母にも当たり障りなく接しました。

うちは旦那さんも職場で子供まだ?とか聞かれて、嫌な思いしてたので旦那さんとモヤモヤを共有して、リセットきたらリフレッシュでデートしたり、美味しいもの食べたりしてました。

全員とわかり合うのは難しいので、ある程度諦めも肝心です!

  • めー

    めー

    コメントありがとうございます!昨日辛かったと伝えましたが考えすぎだと逆ギレされ(笑)理解されないものだと痛感しました!諦めて、自分が親になったら絶対こんな風にはならない!!と胸に刻みました(笑)

    • 2月21日
deleted user

同じ台詞を実母ではなく義母に言われました💦
しかも「お金かけてまで子供作る必要あるのか」と義父にも言われました💦💦

私の実母も不妊経験はありませんが、勤務先で娘の私と歳が近い社員と話す機会が多い為、不妊治療や高齢出産に対して知識がないなりに言動に気遣ってくれています。

自身に経験がなかったり、身近に悩んでいる方が少ないと、どうしても理解が乏しくなるのは仕方ない事だと思います。

今回の件で、お母様が不妊に対する辛さや、娘のあなたが悩まれている事を真摯に受け止めてくれる機会になればいいですね。とりあえず、「こんなに悩んでいるのに気楽なわけないじゃない。味方でいて欲しい実母にまでそんな風に言われたら、私はもう誰にも相談できない」と傷ついた事ははっきり伝えても良いと思います。

ちなみに私も同じ症状で、しかも左右卵管閉塞で体外受精してもポリープがあるので妊娠は難しいと診断されました。でも奇跡的に自然妊娠できたので、どうか諦めずに頑張ってくださいね。心より応援しています😊

  • めー

    めー

    経験のない人は言いたい放題ですね😭母に伝えたところ、母の周りには不妊治療で授かった人がたくさんいるから、あなたは考えすぎ、はいはい私が悪かったですねーとキレてきました(笑)
    不妊治療が成功した人しか子供がいる母にそんな話は入って来ないと思いますが、、
    とりあえず、私が親になったらこんな冷たい態度はとらないと心の中で誓いました(笑)

    • 2月21日
ムーニー

実の母や兄弟ってなんでも信用して話せる仲だと思っていました。
わたしの兄弟は2人が授かり婚ですので、治療しているわたしの気持ちは分かりません。
母も私が治療している事を職場の人や叔母や祖父母に許可なく言ったりしていました。
今まで絶対的に信頼の置ける存在と思っていただけに少し辛かったです。

ぐっく

不妊治療している辛さや大変さって経験者でないと分からないと思います。私もそうですが、知識はあってもどう言葉をかけて良いのか分からない時が沢山あります…。
あと不妊の原因によって(人によって)傷つく言葉も変わってきますよね。モヤモヤしてしまうお気持ちは分かりますが、一度症状ではなくめーさんの気持ちや思っていること、不安なことなどのメンタル面を全て吐き出してみるのはどうでしょうか。そこでやっと理解してくれると思いますが、きっと今後誰よりも頼りになる存在になってくれると思います。

deleted user

私の母は、昔から否定ばかりでした
悩みごとなんて聞いてくれたこともないです
なので妊活してることすら話てませんよ(笑)
一生話すことないと思います(笑)

まな

不妊治療や医療の本でも買っておくりつけたらどうですか??
一回ガツンと言ってやった方が良いです‼