※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃりんこ
妊娠・出産

二人目妊娠中で風邪や花粉症でつらい状況。同じ経験の方と話したい。

いつもお世話になっております❗二人目妊娠中、今週で7ヶ月になります。上の子が幼稚園なので自転車での送迎に、耳鼻科によく通うので通院だったり、今の時期、子供が風邪引かせないように気をつけながら過ごしたりしてたのに、自分自身昨日から、風邪なのか花粉なのか鼻水が酷く寝不足だし、気持ちも体も休みたくても休めない状態です。高齢出産でもあるため毎日心配です。同じ環境だったり二人目妊娠中の方だったり、お話しして気を楽にしたいと思ってます!一緒にお話ししてくださる方よろしくお願いします❗

コメント

よーこ

私も二人目妊娠中の高齢妊婦です。そして、鼻水でていて目が痒いので花粉症かなと思ってます。私も先週頃まで上の子の整形外科の通院もあり、仕事終わりで連れていったので疲れましたー。大変ですがかわいい子どもに早く会いたいですね。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

お返事ありがとうございます✨仕事されているのですね!ということは上のお子さんは保育園ですか?私も仕事したいし、生活キツキツな毎日ですが妊娠中は中々仕事見つからないし、行動力なくて…。先程、耳鼻科で診察してもらったら花粉もありますが風邪の症状が強く出ているようです(泣)辛い…💦よーこさんは花粉症の薬とか飲まれてますか⁉私は今日、点鼻薬もらったので夜は眠れそうです😅上のお子さんは整形外科の通院は終了されたのですか?確かに疲れるし大変なこともあるけど妊娠中は早く赤ちゃんに会いたい気持ちが大きくて、それだけで頑張ろうと思えますよね‼

• 2月20日
  • よーこ

よーこ

お風邪お大事にしてくださいね。休める時に休んでください。インフルエンザも流行っているので耳鼻科に行くのはびくびくしますね。うちの娘も昨夜から耳垢がたまって耳鼻科でとりたいと言うのですが、もう少しインフルエンザが収まってからでないと行きたくないなと思ってます。
    花粉症の薬は今年はまだもらってません。我慢出来るところまで我慢しようとしてます。
    娘は保育園ですが会社の隣の保育園で通勤もバスかチャリで15分程度なので楽してる方だと思いますよ。妊娠中や育児中の就職は厳しいですよね。一回子育てで仕事辞めても再就職が簡単に出来れば、いいですが、事務職なのでそれも難しいので必死で職場にしがみついています。上の子と6歳も離れてしまいました。

• 2月20日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはようございます‼お仕事お疲れ様です!私も上の子とは5歳離れています!うちは息子ですが、手がかかる子育てだと思っていたのでひとりっ子でもいいな、と今まで過ごしてきましたが、自分自身のメンタルの克服と希望でもう一人家族を増やしたい気持ちになり、ありがたいことに私達家族のもとへ赤ちゃんがきてくれました!家族が増えることは嬉しいことでもあり未知なので不安も多少ありますが、今が一番我が子に会える楽しみがあり、何でも頑張る気持ちになったり疲れや嫌なことあっても消し去れる時期でもあると思っています。子供の力に感謝です!よーこさんは事務の仕事長いのですか?勤務時間はフルタイムですか?休むときとか大変だったりしますか?質問ばかりごめんなさい!私も内職か、二人目産まれたら短時間でも良いので働かないと。妊娠前にコンビニで働く予定だったのですが息子の風邪と私の自転車でのケガにより、入社を伸ばしてもらったのですが、長いこと連絡出来ず行けるにも関わらずタイミング逃しそのまま何もせず…。条件も良くコンビニは慣れた仕事だったし比較的暇らしいので働きやすくて今考えても一番良い仕事だったのかもしれません💦よーこさんは悪阻はないのですか?私は息子の時は酷くて点滴打ったりしてましたが、二人目は軽くて少し気持ち悪くなったり味覚が変わったりする程度だったので幼稚園の送迎も世話も差支えなく良かったです!実は性別もまだ確認しておらず、息子の時も産まれるまでのお楽しみにしていましたが、今は上が男の子なので、女の子を育ててみたいです!高齢なので最後の妊娠になると思うので尚更かも知れないです。よーこさんは性別希望ありますか?長々ごめんなさい!

• 2月21日
よーこ

私も娘が手がかかって、自分のメンタルも不安定な方なので、もう一人踏み出すまでにすごく時間がかかりました。コンビニでお仕事されてたんですね。スゴいな。コンビニって色んな人が来るし、私の職場の近くのコンビニは朝や昼は殺人的な忙しさです。レジが早い人は顔も覚えてしまって、スゴいなって思ってたんですよ。
事務職は13年目です。フルタイムですが、休みは取りにくいですね、うちは独身女性や子のいない女性、バツイチさんが多いので。
性別は特に希望はないです。主人は男の子が欲しいみたいです。
今はうちは名付けでもめています。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんにちは!今風邪の症状が酷く辛いので薬をもらいに産婦人科に来ています!今の仕事13年ですか‼大ベテランですね‼もし他の仕事にいくとしたら勇気いりますね😅職場長いと居心地良さそうです!休みがとりにくいとなると子供いる私の場合、接客業は昔から多くしている仕事の一つで事務系も何回か仕事したことありますが寝てしまったりで、私には向かないみたいです(苦笑)名付けかぁ…。私は女の子の名前はすでに決まっていますが、男の子だとまだ決まっていない状況です。よーこさんは希望の名前があるのですか?女の子は比較的育てやすいと聞くけど、それぞれの気持ち次第なとこもありそうですね😅

• 2月21日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

何だか編集しているうちに送られてしまったようです😰ワケわからない文章でごめんなさい!「休みがとりにくいとなると…」の文の続きですが子供が体調崩すことが多いと厳しいですね😅私は特に心配性なので息子が咳したり鼻水が出てたりするだけで幼稚園休ませてしまっています。無理させて酷くなると困るしと思って…。よーこさんは娘さんだけど身体は強いほうですか?今、私も息子も鼻水が出ていてキツイです(泣)極力、薬は避けたかったですが私が早く治さなければ息子が可哀想なので鼻水の薬を飲んで一刻も早く完治させるぞ!

• 2月21日
  • よーこ

よーこ

具合いかがですか。子どもが鼻水の時は温かい麦茶を飲ませています、けっこううちの子はこれで楽になってました。テレビかネットかで見たんですけどうちの子には効き目ありました。
    仕事、休み取りにくいですが、咳の時は熱なくても休ませてます。主人の方は会社の理解があるから休みの分担も半々くらいで済むから助かってます。娘はアレルギー体質なので卵アレルギーとアトピー、クループにもよくかかってまして咳は無理するとすぐにクループになるので、咳の時は会社帰りに薬貰ってます。私もすごく心配性なので、すぐに病院行きますし、休ませてます。

• 2月21日
よーこ

悪阻はまだ今のところは七週目なので軽いです。坪押しのリングを試してみようかと思ってネットで注文しましたよ。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

このまま悪阻が軽いと良いですね❗リング試したことないなぁ…気にはなっていたけど。届いて使うことあったら感想聞かせてくださいね!よーこさんは実家近いですか?私はメンタル弱いし不安なときも誰かが側にいてくれないと押し潰されそうになるので実家の側に引っ越しをしたいと考えています。希望通りいくかは謎ですが😅今でも近いといえば近いかもしれないですが電車で10分以内の場所にあります。引っ越したら歩いて通える位の距離が良いです!一緒に住めたらありがたいのですが親側から断られています💦

• 2月21日
  • よーこ

よーこ

私の実家も主人の実家も新幹線の距離です😢夏は娘も私も体調崩しやすくて何回か来てもらって頼ってます。メンタル的には私はカウンセリングに通ってました。
    でも近くに住みたいってご両親といい関係なんですねー。羨ましいな。私の実家はたまに帰省しても口うるさくて煩わしくなってしまいます。でも困った時は助けてくれるので感謝しなくてはなりませんね。

• 2月21日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

家も父親が口うるさくケンカも昔から絶えず、いい加減だし自分勝手で嫌でした。母親とは仲良くしていて相談したり出掛けたり一緒にいてとても安心できます。この歳にしてマザコンなのかも😅私も息子を妊娠するまでクリニックに通っていました。薬も飲んでいましたがはっきりいって効果あったかどうかいまだわかりません💧ただ息子が産まれて薬飲まず克服できたこともあり、母親強し!と思ったこともあったけど、やはり完全に克服は難しく、心配性だけはますます増してる気がします(泣)
    そんなときは、母親に電話したり来てもらったりして助けてもらっています。ただ母親も年齢だったり体も強い方ではないので、必ず助けに来てくれるとも言い切れないので、やはり近い場所に住めたらお互い助け合えると思いました。ただ私だけの問題ではないので旦那にも理解していただく必要があるのですが😅こんな心配性で神経質な私だから旦那と交換して私が外で働いて稼いで、旦那が主夫になって子供の面倒みてくれたほうがうまくいくのかなぁとか考えたり。よーこさんの娘さんはアレルギーがあって咳が酷くなるとクループになるのですね😰親は心配ばかりですよね…子供はもっと辛いかもしれないですけど、見てる親も辛いですよね😢親の過剰な心配が逆に子供を弱くしてしまっていることもあるのでしょうか。私が周りによく言われるのですが、過保護だとか神経質すぎるとか子育てに正解がないから自信も無くすし息子に申し訳なく思ったりもしていました。息子は鼻が弱く耳鼻科にも赤ちゃんの頃から通っていて最近は気管支も弱く、偏食で好き嫌いも多く風邪ばかり引いて幼稚園は休みがちなので困っています💦麦茶効くんですね!温かい飲み物は良いって聞きますよね‼気付けばこんなに長々とコメントしてしまいました(苦笑)いつも長く読みづらい文章でごめんなさい😅周りに話せるママ友さんもあまりいないのでつい聞いてほしくて長々コメントしてしまってます💦忙しいのに読んでくれてありがとう!

• 2月21日
  • よーこ

よーこ

おはようございます。ひぃりんこさんと似てるかも。
    私も薬飲んでいて、妊娠して辞めました。娘が産まれて最初はまさに母は強しって感じでした。でも3歳位から病気の時の不安感に一人で耐えれなくなってきて旦那が主夫になって私がメインで働きたいって旦那に言いました。
    でも旦那から怒られて、カウンセリングに通いました。

体調はいかがですか。早く治ると良いですね。

いつも昼休みや仕事で銀行の待ち時間にここにコメントしているのですが昨日は仕事でトラブルがあったりしてお返事が遅くなってしまいました。

• 2月23日
  • よーこ

よーこ

息子さんは鼻が弱いんですね。風邪も引きやすいと病気の時は心配になりますよね。

私も心配性や過保護だということで言われます。
    好きで心配性になったわけではないのにね。もっとおおらかなお母さんになりたいです。

うちも娘は偏食ひどいです。私が料理が何せ下手なので。

• 2月23日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはようございます❗よーこさんは働いてる身だし忙しいことは充分承知しているので気にしないでくださいね!逆にコメント頂けて本当に嬉しいです!しかも似た環境にいるので理解してもらえるのがとてもありがたいです!そうなんだよね!好きで心配性になった訳じゃない!自分の大事な子供に対して心配したり不安になるのは当たり前なことだし、人間一人では出来ることも出来なくなることがある!支えが必要なんだよね‼私は、息子と二人でいる時に不安感が強くなり、私しか守ってあげられない、何かあったらどのように対処したらよいのか、判断力も必要だしという先の事ばかり考えて起きてもない不安に襲われます。特に息子が風邪引いたときが主ですが、少しの事でもかなり敏感に反応してしまいます。私は不安障害なので、その事を知っている母親は早くクリニック行って強くなりなさいと毎回言われています。子供にも母親の心配は伝わるからあまり良くないと。でも、私以外に旦那だったり、母親だったり友達だったり誰かしら居てくれると不安感も少なからずあるにしても、二人きりの時よりは冷静になれ落ち着いて息子と過ごせます。こんな母親でごめんね、強くなりたいのにごめんね、と息子に泣いて抱きしめたこともありました。なので実家の近くに住み、何かあったら直ぐに行来できるようにしたら誰かしら居てくれる安心感でもう少し薬に頼らず強くなれるかな、と思ってしまっているのですが。よーこさんは、双方の実家が新幹線の距離なんですね。私なんかより何倍も強いですね!私は実家がそんなに離れてなくてもこんなに弱いのに。二世帯とか一緒に住むことは双方の両親から話が出たりはしないですか?確か口うるさくって言ってましたね!旦那さん側の両親や家族とは仲は良いのかな?でも良い関係でもどこかでお互い気を使うんだよね😅料理も私はレパートリー少ないし、上手でもないし生活ギリギリで、節約しなきゃだし栄養面考えても美味しく作ってあげられず、口からペッと出されると悲しくなります(泣)もっと成長したら何でも食べるようになるし体も自然に強くなるからという励ましに今はその言葉を信じ成長を楽しみながら見守ろうと思ってます。そうなったら次は下の子だぁ!けど二人目だから少しは気持ち楽に育てられるかなぁ!

• 2月23日
  • よーこ

よーこ

おはようございます😃
    お母さんの理解があるなら近くに住みたいですよね。ちょっとうらやましいです。

私の親は遠くに住んでますが、母は私がもっと若いときは近くに住みたかったみたいですが結婚したら諦めたみたいです。
    とはいえ、親は不安障害には理解が全くないというか、なんでそんなに神経質なの?って感じで怒られたり
    嫌な顔されたりするんで、
    母にヘルプ頼むときも、不安だからというより、体力的にヤバイ時にお願いしています。主人の母は神経質とは真逆の人です。おおらかなお母さんですが、一緒に住むのは難しいなあ、、。近所ならいいかもしれないけど。

私の唯一の理解者は主人かな。でも今日も仕事です。早く帰ってきてほしいです。あとはカウンセリングの先生かな。

娘の偏食もホウレン草や小松菜、豆腐、お好み焼き、グラタンが嫌いです。キャベツもダメかな、たまに食べられますが調理法によります。あと肉もあまり食べないですね。

ひぃりんこさんの不安感はお子さんと二人の時にくるんですか?昔からそういう性質でしたか?私は子どもが産まれてからよりひどくなりました。

• 2月24日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんばんわ!旦那さん帰ってきたかな?家も旦那は日曜休みのみなんだけど珍しく今日も休みだったので久しぶりに家族3人で近くの公園に遊びに行ったよ。旦那には早く帰ってきてほしいよね!でも理解者が旦那というのは一番良いことかも。身近にいるのは常に旦那だし、いざ頼る時も旦那だもんね。私は旦那よりも9歳も年上で姉さん女房だから、何となく強がってしまったり、やはり、どこか年下だしと思ったりしてるのかな。私の不安障害の事は知っているけど理解してるかどうかは、はっきりいってわからないんだ。それだし、克服する為に一緒に何とかしていこう。とも言われたわけでなくふーん…って感じ。旦那って年下だけどどこか冷めてるんだよね。弾けるタイプではないな。娘さんも緑系の野菜苦手なんだね!私も考えて、みそ汁に入れてみたり、ハンバークに細かくして入れたり一手間かけないと食べないから、本当に献立にも困るし料理も大変になるしで今はヒーヒー言ってるけど、大人になるまでは自分から野菜食べるように成長してくれるかな?息子は風邪引きやすいし治りも遅いし、免疫に関しては不安だから野菜は本当に食べて欲しい。私の場合、不安障害の症状は今の旦那と同棲してから出て、ある時電車に乗っていたら発作のような物が出て、そこから電車に何年も乗れず、狭く閉じ込められる状況が駄目になり、バスも駄目になったよ。今は少しずつだけど乗れるようにはなってきたよ!息子が産まれてからは、二人きりになって気になることがあると心拍上がって落着きなくなって、直ぐに母親に電話したり、とにかく誰かしらすぐに側にいてほしくなっちゃうんだ。あと、家も母親はやはり私と似ていて少し神経質なとこがあるけど、旦那の母親はおおらかであまり細かいことは全く気にしない人。足して2で割ったら理想の性格になれそう(苦笑)

• 2月24日
  • よーこ

よーこ

こんばんは、さっき一通り長文を書いたのに消してしまってがっかりしています。
    土日から悪阻がきつくてずっと寝ていました。
    お子さんとひぃりんこさん体調いかがですか?
    また書きますね。

• 2月26日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

悪阻出てきたの?ちょうどキツイ時期だよね😢 書き込みも消えたりすると落ち込むよね😅特に私なんて長いから余計だよ😣だけど、書き込みは体調良くなってからでいいから無理しないでね!早く治まるといいね!私も息子も鼻がブヒブヒいってるよ(苦笑)今日、検診だったけど赤ちゃん横向きだった。逆子が心配😞成長も緩やかになって少し小さめベイビーになりそう。息子は2965㌘で産まれたけど、この成長でいくと、息子より小さめみたい。性別聞こうと思ったら先生の方から出産してからのお楽しみでいいんじゃないとか言われちゃったよ😲

• 2月26日
  • よーこ

よーこ

こんばんは、姉さん女房なんだね。冷静な旦那さんってうらやましい気もするけど、うちは理解者っていうか、旦那が鬱病の経験あるから単に似た者同士で、私がパニックなったりしてもイライラして怒鳴られたりするよー。
    私はすごく小さい頃から不安症で神経質だった。去年の夏に熱中症になってから満員電車に乗れなくなりました。吐き気がして倒れるかもって感じで立って乗れなくなって。

赤ちゃん横向きかあ、逆子って帝王切開になるのかな。治るといいね。でもその向きが居心地いいとなかなか直らないみたいだけど。

• 2月26日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはよう❗旦那さんが理解者なのはそういう事かぁ!私の弟もパニック持ちだから実家帰った時にお互い話せる理解者だよ。精神疾患って目に見える病気じゃないから、何故こんなことで?みたく理解されにくいんだよね。しかもすぐに治るものではないし、焦りも禁物。周囲の協力、理解は絶対必要!だけど、精神が強い人や理解できない人だと、何甘えてるんだとか早く薬飲んで治さなきゃいつまでもそのままじゃ駄目でしょ、とか頭ごなしに言われたり、旦那なんて協力もしないのに、ケンカしたときに電車にも早く乗れるようになれよ!なんてぶっきらぼうに言われて、ちくしょー!って思ったよ。よーこさんは小さい頃からの性格も少し影響しているのかな。親が神経質だったり心配性だと子供にも影響するって聞かされていて、私の母親も確かにそうだし、今の自分もそんなだからやはり息子もどこか神経質なとこあるかもって😣子供にも影響出るかと思うと凄く申し訳ない😰よーこさんは、満員電車でなければ普通に電車には乗れるの?熱中症が原因?友達の知りあいで、電車の中で突然倒れそこから、やはり電車に乗るのが怖くなったらしいんだけど、病院で検査してもらったら、貧血であることがわかって、そこからまた電車に乗れるようになったって人がいたって聞いた。原因が分かるとそれが回避出来れば同じことにはならないから安心出来たのかね。私は原因わからず、強いて言えば顔色が少し悪かったのと、生理前だったことくらいで普通に今まで通り電車に乗った途端、急に心拍上がって変な汗かいて、気持ち悪くなって早く降りたいってなって、あんな思い二度としたくないって。だけど、そこからしばらくは電車以外のところでも閉じ込められるような空間だったり人が沢山いる場所に入ると同じ症状が出てきてとても辛かった。よーこさんはお出かけする時は車とか?私、タクシーとか自分達しかいないなら平気だから、車が欲しくて。そうでないと遠出が出来ない(涙)ただ、私も旦那も免許無い😵おまけに旦那は車酔いするから免許も途中で断念してたし😢私が取れれば一番良いんだけど、下の子もこれからだし、お金 もないし。もう少し先送りになりそう。早めに取っていたら良かったな。逆子も心配だし😣自転車に乗りまくってるのがいけないのかな。

• 2月27日
  • よーこ

よーこ

こんばんは、私は元々小さい時から、ずっと嘔吐恐怖症なんだ。子どもが産まれてから逃げ場がないから症状がひどくなってしまった。
    去年の熱中症になったあと二ヶ月位は自律神経がおかしくなって頻繁に吐きそうになってしまって、電車の中とか車の運転中とかトイレのないところとか閉塞感のあるとこで吐き気が来ると恐怖でパニックになったりして。普通のパニック障害とは違うけど、生活が辛いときがおおいです。

私も車酔いするけど、旦那さんけっこう重症じゃない?!
    自分の運転より他人の運転のほうが酔いやすいと思うけど。車はストレス解消なるし好きだけど、最近は運転中に気持ち悪くなるから今は乗ってないんだ。
    免許とれるといいね。買い物とか色々行けるし。楽しみは増えるね。

• 2月28日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

何だか寝れなくてこんな時間にごめん!嘔吐恐怖症は私もある!自分自身でも他人のでも辛い。そんな状況になるとやっぱり心拍上がって逃げたくなる!私、悪阻の時は実家で過ごしてた。旦那には弱ってる姿見せたくなくて💧多分、この気持ちが精神疾患になってしまった原因なのかな。今は平気になったけど、同棲始めた頃は旦那が家にいるときは、トイレに行くこと出来なくて(苦笑)素っぴんも見せないってくらい何か無理してた😅今じゃ、だらしない自分しか見せてないけど💦自分に自信がないんだよね。今は諦めてるけど💨車だけど、旦那は自分が運転しても弱いってなると救いようないよね💦だから私が取るしか道はないんだよね😰早く免許欲しい‼よーこさんは免許持ってて車もあるのは羨ましい!旦那さんも運転するの?女性って自律神経やられやすいって聞いたことある。また少しずつ運転出来るようになるといいね!悪阻はどぉ?仕事行けてるかな?そういえば、よーこさんって東京に住んでるのかな?

• 3月1日
  • よーこ

よーこ

ひぃりんこさん
    こんばんは、ひぃりんこさんも嘔吐恐怖あるんだ。私は他人の嘔吐見るほうがきついんだけど
    悪阻はやっぱり恐怖だよね。幸い食べつわりなので仕事中にアメをなめていれば大丈夫です。
    私は住まいは埼玉県だよ。ひぃりんこさんはどこに住んでいるの?
    車は旦那の叔父さんから安く譲ってもらったの。もう古いからそろそろ買い換えなくちゃいけないけどお金がないので厳しいねー。旦那も運転するけど、運転がドヘタです。

• 3月2日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんばんわ!木曜日、花粉すごくなかった?私、鼻水とくしゃみが止まらなくて辛かった(泣)そして、昨日は息子が熱出して夜中グズリが酷くてほぼ寝れず😢今日の朝には熱も下がって元気もあったから良かったよ!一応、耳鼻科でインフルの検査したけど陰性だったから一安心。ここ2日間暖かくて結構外遊びをしたから疲れさせちゃったかな⁉子供って疲れ熱みたいなのがよくあるって聞いたんだけど、よーこさんの娘さんはそういうことあった?あ、私の住まいは東京だけど埼玉には自転車で行ける距離だよ!戸田が一番近いかな。旦那さんも運転するんだね!でも、あまり上手ではないのね😅運転するのはよーこさんが担当する感じかな。車、古くてもあるだけ羨ましいな。それから悪阻は、食べ悪阻なら少しマシなのかな?今日はひな祭りだね!娘さんの健やかな成長を願う日だね😊

• 3月3日
  • よーこ

よーこ

こんにちは。
    花粉飛んでるね。私も目が痒くてくしゃみ、のどが痛いです。
    熱は下がったかな。熱出るとインフルエンザか風邪か心配だよね。お疲れ様です。今日はゆっくり寝れるといいね。

うちは疲れ熱はないけど、たくさん運動したりはしゃぐと夕方から成長痛ですごい脚が痛い痛いって泣き叫んで愚図るよ。最近は和らいで来たけど4歳くらいまでは夜中も2回くらいは起きてギャーって泣いたり喚いたり。
    うちも多分練馬区辺りなら自転車で行けそう。
    ひな祭り、旦那がちらしずし作ったけどあんまり食べんかった😅

• 3月4日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんばんわ!練馬区辺りこれるの⁉会えたらいいのにね!大きなイオンがあるの分かるかな?練馬区も広いから微妙か…。たまに自転車でそこの大きなイオン行くことがあるんだけど、最近は人混み避けてるからスーパーにも息子とはあんまり行かないかも😅今日は暖かくて散歩でも行こうかと思って、旦那と息子の3人で近所のスーパーへ買い物がてら散歩してきた。私と旦那は歩きで息子は自転車に乗らせたけど、私の身体が重くて体力もないし、常に自転車行動だから少しの歩きでも疲れはてたよ(泣)年齢的にも体力落ちぎみだわ😢娘さんは成長痛があるのね。そーとー痛いみたいだね。結構、背とか高い?息子は早生まれだし、背は低いし中身も幼いから多分年齢より下に見られそうだよ。今年、幼稚園は年長組になるけど年中組に混ざってもわからなそう。ひな祭り、旦那さんがちらし寿司作ってくれたんだ!凄い❗でも、あまり食べなかったのね💦旦那さんガックシだね😅子供って酢飯とかあまり好きそうでないイメージだけど、そんなことないか。息子は好き嫌い多いから絶対食べなさそう😰今日は旦那さん休みでしょう?家もだけど、やはり居てくれると気持ちも落ち着くし、やりたいこと出来るからありがたいね😃

• 3月4日
  • よーこ

よーこ

こんばんは。練馬区、自転車で行けそうではあるけどさすがに行ったことはないです😅
    大泉学園駅の辺りまで車で30分位かかるかなあ。
    先週末日曜は町内会の梅祭りで、だんなと子どもが参加してその間に確定申告やってた。悪阻は家にいると悪化するからしんどかった😨
    今週は法事があるから実家に帰省しなきゃで、体力がもたないねえ。

• 3月7日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはよ!そっかー!自転車では結構キツそうだね💦私は自転車大好き…というか交通手段が自転車しかないから愛車として活躍してもらってるよ(苦笑)梅祭に参加したんだね、楽しんでた?よーこさんは自宅だと悪阻がしんどくなるんだね😢外にいたほうが気が紛れるもんね‼私は昨日、幼稚園の年中最後の保護者会だったから参加してきたけど、一人づつの子供の成長を振り返っての発言が嫌だったわー😣皆、上の子いるからなのか慣れてる感じでテキパキ発言してるもんだから余計変なプレッシャーがのし掛かって困った😖💦そのうえ、私は年中から幼稚園入園したもんだから、まだ周りととけ込めてないのもあって孤独感半端ない感じだったよ😢皆でランチとかしてるの見たら寂しさMAXだったよ(苦笑)よーこさんはママ友とか相談したりランチしたりって人いる?仕事してるから仕事仲間とか。私は、心の底から話せる地元の友達は結婚して埼玉に二人位引っ越して住んでるけど、子供も3人いたりして忙しくしてるから中々会えないし、連絡も取り合ってない状況😵長い休みがあれば都合合わせて会えてたんだけど、ここ何年かはそれすらなくて全く会ってない(泣)私が電車に乗れれば会いに行けるんだけど、友達が地元に帰省するときしか今は会うチャンスがないんだよね😰よーこさん来週帰省するんだ!新幹線に乗るの⁉娘さんと二人で行くのかな?気候も暖かいといいね!体力や悪阻も心配だけど気持ち楽にして地元に帰れるといいね!身体も大事な時期だから無理しないでね!

• 3月8日
  • よーこ

よーこ

こんにちは。
    法事が終わって帰宅しました。私は乗り物酔いが怖くて、新幹線は旦那がいないとあまり乗りたくないからなるべく全員で実家に帰るようにしてる。

私はママ友は一人もいないよー。幼稚園はママ同士のランチ会とかもあるんでしょう。
    ひぃりんこさんも溶け込めないと感じたりしてるんだね。私は自分が溶け込めないのは割りと大丈夫だけど、子どもが近所の子どもと上手く遊べなくて悩んでる。

仕事仲間で子どもがいて色々相談できる人、一人だけいたんだけどこの間辞めちゃって、寂しくなってしまった。親友って感じではないけど、近所の子どもと自分の子供がうまく付き合えないこととか相談してた。
    地元の友達と高校とか大学の友達は数人いて。1年に一回位そのうちの誰かと会えればいい方だね。

• 3月11日
ひぃりんこ

おはよ!おかえりなさいだね😊新幹線平気だった?旦那さんとなら安心だね‼以前私は逆に旦那とは乗り物に乗るのが嫌というか、弱いとこ見せたくなくて親とか息子と何回か電車に挑戦する為に乗ったりしたけど、今は家族で出掛けたい気持ちが強くなって旦那と息子の3人でなるべく行動しようとしてるよ!旦那無しのままだとやはり息子が可哀想だしね💦ママ友もいたらいたで面倒なことありそうだけど、いないのもストレスというか行事で顔を合わすのが憂鬱になるというか。何より子育ての相談出来ないからママ友はいたほうが良いね☺仕事仲間辞めてしまったんだね(泣)気持ちも沈むよね…。私も住んでるコーポのお隣さんがバツイチだけど小学生の子供がいて顔を合わせるとよく話したりちょっと相談のってもらったりよくしてもらっていたんだけど、今週引っ越すと聞いてガックリしてるよ😢隣だから安心出来たし、話も出来たから楽しかったのに、急に隣がいなくなることに不安感じてしまった😰何だか友達出来ないと自分に問題があるのか息子にも申し訳なくて。息子は友達と遊びたいと言ってくるけど、私は息子の友達のママさんのこと知らないから誘うことも出来ないし、近所にも顔見知りいないし寂しい思いさせてるなと今更ながら悔やんでる。私があまりにも心配性で過保護な生活させてきたから周りとの関わりをせず、親とばかり遊ばせてきたために私も息子も今、集団生活に苦労してる。後悔ばかりしてても仕方ないけど💦娘さんは一人遊びが好きなのかな?幼稚園に女の子で友達ともいるけど一人になりたがることもあるっていう子がいて先生曰く基本大人の考えを持ってるタイプなんだと言っていたよ。女の子の方が男の子よりもしっかりしてるのには納得だよね。来年は小学生になるからこの一年で大きな成長見られたら良いよね❗息子も明日で5歳✨無事に成長してくれてありがとうだね😊子育ての悩みは親である以上続くけど成長は楽しみだよね❤

よーこ

お誕生日おめでとう、私の娘より一学年年下なのかと思っていたけど同じ学年だね。下の子も同じだねー。

御主人ちと三人でお出かけできるようになるといいね。

お隣さんがいなくなるの寂しいね。連絡先は聞かないの?たまにご飯行くとか。
私も娘がお友達と遊びたいって言われても誘えるようなママ友いないよ。私もそういう悩み事相談してたら小学校行ったら子供には子供の友達が出来るから今だけだよって励ましてもらったよ。なんかそれ以来肩の力抜けるときもあるよ。

今日も帰宅したら外の私道で幼稚園帰りの近所の友達みんな遊んでて娘も遊びたいって騒ぐし、でも時間だからみんなさーって帰っちゃうから悲しくなっちゃうんだけど、
今日は自分から他のママに話かけられてちょっと立ち話出来たよ。
うまくできるときと出来ない時があるね。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんばんわ!こんな時間にごめんね😵何だか息子が夜中に咳だしたから、起きて心配になったら寝れなくなった😰母親ってそういうものなのか、自分が寝てても子供が寝返りうって布団蹴飛ばしただけでも起きてしまうし、身体を痒がって寝ながら掻いていても起きてしまうし、子供の反応に必要以上に敏感になっているみたいで、特に妊婦中だから余計にちょくちょく起きちゃうのかも知れないけど、一度目覚めると中々寝れないからなるべく何も気にせず寝てたいよー💦これから産まれたらますます睡眠減るというのに(泣)明日は幼稚園、卒園式だわ。あと2日間で春休み。よーこさんは娘さんと長い休みの間、二人でいるときは何してる?公園とか連れていって友達でも出来たらいいのにな。普段遊べる友達がいるといいよね。お隣さんとも明日で完全にお別れだから連絡先でも聞けたらいいな。近所つき合いも大事な出会いの1つだもんね。よーこさんの自宅って一軒家?いずれは家が欲しいけど、今までは一軒家買って自分達で自由に住みたいって思っていたけど、隣が引っ越すのをきっかけにマンションに住んで同じ学校だったり学年だったりの住人同士繋がりが持てるのもいいかなって。まだ息子が産まれて1~3歳になる頃までは二人だけでも寂しいとか不安感とか多少あったのかもしれないけど今ほどではなかった気がするし、あんまり身体を心配することなく外出出来ていたし、今は妊婦だから余計に時期的なものもあって下手に人混み入りたくないけどストレス解消が出来てないと思う。働いていたら違ったのかな。よーこさんはどぉ?あと、ママさんと立ち話したんだね!自分から話しかけるのは確かに出来るときと出来ないときがある。相手の雰囲気なのかなぁ…この人なら話合いそうとか迷惑がられる心配なさそうとか一歩行く前に考え過ぎちゃうのかも😅昔はこんな、くよくよしてはなかったし何とかなるさ的な気楽な性格だったのに年齢とともにネガティブでつまらない人になってきた。どうしたら昔みたく気楽な自分に戻れるのかな。子供から手が離れるまで無理なのかね。息子が小学生になって少し自分の時間が持てると思ったら次に下の子の面倒があったりで、とうぶんは自分の事考える余裕ないね💦おしゃれして旦那と1回くらい昔みたくデートしておきたいかな😁そうでないと年齢的にもこのまま疲れはてた姿で婆さん化して女として終わりそうだし(苦笑)二人目産まれたらまた忙しいし今のうちだよね💧よーこさんは娘さんあずけて旦那さんと二人で出掛けたりってある?

• 3月15日
  • よーこ

よーこ

お疲れ様、今日はゆっくり休めるといいね。私も咳や体の痒みで起きるよ。目が覚める、そんなもんなのよね。
    長い休みの時は実家に帰省するよ。育休中は午前中は散歩や公園に行っていたよ。
    うちは建売を買ったよ。戸建てだけど、同世代の家族が14世帯だからみんな毎日一緒に遊んでいるよ。自分は毎日だとしんどいからたまに参加する位 。

ひぃりんこさんは息子さんが大きくなったら心配や過保護がひどくなったんだ。私もそうだよ。なんでだろうね。

私は旦那とはデートとかないなあ。もう家族って感じで。

• 3月15日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんばんわ!長い休みは実家帰るんだね!旦那さんは?持ち家かぁ!しかも周りに14世帯も!土日は賑やかそうだね!羨ましいな~✨暇と思って少し自宅のそばで遊ばせたりしてたら顔見知りの人が誰かしらいて話せる感じ?近所つき合いって面倒なこともあるけど助け合いと思えば必要だよね!私も結局、隣の人とは会えなくて連絡先聞けずじまいだったよ😢残念😣また、近くのスーパーで偶然会えたら聞いてみるわ💦確かに旦那は家族の一人になるよね💨私は多分おしゃれして気分高めたいだけなのかもしれない。ただそこで一人で出掛けても面白くないから旦那に付き添ってもらいたいのかも。毎日何だか楽しめることもないし、早く赤ちゃんに会いたいけど産んだら毎日の生活が変わるけどどうなるんだろう😅でも賑やかになるのはすごくうれしい😆⤴💓 本当は実家で皆と生活したい。人数多ければそれだけ問題も増えそうだけど賑やかな家庭にやはり憧れるわぁ✨過保護になったり心配性が強めに出たり、本当に何なんだろーね😵子供の事を想う気持ちが人一倍強いのか、自分も辛くなるから子も自分も守りたいだけなのか…。よーこさんは毎日どんな感じ?最近は悪阻どぉ?検診は4週に1回かな⁉性別も気になるとこだね!産院は近いの?

• 3月15日
  • よーこ

よーこ

うちの近所の人はだいたい16時から18時ころまで私道で遊んでいるよ。午前中は幼稚園バスが来るときはみんなおしゃべりしてると思う。とってもにぎやかだよ。
    今週は仕事が忙しく上司と言い争いになってすごいストレス。ストレスたまると悪阻も悪化するし地獄だよ。5月までは一年間でいちばん忙しい時期だからまだまだ先は長いです。お昼のランチだけが楽しみです。がんばるぞー。

• 3月16日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんばんわ!お仕事お疲れ様です‼上司との衝突だったり仕事量の多さでストレス溜まるよね💨私もよく上司と衝突して仕事辞めたりしたよ😅悪阻もあるから尚更怠いね(泣)でも、悪阻ももう少しで落ち着くのでは⁉あと少し頑張って✊😃✊よーこさんの自宅周りは賑やかで羨ましいな。それだけで安心できそうだし。私のコーポ周りはスーパー多いかな。生活はしやすいけどね💨 そーいえば何だか最近、後期悪阻みたいな感じで胃が圧迫されて食べるとムカムカする😰疲れやすいし身体重いし💦そのわりにはあんまりお腹出てないよーな…臨月でドカーンと出てくるのかな😲赤ちゃんに話しかけあんまりしてないけど、よーこさんはしてあげてる?旦那さんとか娘さんはどぉ?明日はうちの旦那は仕事で家にいないから息子と寂しいので親に来てもらうよ。息子、昨日から風邪引いてしまい出掛けられないし、気軽に呼べる友達もいないから遊ぶ相手がいないと寂しいね😢最近、息子が私と二人だとつまらないと言ってくる😞私がよく大人数で賑やかなのが良いねーなんて口にしてるからかねぇ💦やはり二人目が出来て良かった✨遊び相手にもなるし、今より賑やかになってくれるはず!よーこさんは娘さんと二人で過ごしてる時何してるの?仕事も5月まで大変だけどランチでリラックスしつつ上手く気分転換しながら頑張ってね!

• 3月17日
よーこ

お母さん来てくれて良かったね。息子さん熱とかあるの?日曜だから病院もやってないしね。
胃のムカムカは嫌だね。後期悪阻かな。お腹が出てないってことは女の子かな?
私はお腹にの子供にたまにしか話しかけてないよ。娘と風呂に入るときとか寝るときは話しかけてるよ。

二人の時は、色々遊ぶよ。お医者さんごっことかレストランごっこ、工作、ぬり絵、おり紙、お絵かき、アイロンビーズ、シルバニアファミリー、メルちゃん、かるた、トランプ、しょうぎ、ピタゴラつみき、ピアノ、習字、公文のワーク、紙芝居などなど。遊ぶネタがなくなったら図書館で工作の本とか保育士さんの雑誌借りてくるよ。
最近はTV見てる時間も多いけど😃💦
旦那は全然遊ばないから基本、私と二人で遊んでる。女同士だから遊びやすいよね。男の子だと厳しいかも。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはよー!息子の風邪症状もだいぶ治ってきてるよ!今日は耳鼻科に行かなくては💨今週雨続きだね😣天気悪いと気分も冴えないよ💦よーこさんと娘さんは遊びの種類が豊富で退屈しないね‼やはり女の子は自宅で遊べるような落ち着いた感じの遊び方が多いのかなぁ🌼息子は戦いごっこだったり、サッカー、積み木、プラレール、トミカ、変型ロボ、テレビゲーム、携帯ゲームなどかな👦男の子は基本体力あるから外遊びしないとストレスたまるみたいね💦息子は自宅で遊ぶのも好きだから、外連れてけ攻撃ないけど、狭い自宅でボール蹴ってはテーブルの食器を倒したりして旦那や私に叱られ、ふてくされてる始末だし旦那も仕事から帰ってくると朝早いからか、すぐ寝たいらしくて息子と遊んでる途中でイビキかいて寝ちゃうとか(苦笑)私も一緒に遊ぶけど、家事しながらは厳しいからゲームさせるかテレビ見せて、手が空けばすぐ一緒に遊ぶようにしてるけど、こないだ幼稚園の帰りにママと遊ぶのつまらないから友達がいいと言われ、そりゃあそうさと思いつつもガックリした(苦笑)最近も母親が遊びに来たりすると大喜びで帰るとなると一人になっちゃうとか私いるのに言ったり。早く下の子と遊べるようになれると良いな☺もし、下が女の子だったら息子はどう一緒に遊ぶのか😅男の子はやはり同性が良いみたいね💧そう言えば、娘さんは習いごとしてる感じするけど公文やピアノ、習字など通ってるの⁉周りもやはり習いごとさせてるよ😲お金ないから自宅でドリルさせたりしてるけど本当は体操習わせたい!水泳は鼻が悪いから悩んでるんだ。近くにとても安く体操習える場所があるから見学行こうかと思っているとこだよ☺

• 3月19日
よーこ

こんにちは。
風邪が治ってきて良かったね。
私は二人目が男の子だったらどうしよう。やっぱり男の子の遊びはハードだし、自分の興味がわかないやー。戦いごっこはたまに旦那と娘がやってるけど絶対やりたくない。ボール遊びうちも家の中でフェルトのボールでやるなあ、娘はけっこうボール遊び好きだね。
うちはお金がないから習い事はピアノだけだよ。公文のワークは私が教えてて、お習字は主人の母が書道の先生をしていて、今年のお正月に書道のセットをプレゼントしてくれたので、何回か書いているよ。石川県に住んでいるから書いたものを郵送して、お返事のお手紙とお手本をもらっているよ。
ピアノは凄い楽しいようで良かったよ。息子さんも体操やりたいならやったらいいよー。習い事もはまるとけっこう楽しいよ。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはよー!今日は仕事かな?娘さんピアノ習ってるんだ!義母がピアノなら旦那の兄ちゃんが習ってるとこ紹介するからと何回か言われてるけど、息子の場合は体力作りのため運動させたいなって思って今まで返事を濁らせてるよ😅娘さん上達早いでしょ⁉習字の先生とは凄い‼義母も旦那も習っていたようでとても字がきれいだよ‼郵送して指導してもらえるのもいいね👍石川県は旦那のいとこが住んでるよ!お魚とかよく送ってくれるみたいで義母からおすそわけしてもらうよ✨息子と、新幹線かがやきに乗って夏は海を見せに石川県に行きたいみたい。いとこ住んでるから泊まるとこあるしって。私は新幹線乗れないからどうしたらいいのやら(泣)睡眠薬に頼るしかないのかな…。私は父親が沖縄出身で父の実家があるから私が二十歳のころ一度行ったことあるけど、今は飛行機にも乗れないから息子を連れていけないし親戚にも顔合わせ出来ず写真を送るのみ💦なんせ、父の兄妹が9人いて、誰が誰だか(笑)全て車で行ける範囲内なら良かったのに😢ただ旦那は車酔いするから、石川県にはバスでも行けるけど嫌がってるね。私も自分達だけの車なら良いけど人が乗ってるバスは長距離駄目かも。昨日は検診日だったけど来週に変更してもらったからそれまで赤ちゃんの様子見れない👶しっかり成長してるかなぁ…。ちゃんと1000㌘まで大きくなってるかな☺よーこさんは検診毎回4週明けで通ってるの⁉私は毎回3週明けの検診だよ!後期は2週で10ヵ月入ると1週検診だもんね‼息子の時はちょうど補助券終えたら出産だったから助かったけど、今回もちょうど終えた頃か1枚くらい余る程度で産まれてくれたら良いな✨よーこさんの赤ちゃんが男の子だったら遊び教えるよ😉私の赤ちゃんが女の子だったら色々教えてね🎵息子に体操習わせて早く身体が鍛えられると良いな‼

• 3月20日
よーこ

おはよう、私も本当は、気管支が良くなるように水泳教室行かせたかったけど、旦那の希望でピアノになったんだ。親としては健康になってほしいよね。水泳はお父さんとたまに市民プールに行っていたけど、ピアノ始めたらプールに行きたくないと言って行かなくなっちゃった。
石川県とってもおすすめだよ。お寿司はすごく美味しいし、観光地も沢山あっていいところだよ。行くなら新幹線は二時間で行けるからすごくおすすめだけど、ひぃりんこさんはツラいよね。一番前か後ろの席でもツラい?デッキの方にすぐに出れるとすこしはましかなって思うけど。長距離バスは完全に身動き取れないから私は新幹線がいいんだ。ひぃりんこさん沖縄にも縁があるんだ。沖縄もすごくいいところだよね。また行きたい。海ぶどうが大好きです。
健診は4週だよー。赤ちゃんおおきくなるといいよね

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんばんわ!よーこさんは旅行とかによく行くのかな?沖縄行ったことあるんだね!ソーキそばは本場より東京で食べたほうが美味しいかも😅海ぶどう美味しいね🎵石川県も海近いから食べ物も美味しいだろうね!私、生物駄目でお寿司でも子供が食べるようなものしか食べられないんだ😣周りには経済的に助かるタイプと言われてる(苦笑)本当は息子に色んな所に連れていってあげたいのに行けない自分が情けないし辛い😢かといって旦那や義母とばかり出掛けられるのも嫌だし、私との思い出がないなんて悲しすぎる💦薬に頼るしかないのかなぁ…。今日は祝日だったけどあいにくの雨だし寒かったね💨家は旦那は仕事だし息子も風邪が完全にはまだ完治してないから自宅で過ごしてたけど二人だけだとやはり退屈だし息子もゲームか戦いごっこかで遊び考えるのも疲れちゃうし、昨日から私も喉痛くて怠くて今日は寝ていたかった😵旦那が基本日曜日しか休みないし息子が幼稚園休みのあいだほとんど私一人で相手するから息子も退屈だし私も家事や掃除やら沢山やりたいことあるけど出来ずでストレスだし。でも、息子が幼稚園入る前はずっと二人で過ごしてきたけど、それが当たり前だったし逆に離れるのが嫌だった。息子が成長する中で自分の不安感も増してるのか心に余裕がないのもあるし、考えることは常に息子中心。母親だから当たり前なんだろうけど。よーこさんは娘さんにたいして叱るときはどう叱る?私はつい、手が出てしまうときがある。そんな時はすぐにハッとして謝りながら抱き締めるんだけど、こんなことがあるたびに駄目な母親だなって落ち込む😞よーこさんはもうすぐ安定期かな?戌の日に安産祈願行くの?性別もまだ分からないかな👶

• 3月21日
  • よーこ

よーこ

こんばんは。
    旅行、行かないなあ(笑)行きたいとは思うけど、疲れやすいし飛行機が苦手なので。
    沖縄は学生時代に卒業旅行で行ったよ。ソーキそばって東京でどこが美味しいの?気になる。本場のも美味しいなあと思ったけど。紅いもタルトも好きだよ。
    叱るときはなるべく言い聞かせるように叱るけど、イライラしてる時は怒鳴ってしまったり、大人げなくなるときは
    あって、そういうときはあとで言い過ぎてごめんねって言う。
    手が出るのも普通だよ。私も手が出ちゃったことあるし。前にももんちゃんの絵本書いてる作家さんの座談会で子供に手が出るっていう悩みを話してくれたお母さんがいてすごい共感したよ。周りのお母さんは上手に育児してるように見えるけど、実際は奇麗事じゃないし、みんな病みそうになりながら踏ん張ってるんだなって思ったよ。
    安定期まであと一ヶ月位かな。性別もまだわからないね。いぬの日はGWの頃かしら。今旦那と喧嘩してて会話が全くありません。

• 3月23日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんばんわ!ケンカしちゃったんだね💧会話なくなるよね、いつも自然に仲直りするの?それともどちらか謝る感じ?我が家は狭いからケンカすると嫌でも近くにいるからまぁ~生活しづらいこと(苦笑)ケンカする度とじ込まれる自分の部屋が欲しいよ😅よーこさんが旦那さんと早く会話出来ますよーに!ソーキそばは東京で食べる…というか冷凍されて売ってるのとかスーパーでたまに沖縄際みたいのがあってそこで売られてるのを買ってみたりとかそんな感じのことなんだ💦本場の美味しかった?何か麺が好きではなかったかなぁ。乗っかってる肉と紅ショウガとスープは美味しかったかも😋紅いもタルト美味しいよね!レンジで少し温めて食べるのがまた美味しい!ただ、息子が大好きで見つけるとすぐ食べられちゃうから貰っても全部いつのまにか息子に食べられちゃってるよ💨叱るときにヒステリックになってしまったり手をあげてしまうのは母親なら皆あるってことだね。色んな母親がいて当然だし、座談会で沢山の悩みや話を聞けるって大事だね!羨ましい‼幼稚園のママさん達に話を聞いてもやはりそれぞれの悩みっていうのはあって、見た目では問題なく育てています感がある人でもそれなりの悩みがあって、自分達で悩み考えて解決してるような人もいたし自分だけじゃないんだなって思えることも大事だなって思う。親にもよく自分だけが大変なんだって思うのは良くない、もっともっと大変な人なんていくらでもいるよ、と毎回言われる💦そんなことは分かってはいるんだけどね😅周りのママさん達は悩みがあっても考え過ぎず笑い飛ばせるような人達なんだけど、私は深く考えて神経質になりすぎて息子を檻に閉じ込めてる感じ?なのかな。私、小さい頃から心配性だった。母親が暗い顔をしてると思っただけで凄く心配になったり深読みしすぎていらない心配したり両親が入院したときも食欲わかなくて即体重落ちたし、何か私の人生、自分以外の心配をして生きていくだけみたいな気がして嫌気が差す。まぁ、自分に関わる人間の心配なんて当たり前にすることは多々あるんだろうけど。寿命がどのくらいかは分からないけど人生もう少し自分の為に楽しんだほうがいいよなって思うようにしてるんだけどね‼苦手なものを克服して家族で沢山の思い出作りたい‼子供が小学生になったら尚更だよね💦乗り物全般苦手な私は克服大変だわ💧よーこさんは予定日10月くらい?私達は上の子と下の子両方同級生だっけ⁉これで性別も下の子がよーこさんは男の子👦私のとこが女の子👧だったら何だかワクワクするかも(笑)

• 3月23日
  • よーこ

よーこ

人の心配しながら生活するのは大変だよね、自分の精神がそれだけで疲れてしまうよ。乗物苦手だとなかなか遠出できないよね。車の運転できるといいよね。
    私も子供が病気すると、自分の食欲もなくなってツラいんだ。実母にそんなんじゃダメだって言われるよ。
    ソーキそば食べたくなっちゃって、どっか近くにお店ないか探してみたよ。でも旦那が沖縄料理嫌いだからなー。
    ひぃりんこさんみ家族で近場の沖縄料理を食べに行くなんてどう?自転車で行ける距離にもありそうだよ。

性別はどっちだろう。ひぃりんこさんまだ聞いてないんでしょ?なんか二人目ちゃんと育てられるか不安もあるよ。バカみたいだよね。不安ばっかりで。

旦那全然自分の部屋から出てこなくてムカツクな。喧嘩すると家事育児手伝わなくなるからいっつも私が折れてばかり。今回は絶対折れないって決めてるんだ。

• 3月24日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんちわ!旦那さんは部屋あるんだー!広そうで羨ましい‼てか、閉じこもってるの?ご飯の時は呼ぶの?確かにケンカすると家事育児手伝ってくれないから私も仕方なしに折れるよ‼それに、部屋狭いから嫌な空気に耐えられないってのもあるかも。どちらも折れない時は大抵自然に話してるかな。よーこさんも無理ない程度に頑張れ💥👊😃不安になると食欲私もなくなるよー💦食べてる時に咳出されたらそのあとから何も食べたくなくなるとかで残しちゃう。確かに心配ばからしてると自分の人生バカらしくなるというか、その時間がムダになってるんだろうけど、親とかに言われる度に性格だから…みたいに言ってそれ以上何も言えないね。よーこさんにこうやって話聞いてもらって同じなんだなーって思えるだけでも心強いからありがたいよ!これからも宜しくね!沖縄料理は両親も好きだから皆で食べに行けたら楽しそうだな❗自転車でも行けるとこ沢山あるから息子の為にもいかなきゃだけど最近疲れやすいしお腹も苦しくなるから遠出は無理だなぁ😅車本当に羨ましいよ💨免許早く欲しいよ~✨

• 3月24日
よーこ

旦那はねー、すごい物持ちで旦那に一部屋あげるためにわざわざ4LDKの建売買ったんだよ。すごい無理してローン組んでさ、共働きじゃないと絶対返済できないし。普通の家庭なら3LDKでいいじゃない。狭くてももっと駅から近くて安い家が良かったのに。なのに今一部屋どころか2部屋占領してる。最悪だよ。掃除も全然しないし。
ご飯のときなんて呼ばないよ。大体、朝は起きても来ないんだよ。自分が出かける10分前に起きてきて自分だけ出かけるの。
喧嘩の時は、空気悪くなるから娘に悪いしごみ捨てと夕飯の食器洗いしかしなくなるから、仕方なく折れるけどさ。

今回は折れない。

愚痴ばかりでごめんね。明日は義母がくるし、義母に妊娠したこといってないからどうんるかなー。喧嘩のままで義母と会うのもちょっとなあ。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはよー!今日はお義母さんが来るんだ⁉妊娠伝えてないんだね💦きっと喜ぶよ✨旦那さんとはケンカしていて今日は気まずいけど、何気に旦那さんとは自然に話すようになってるかもよ☺しかし、4LDKとは驚いた👀‼確かに働かないと返済大変だ💦3階建てかな?大変だけど羨ましい‼けど、旦那さんの物置きだけで一部屋かぁ…しかも、今は二部屋占領かぁ…よーこさんにとったらキツいね😫掃除も大変だし、家事、育児に仕事、そして妊婦だし無理出来ないしストレスも溜められないし💧ただ、大きい家だから家族増えても部屋には困らないね‼来客も泊められるし‼私のとこはコーポだから2Kだよ😣3人だとまだ息子が小さいうちは良いけど小学生になり下の子が産まれ4人になると確実にこの狭さは無理だね。ファミリー向けではないし。お金貯めて家買うために都営か、URにでも入居しなきゃかな。抽選厳しいかな😣今、URでも広くて綺麗で子供が小学生のうちは家賃が半額で住めるとこがあるらしくて、3LDKが半額の7万で住めるからいいよね✨でも、住んでしまうと中々出れなくなって家賃が半額修了したとしても住み続ける人もけっこういるみたい‼一気に14万だけどね😅だったらその間お金貯めて家買ったほうが家賃払って住むより良いのにね!下手したら同じ間取りでローンの方がその家賃より安い場合もあるし、自分の持ち家になって自由だもんね❗はぁ…持ち家に車かぁ~何年かかるやら💨夢で終わらせたくないなぁ😣私の夢を持っているよーこさんが羨ましい✨今は大変だけどきっと良かったと思えるよ‼お互い愚痴ばかりかもしれないけど発散させて何とか頑張ろうね✋✨可愛い赤ちゃんにも会えるしね❤よーこさんはストレス発散するとなると何する?何か好きな芸能人いたりとかライブ見たりとかカラオケ好きとかスポーツとか何かある?私は芸能人だと三代目の岩田君がタイプ🎵他にもいるけど1番はがんちゃん🎵昔は松山ケンイチがタイプだった。よく旦那が似てると言われてた。まぁ、似てるといえば目の辺りかな。旦那は背も高くないし何となくって感じかな(苦笑)よーこさんの旦那さんは誰かに似てると言われることある?よーこさん自身でもいいけど☺私は昔バンド組んでてボーカル、ギターとやってたけど1番熱心にメジャー目指してやってたのはドラム‼これまた夢敗れたけど、自分が1番人生の中で充実した生活送れていたと思う✨プロになってデビューしていたらまた今とは人生変わってただろうな。まぁ、今は主婦して平凡な人生だから自分に合っていたのかな。人生一度きりだからもう一度バンド組んでチャレンジしたい気持ちもあるんだが😅年齢はおばさんだけど💦とにかく子育てが一段落しないうちは難しいな…。よーこさんの話もぜひ聞かせてね🎵

• 3月25日
よーこ

おはよう。
うちも建てる前は小さいアパート暮らしだよ。3DKだけど、一番いい部屋は旦那の部屋だから実質は2DK。狭さと物の多さにストレスがマックスだったよ。
やっぱり都内は家賃高いよね。うちんところは駅から距離あるからすっごい安いよ。車欲しいんだったら駐車場つきだよね。今にしてマンションなら管理が楽だから良かったなって思うけど、修繕積み立てと管理費を考えるとね。駐車場もお高いし。

ひぃりんこさんバンド組んでたんだ。ドラムなんてかっこいい♪すごいね。うちの旦那も大学のときやってたみたい。

私は自分ではやってないけど、よくライブハウス行ったよ。
中学生の頃はビジュアル系好きで、その後90年代~2000年代位のハードロックとかオルタナとかグランジっぽいの聞いてたよ。今は全然だねーー。ストレス発散かあーーあんまりないよね。芸能人でカッコいいとかあんまりないけど、強いて言えばLUNA SEAのイノランがすごいカッコいいかなあ。最近見ないしおじさんだけど一回ライブハウスで超近距離で見て死ぬほどイケメンでした。

よーこ

こんばんは。こんな時間に。義母が来ていて、仕事忙しくて娘を二日預かってもらってるんだけど、咳したりねぐすりで、私もよく眠れない。昨日も二時間くらいしかねれず、明日は義母と娘に弁当と夕食を作ってから仕事。仕事は22時まで。旦那は全く役に立たず義母と酒のんで騒いで自分だけさっさと寝ちゃったよ。本当に過酷。今回は義母が保育園休ませて二人で過ごしたいっていうから保育園休んでるんだけど、失敗だった。いかせた方が良かったよ。今後しばらくは義母にお願いするのやめたいよ。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはよー!そしてお疲れ様‼仕事に家事、育児キツキツだね💦義母が来て泊まりで娘さん見てもらってる感じかな?義母と娘さん二人でどこか遊びに行ったりしてるの?咳してるのは風邪?何かと心配だね😣寝不足なうえ遅くまで仕事とはよーこさんの身体が心配だな。私も、寝不足はしょっちゅうだけど仕事がないからまだ何とかなるけど💦旦那さんもよーこさんにもう少し協力してくれたらありがたいのにね。義母にも預けるのがキツいとなるとますますよーこさんに負担がかかるよ💨でも、私も義母に頼むこと増えたけど、基本的に子育ての考えかたも違うし、無理させたくないのに少し鼻水あってもこんなの平気よ、みたいな感じで連れ出そうとするから看病どれだけ大変だと思ってんだよっ!ってイラつくし言い方悪くいえば考えかたが雑というか、やはり昔の人だから傷は舐めときゃ治る的な楽観的な人なんだろうな。性格は羨ましいけど(苦笑)孫は可愛いというだけで散々振り回し何かあればすぐ親である私達に何とかしなさいみたく引き渡し、面倒みるのは私達だからその場で楽しめれば良いというのか、うまく伝えられないけど何だかとにかく義母には私の子育ての大変さを知ってくれ!って感じかな。もちろん、義母が悪気がないことも孫を可愛がってくれてることも感謝しなければならないことも十分承知なんだけどね。よーこさんは義母に預けをやめたら他に考えはあるの?よーこさんのお母さんには頼めるの?私も、出産の時は5日間入院あるけどその間は5日くらいなら何とか義母に泊まり込みで息子を見ててもらいたい考えなんだけど、その後の退院してから約1ヶ月は私は赤ちゃんと実家へ、息子と旦那は義母宅で過ごさせるとか勝手なこと言ってきて幼稚園も休園考えてたけど休ませちゃ駄目とかで義母が毎日バスで送迎させるらしくびっくりだよ😵義母の年齢もあるし無理あるし大変さを分かってないなと思う。その間、息子は鼻が弱いからもし鼻がつまるようであれば耳鼻科も連れていかなきゃならないけど多分義母はそのまま平気とか言って放っておくのだろうし、加減しらないから無理させそうだし息子と離れていたら逆に心配すぎて赤ちゃんとの生活が逆にもっとハチャメチャになりそう(泣)だから義母を説得して通いかそのまま何日か泊まり込みでお願いしたいと思ってるんだけど納得してくれるかなぁ😣💦疲れてる中、長々愚痴ばかりごめんね🙇💦💦読むのも疲れるでしょ💦そうだ!ルナシーね!私もビジュアル系ハマりだったから!ただはじめてバンド組んだ時は奥居かおりのコピーで次に相川七瀬で、その後にビジュアル系でラクリマ(知ってるかな?)のコピバンをずっとしてた。ルナシーも演奏したことあるよ!あとはレッチリとかディープパープルだっけ?とかツェッペリンだとか。まぁ、この辺りは自分が好きで勝手に自宅で叩いたりしてただけだけどね😅イノランかぁ‼友達にも大ファンの子いたよ!私はラクリマのレビンの大ファンだったからドラム始めたんだ!コスしてライブ行ったりイベント行ったり、あの頃は輝いてたなぁ(笑)

• 3月27日
  • よーこ

よーこ

ラクリマ知ってるよー!レビン、懐かしい。いや実は、本当に最初の最初はTMRの西川君が大好きで、ラクリマのレビンと西川君が似てるなあって思ってた。(嫌だったらごめんね。)昨日はグチグチで二日間あまり寝てないけど、ラクリマって聞いたら懐かしくて元気出てきたよ!ありがとう、ひぃりんこさん!私はコスしてなかったけど、友達がLUNA SEAのライブの時はいつもコスしてたよー。本当に懐かしい。
    続きまた書きます

• 3月27日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

実はさー、私昔、バイト先で西川君に似てるねって言われてたからレビン知ったキッカケも西川君なので感謝してるよ(笑)母親は男に似てるなんてって怒ってたけど父親は西川君がテレビ出てる時に必ず私呼んでお前出てるぞっなんて言ってきたよ😅まぁ髪型も似てたし、その為かレビンのコスはやりやすかったな✨髪の色まで真似てたからね😁よーこさん、ラクリマ知ってたのね‼嬉しい😃🎶ルナシーはラクリマの先輩だもんね🎵いつでも懐かし話しましょー👍✨

• 3月27日
  • よーこ

よーこ

こんばんは。
    喧嘩してから旦那は一切手伝いしないから一週間以上ワンオペで仕事も忙しくて死にそうです。
    義母が昨日の朝帰ったんだけど、一昨日は弁当持って花見したいと娘が言うので、二人ぶんの弁当作って、晩ごはんも作って仕事して帰宅したら22時過ぎ。その前の晩も二時間くらいしか寝てないから昨日は本当に死んでたよ。
    うちの義母もすごい楽観的だよ、だけどまあ、そこそこ気は使ってくれる。義母に預けなければ実父か実母だね。私の父親は家事パーフェクトなので安心出来るよ。きれい好きだし、ご飯もおいしいし。
    何もしないで預けられるよ。

でも実母はかぜひいててもお構い無しで遊びにつれてくから悪化したよ、去年の夏休み。

なんか疲れて頭が上手く働かない。
    支離滅裂でごめんね。

• 3月29日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはよう‼何だかものすごく疲れてるね💦ワンオペ育児に仕事じゃあ心身共にクタクタになるよね💨義母が来ていても旦那さんは変わらずなんだね😣旦那さんに育児の手伝いや家事の手伝いを促すようなことも言ってくれないんだ?妊娠のことは伝えたの⁉やはり、預けるなら実親が安心だよね。よーこさんのお母さんは風邪でも娘さんを外出してしまうのね😣やはり、育ててるわけではないし、看病がどんなに大変か不安症状もあるから尚更負担がかかることも分からないから孫の可愛さだけで、面倒見ています的な感じだよね💧感謝すべきとこはしているけど、少し育児に対する考えかたの違いでぶつかることも多いね😵一緒に住むなら実親が良いけど、母親は一人で息子の面倒は恐くて見れないと言っているから困る😞父親はいい加減だし夢中になると目を離すこともしばしばだから安心して預けられないしタバコも平気で息子近くにいるのに吸うからやだ😠近くに住むのが1番良さそうな気がして最近その方向で物件探してる。ただ実家は持家ではないから、近くに住めたとしても引っ越されたら意味なくなるけど💦まだまだ子供に手は掛かるし下の子もこれからだし自分は老化していくし、いざ趣味見つけて楽しもうってなるときは身体動けてるのかな😅やはり歳いってからの子育てだと子供の成長だけが楽しみで、自分の事は何でも後回しになるのかね💧自分より先に老化する親の問題も出てくるだろうし💨旦那も仕事ばかりでちっともつまらないし、手伝いも言わなきゃしないし、つい最近私が誕生日だったけどおめでとうの言葉もなければ足挫いて帰って来て、痛いだの、疲れたーだの心配するより何だか腹立って自分の不注意なんだから仕方ないんじゃない?って言ったら怒ったようにすぐ寝ちゃったし😵旦那が誕生日の時は息子と一緒におめでとう言って好物なもの作ってあげてるけど、男は駄目だね(苦笑)やはり下の子は女の子でないと私は寂しい~(笑)男より女のほうが本当に感謝されたいよね⁉旦那の仕事もお疲れ様だけど、よーこさんのように主婦業プラス仕事している女性もいるし男のように自由がないし義親との付合いに神経使ったり、お金の使い方だったり言い出したら主婦の大変さはキリがないよ😫主婦同士しか分かり合えないよね😢色々ここで吐き出していこーね👍少しでもお互いに気が楽になれればいいね✨頑張ろうね‼

• 3月30日
  • よーこ

よーこ

しばらく書けなくてごめんね。精神的に体力的にも参っちゃって。
    旦那との喧嘩でもう限界で、昨日、離婚ってことばを初めて言いました。旦那はそれに対して何も言わなかったけど。
    一昨日から話し合いをしています。
    でもそれするのも疲れるよ。夜中2時頃まで、睡眠時間が欲しい。

• 4月6日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

私も中々書けずにごめんね💦 話し合いどうなったの? 私もケンカの度に離婚を口にしていたよ。やはり旦那は何も返してこないけど。私的には離婚して実親と一緒にいたほうが精神的に楽になれるんじゃないかと思って。だけど、時間経つといないよりいたほうが安心出来た時もあったし子育ては一人では無理だと感じてからはケンカしてもなるべく離婚を考えないようにしたよ。息子も昔より今のほうがパパ好きみたいだし💨まぁ、ゲーム好きが共通して話が合いやすいみたいで(苦笑) 娘さんは旦那さんとは仲良いのかな?帰ってくると喜んだりする? よーこさんは旦那さんが身近な理解者で居てくれると安心出来ていたもんね!不満も嫌なとこも沢山だけど、安心出来て良いとこも楽しいことも頼れるとこもあったはずだから、忙しい今は中々冷静に考えがまとめられないのかも知れないから、もう少し仕事とか落ち着いたらまた考えがまとまるのではないかな。よーこさんは今とにかく自分で抱え込むのが負担になるくらい気持ちが追い込まれてる気がするし妊娠中だから情緒不安定にもなるし爆発的になってしまうことはあるのだと思う。本当は第三者がそばにいて話し合えるのが良い気もするんだけど…。よーこさん、結果を焦らずに、そしてよーこさんが少しでも早く気持ちが軽くなりますように。仕事もプライベートも頑張り過ぎず、睡眠もしっかりとって身体休めましょう‼可愛いお腹の赤ちゃんのためにも‼そして娘さんの為にも‼ よーこさんにしか分からない辛さや苦しみがあるのはじゅうぶん理解出来るから私みたいのが偉そうにアドバイスしたり励ましたり何だか申し訳ない😣💦とにかくよーこさんにとって良い結果になること願っているよ✨

• 4月8日
  • よーこ

よーこ

ありがとう。本当ありがとう。結果を焦らずに行くよ。

話し合いをしてから、先週の金曜位からちょっとづつ普通に会話出来るようになったよ。

ひぃりんこさんは、喧嘩して離婚ってことばを使ったことあるんだね。旦那さん何も言わないんだね。
    私は初めて言ったよ。今までもすごく仲悪くて何回も喧嘩しているけど離婚したいとまでは思ったことなかったんだよね。今回はその方が楽になれるって思ったよ。

まだしばらく忙しくてツラいからあまりストレス溜めないようにするよ。やはり妊婦はものすごい大変だよね。一人目の時より消耗してる。

• 4月10日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

中々書けずごめんね💦幼稚園始まったらドタバタで疲れちゃって最近何もしたくない感じで😣お腹も張りやすいし最近痔になったのかお尻が痛くて(苦笑)もうすぐ検診だから聞いてみないと😅てか痔を見てもらうのも嫌だなぁ😵💦よーこさんは悪阻もうだいぶ楽になれたかな?旦那さんとは話せるようになれて良かった✨ケンカして、旦那にくそーって思ってたけど話せると何故か少し気持ちが楽になれるような安心感というか話し相手が戻ってきて良かったというか…いつもそんな風にケンカ後は感じるんだけどね😅子供には話せないことや相談事だったり大人同士または夫婦でないと解決出来ない事や問題があったりするものね。子供にとってもケンカばかりしてる親を見てるのは結構寂しい事だよね😫私自身、小さい頃に親が大喧嘩していて母親が泣きながらもう出ていくと言って荷物詰めていてそれを泣きながら私が阻止して行かないで~って母親にしがみついて不安と寂しさでいっぱいだった事を未だにずっと鮮明に記憶にあるよ💦子供って親が思ってる以上に敏感で繊細なんだよね💧かといっても、親だって人間だからケンカもすれば爆発したくなるときだってあるしね😣特に妊娠してると体調も気分も不安定だし無理出来ないし思ったように動けなくなるし、で大変だよね!私は良いのか悪いのかお腹が小さくて分かる人には分かるけど言わなきゃ妊婦と気付かれなくて最近もママさん同士カミングアウトしたんだけどびっくりされて、私もいちいち妊婦ですみたいのが嫌だし聞かれるのもめんどいからマークも幼稚園行くときは隠してお腹回りが目立たない服を着るようにしてたから、妊婦だと言うと気付かなかったって言われるけど何だか心配になるわ😵確かに赤ちゃんは小ぶりちゃんみたいなんだけど…。よーこさんはお腹大きい⁉もう気付かれる位かな?胎動はいつも元気に動いてるから安心なんだけど頭下に向いてくれてるかなぁ💦逆子は勘弁してほしい💦あ、よーこさんは里帰りするんだっけ?私は息子の時は9ヶ月で実家に帰宅して産まれてから何だかんだで3ヶ月過ぎまで実家にいたよ!帰りたくなくて親に無理矢理実家追い出されたし(苦笑)今回は今の家で両家の母親に助けてもらいながら過ごす予定なんだけど、息子もいるし多分一人目の時よりゆっくり休めたりは出来なさそうだし今から不安しかない😵💦

• 4月14日
  • よーこ

よーこ

お疲れ様ー
    幼稚園のペース慣れた?ひぃりんこさんは、もうすぐ産まれるね。私も昔切れ痔になったことあるなー。いつのまにか治ったけど、悪化すると大変だよね。
    私は悪阻が和らいできたけど、腰痛と坐骨神経痛です、、お腹大きくなってきたからかなあ。あまり気づかれないけど、ニットワンピース着てたら気付かれたよ。
    私は里帰りしないよ。実母が来てくれる予定。義母にはあんまり来てほしくないなあ。義母の作るご飯が美味しくないのと衛生的に問題ありなので娘のご飯とか任せられないし。

• 4月17日
よーこ

あと性別が分かって、たぶん女の子っぽいです。
旦那が男の子の名前しか考えてなかったようで、女の子の名前考えてます。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

お疲れ様!中々書き込み出来ずごめんね💦息子が風邪引いてようやく落ち着いてきた💨何だか暑かったり寒くなったり着るものも困るし家の中も暑くて困ってたよ😵よーこさんや娘さんは体調崩してない⁉今、麻疹が流行ってるみたいでこわいね💦息子も5歳で受けるMRの予防接種もまだ受けれてなくて💧大人も受けたほうが良いのかな⁉妊婦はどうなんだろ?GWがもうすぐだけどどこか行くの⁉実家に帰るのかな⁉うちは旦那が仕事で休もうと申請すれば出来るらしいけど、仕事人間だからつまらないわ😤もうちょっと家族想いで楽しい人だったら良かったのに😅今更だけど💦結婚して子供出来てから旦那に対して不満ばかりでてしまって💨自分で選んだ人だとしても付き合ってる頃とか結婚して間もないと気付かないものだよね😣よーこさんは、もう少しで仕事も忙しさが落ち着く頃かな⁉よーこさんも里帰りしないんだね!お母さん泊まり込みしてくれるの?義母が衛生的に問題ありなとこ一緒だわ(苦笑)実母は私と同じで、神経質だから食事に関しては安心出来るんだけどね。上の子いると多分ゆっくりは産んでからもあまり出来そうもないよね😅どうなるのか不安…。痔のほうはだいぶマシになったよ😅薬もらったけど塗るのに抵抗あって一度も付けてないから自然完治させる方向で(苦笑)性別分かったんだね🎵おめでとう👏女の子だと姉妹で娘さんも喜んでるかな⁉旦那さんは男の子が希望だったの?よーこさんは妊娠したときから女の子の感覚あった?娘さんの時と同じだったり… 私も本当は知りたいけどここまで来たら産むまでの楽しみでいいや!ただ両方の名前考えるのが大変だけど💨準備もまだしてないしのんびりしすぎだね😅ただ二人目だしお金も掛けられなくて何にまず手をつけたらわからないのもある💦ベビーカーとかベビーバスとか大きいものはあるんだけど細かいものは揃え直しかな。息子の物も5年経つとさすがに壊れてたり衛生的にどうかとも思うし、けど買い直すと勿体ないしお金かかるし悩み中💧

• 4月23日
よーこ

こんにちは、花粉症で2月からずっと喉が痛くて悪化して咳が止まらなくなって、
水曜日から薬を飲んでます。赤ちゃん無事かなあ。安心な薬ではないから怖い。
すごく体調悪くてしんどいです。

MRの予防接種は先週受けたけど、GWに帰省で新幹線乗るから怖いよね。免疫つくまで二週間かかるから。妊婦は予防接種出来ないからね。私と旦那は麻疹、子供の時にかかってるらしいので一応大丈夫かなと。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはよう!中々書き込み出来ずでごめんなさい💦何だか来週10ヶ月になるけど一人目とは違うトラブルみたいのが何だかあるような…張りもあれば眠気、怠さ、目をこするとキラキラ見えるし😵血圧も少し高めだし尿蛋白も±だし、赤ちゃんも小ぶりだから隠れ妊娠高血圧症が心配😵 子供いるから中々休めないし結構無理したり動かないとだしね💦いまだに自転車移動だし😅今日も幼稚園の行事があるから忙しいよ💨GWはゆっくり出来た?新幹線も激混みだったんじゃないかい?安産祈願も行ったのかな⁉よーこさんも後残り半分で赤ちゃんに会えるね‼私も赤ちゃんのベビー服を水通ししたり準備してたらもうすぐだなって感じて何だかドキドキだよ❤不安もあるし痛みも怖いし何せ高齢出産だから余計心配だよね😅赤ちゃんと自分の体力と身体を信じるしかないよね‼来月中には産まれてると思うと何だか二人目だからなのか妊婦生活早かった気がする💨よーこさんはどぉかな?

• 5月12日
よーこ

まだ産まれてないかな。早く赤ちゃんに会いたいね。

暑くなったり寒くなったりで、体調大丈夫?うちは家族全員のどをやられたり自律神経乱れてしんどいです。
GW、結局はしかが怖くて車で帰省しました。5日に戻ってきて6日に安産祈願してきたよ。やっぱり帰省は疲れてダメだねー。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんにちは!まだ産まれてないよ😊予定は来月半ばだけど、赤ちゃん小ぶりでまだ2000㌘いってないからなるべく長くお腹にいたほうが良いかもしれない😣来週から週一の検診になってNSTやるんだけど元気であれば心配ないんだけどね。こないだの検診で頭と心臓のエコーを先生一人増やして見られた時は不安で仕方なかったよ😓とりあえず何も異常は見つからずだから良かったけど小ぶりの原因は分からないんだよね😣浮腫も出てきたし血圧も少し高いから妊娠高血圧症には気をつけないと。今まで気にせず好きなもの食べてきたからしわ寄せが今頃😵 よーこさんは今のとこ順調⁉️安産祈願行けて良かったね✨でも、本当に無理はダメかも💦GWは疲れたみたいだね😵そのあとはゆっくり休めた⁉️

• 5月19日
よーこ

こんにちは、高血圧怖いね。塩分とか気を付けたほうがいいのかな。ついつい食べたいもの食べちゃうなあ。
私も来週は糖尿の検査行くよ 。怖いね。
それにしても、ひぃりんこさん未だに自転車乗ってるの危なくない?
幼稚園の送り迎えって自転車じゃないとダメなんだ?こないだ職場の同僚が高校生と自転車で衝突してたまたま横が芝生になっててそこに落ちたから大したことなかったけど、自転車って危ないと思ったよ。私も歩いてて自転車の人のハンドルが私のリュックに引っ掛かって転びそうになっちゃって、立て続けにそういうことが起こったから、ひぃりんこさんも本当に気をつけてね。

ひぃりんこ

高血圧怖いよね‼️今のうちに塩分気をつけるよ💦糖尿の検査って数値引っかかったの?出産まで何もトラブル起こらないといいね👍息子の時は順調にお産まできたからやはり高齢のせいなのかね😣 昨日は夕方から足の浮腫が急に酷くなってびっくり😵自転車にもまだ乗っているよ💦幼稚園のママさん達や産院の先生にも乗るのを控えるように言われてるんだけど、どこ行くにも坂多かったりで歩くのもしんどいのよ😰なるべく自転車から降りて歩くようにしているんだけど・・・。幼稚園も途中からバス通園には出来ないみたいで。いつも時間ギリギリだし縛られるの苦手だから歩きコースのままのほうが良いのもあるしね。心配してくれてありがとう😉👍🎶よーこさんも怪我なくて良かったね‼️お互いに大事な身体だから気をつけようね✨ 体調はどう?本当に夏日が続いてるし、身体が
ついていけないよね💦しっかり水分とって無理しないようにしようね☺️

よーこ

こんにちは。
ご無沙汰してしまった。元気に過ごしていますか?
ひぃりんこさんもう産まれたかな?なんかドキドキするよ。
私は今日は午後休みもらって健診来ているよ。
赤ちゃん用品の準備っていつ頃からやった?いろいろ忘れちゃっててヤバイよ。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

ご報告遅くなってしまったけど5月31日に無事に女の子出産したよ❤️ 私が妊娠高血圧症になってしまって緊急搬送されて区立の近くの総合病院で出産になってしまったから息子と別の病院での出産になってしまい赤ちゃんも2335㌘と小ぶりで出産だったけど元気で黄疸もなくよく母乳を飲むから今は2560㌘まですくすく成長してる💗二人目だからか誘発分娩だったけど陣痛きてから1時間15分とすんなり産まれてくれたよ😆さすが産道出来てるし小ぶりだからか切ることなく4~5回の息みで産まれた✨ただ…こんなに痛くて苦しかったっけ💦と思うほどキツかった💨もう絶対次はないわ!と強く思うほど(苦笑)バルーン入れたけどそれも痛かったけど陣痛はもう体験したくないね💦後陣痛もオロも1人目より完治が遅いし、血圧も中々安定せず便秘にもなり初浣腸やるはめになるし母体がボロボロ😢高齢出産やはりあなどれない😣 次はよーこさんの幸せ出産のご報告だね💗 今は待望の娘の寝顔見て癒されてるよ❤️今は実家で息子と離れてるから寂しいけど早く家族で一緒に過ごせるのを楽しみに待ってるとこだよ😊 よーこさんも無事に元気な赤ちゃん産んで色々聞かせてね✨楽しみに待ってるよ😆私もまた成長をカキコするからね🎵

• 6月20日
よーこ

おめでとう!
緊急搬送なんて大変だったね。本当にお疲れ様。赤ちゃんが元気に産まれて何よりです。
早く自宅に戻って家族で過ごせるといいね。でも無理はしないで養生してね。
いつ頃戻る予定なの?

やっぱり高齢出産はリスクあるね。
私も妊娠糖尿病の50g糖負荷試験引っ掛かってしまって、糖尿病一歩手前です。血糖値上がらないように食事気を付けてます。

ではまた、本当におめでとう!

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

ありがとう❤️ 食事制限キツイよね(泣) 私も減塩生活だから味気ないものばかり食べてるよ😣献立も毎日大変だし手間もかかるしね💨 だけど、今は血圧も安定してきているから病院のOK出るまでは頑張って続けないと。よーこさんも気を付けていれば何も問題なく出産出来るよ‼️ 育児用品も8ヶ月辺りから揃えていたから良かったよ✨ 何が起こるか分からないからなるべく早めに用意出来るときに買って揃えて入院準備したほうが良いよ☺️ 30週に入った辺りから準備してみては? 私は赤ちゃんの1ヶ月検診終えた後の週末に帰宅予定だよ😊なので6月終わりの土曜日か7月頭の日曜日か。だけど、この頃実家にいるとゆっくり出来るし安心するし手伝ってもらえるから最近帰るのが心配というか大丈夫かなとか考えたり…💦息子と離れてるのにこんな考えしてしまって駄目な母親だよ(泣) 血圧に問題なければ退院後は自分の自宅で実家には帰らず親には手伝いに来てもらってという予定だったから今頃二人の子育てに慣れてるかもだったけど、今の展開は予想外だったから、これからが大変だわ💦 頑張るしかないよね☺️ よーこさんは産休、育児休暇とるんだよね⁉️ 仕事があるって良いよね😆 産院でも周りに産休の人多かったし、二人目、三人目という人が部屋にやたらいたよ✨ それでも少子化なのね😅

• 6月22日
よーこ

こんばんは。本当に食事気を付けていると、お金もかかって大変です。
8ヵ月ころかあ。そうだね。夏やすみに揃えようかな。ありがとう。
お母さんいてくれて良かったね。産後は安心感あるところがいいよ。息子さんはパパや義母さんが見てくれてるの?まだ一ヶ月経ってないしゆっくりした方がいいよね。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

お久しぶり!私が書き込みしてなかったんだね(泣)ご無沙汰してごめんなさい😰 妹さん産まれたんだね😆おめでとうございます✨
    出産どうだった? 今月に産まれたのかな😆忙しいとは思うけどまだ見てたら色々また教えてね🤣 女の子の子育てについても聞きたいことあるのでまたやり取りできたら嬉しいです🤗

• 10月21日
  • よーこ

よーこ

お久しぶりー。元気?二人子育て、慣れた?
    私は、昨日、手伝ってくれてた実母が帰ったので家族だけの生活になったよ。
    上の子と比べると、まとめて寝てくれて、助かってるけどやっぱり寝不足はツラいし、上の子のワガママ?に手を焼いてます。

• 10月23日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

こんばんわ!お返事ありがとう🎵また宜しくね🤣 下がいると中々今まで出来ていた掃除やら買い物やら出来ず思い通り出来ないのが困る😣 よーこさんのお母さんは泊まりで居てくれていたの? 娘も産まれてからは結構寝てくれて息子より睡眠とれていたのに4ヶ月入る少し前から夜起きる回数増えて最近眠い😪 今日は息子の月1の病院の日で薬だけをもらいに行くようなものなんだけど行き帰り娘は泣き続けてるし雨だし疲れちゃったよ(泣) あまりに泣き叫ぶから娘にたいして怒鳴ったり息子にイライラしたり自己嫌悪😫 つい最近娘が鼻風邪引いて私も普段より寝不足になるし、そこからまた心配性が増して神経ズタズタ😧 息子と娘の心配で私の寿命が縮む(苦笑)月齢小さくても風邪ひくんだね(泣)免疫あるからもっと先いってからだと思ってた😕 ただ息子一人だけの時に比べると少しだけ気持ちが強くなれたような気がした。だけど娘の泣き顔見たくないと旦那に言ったら喋れないし泣くしか出来ないからねとあっさり言われた時は何だ、コイツは!と思った😒 それから幼稚園のママ友達は娘が産まれたら連絡もほぼ無くなりランチなどの誘いもされなくなり孤独感半端ない感じになってるよ(泣) 他のメンバーは集まってるみたいだから余計にハブられてるみたいに感じちゃったり…。幼稚園行くのが憂鬱😟 来年は小学生になるんだね✨ランドセルは準備した?

• 10月23日
  • ひぃりんこ

ひぃりんこ

長々ごめんね、息子が赤ちゃん返りしてワガママも増して幼稚園でも友達に手を出したり娘に意地悪したり困り果てて保健師に相談しようかと。男の子は結構多いって聞くけど(泣)

• 10月23日
よーこ

母は2週間泊まってくれてたけど、帰ったらもうさっそく掃除や買い物、洗濯が大変。
上の子の病院とか用事で、下の子連れて出歩くの大変だよね。雨の中お疲れ様。
4ヶ月で風邪ひくんだね。私も下の子連れて出歩くから病気貰わないかビクビクしてる。
幼稚園のママ達は出産したばっかりで忙しいと思って連絡控えてるんじゃない?私もここ1ヶ月は近所のママ達と会ってなかったよ。
ランドセルは準備したけど、学校まで遠くて、1回近所の同級生とランドセル持って歩く練習したんだ。重いって泣いちゃって、困ったよ。入学までにもっと練習しないと。

上の子、大きくても赤ちゃん返りするんだよね。私も今度保健師さんの訪問があるんだけど、下の子の相談というよりは上の子のほうが心配。
ワガママになったり、騒がしくするようになったり。
今は少々下が泣いてても上の子優先にしちゃってるし、大袈裟に上の子を可愛がってる。旦那が上の子に厳しいから余計にね。

それでは、またね。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

久しぶり🤣 下の子はすくすく成長してるかな?1ヶ月健診終わった? うちは上の子にはなかった奇声?なのか悲鳴?なのか眠い時や機嫌悪いとギャーとかキャーみたいな高い声だして騒ぐんだよね🤔
    何か喋ってると思って可愛いな、なんて見てるとそのうちこの奇声みたいな声あげて、泣き出して抱き上げると怒ったように叫ぶし分かりやすいようで謎が多い(苦笑) 小さく産まれたから身長も体重も伸び悩んで心配だし離乳食も始め時がわからないし鼻風邪引いてから鼻ブヒブヒ治まらないしで心身ともに疲れ気味😟 最近は私以外の寝かしつけ不可になったから預けられず中々一人になれない💦息子との違い、 個人差に驚き👀‼️ しかもこの月齢で風邪引くんだと思ったら人混みも心配で遊びに行くのも躊躇しちゃうよ💦

• 10月31日
よーこ

こんにちは
お疲れ様です。なかなか休めなくてしんどいよね。適度に休み休み頑張ろう。

下の子は1ヶ月健診で1kg増えていたので、すくすく成長しているよ。

うちの上の子は寝てるときにギャーって錯乱状態になることあったよ。最近もたまに、疲れたときとか興奮した時や精神的にツラい時になるような気がする。赤ちゃんの時も、叫ぶように泣くことが多かったな。寝かしつけもあまりに眠いときは旦那に任せちゃってます。
体重、身長、曲線ぎりぎりでも育っていれば良いと言われたけど、心配になるよね。

よーこ

こんばんは、ひぃりんこさん元気ですか?

最近、上の子が風邪気味で私も少し滅入ってしまってます。
今週土曜日がクリスマス会でお遊戯するんだけど、ごほんごほん咳き込んでて、不安です。下の子にうつらないといいんだけどそれも心配で。
私もずっと喉が痛くて、治らない。二人目妊娠してから、急に弱くなって喉の痛みがずーっと続いてる感じなんだ。

ごめんね。愚痴っぽくて。暇があったらまた書込みしてね。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

お久しぶり!喉どうしちゃったのかね…妊娠中からの痛みなんだね💦ホルモンの関係かね? 病院で見てもらったりはしたのかな?どちらにせよ早く完治すると良いね‼️娘さんもせっかくのお遊戯なのに風邪なんて辛いよね😰 うちも今上の子が副鼻腔炎で鼻ズルズルしてて舌も怪我して痛いらしく食べる時は特にしみて痛いみたい💦二人で風邪引かれた時は大変だった(泣)ただ下の子は治りが早かったから良かったけど💨 今は季節の変わり目だから体調崩れやすいみたいだよ😵 私も今、息子が副鼻腔炎だから夜中に鼻水が喉に落ちて苦しくなって騒ぎながら起きて吐いちゃったりするし、それで下の子も起きて泣かれるしで寝不足で滅入ってるよ😣 よーこさんとこの下の子は2ヶ月だから免疫あるうちは風邪移らないかも? あんまり免疫関係ないって言ってる人もいるけど🤔 しばらく上の子は落ち着いてたし風邪も酷くならずにいたから強くなってきたなと安心してたのに😟 最近ママさん同士の悩みもあったりで心身共にキツい(泣) 息子は怪我したり痛がったりしてもぎゃーっと騒いでパニクるんだけど風邪引いたりして鼻水落ちて苦しくなっても怖いって叫んでパニクるから旦那が病院連れていったら?って言ってきた😣以前携帯で調べたら夜驚症、睡眠障害っぽいみたいだったけど…😕 もともと落ち着きもないし幼稚園でも友達に手を出したり。口より先に手を出しちゃうから問題だらけ😵 今も眠れずこんな時間💦明日は旦那夜勤でいないから一人だし(泣)でも、こんな状態でも寝てる奴だからな💨それでも居ないよりマシなんだよな…😧
    血圧も心配だし、いつになったら楽な考えで過ごせるのかなぁ~ 結局、私も愚痴になってごめんね🙏💦💦 今、離乳食始めてもうすぐ1ヶ月になるけど色々忘れてしまっていて初めてと変わらずに調べながら調理して与えてるよ🍽️ うちの事ばかり長々ゴメン! よーこさんも私で良ければ色々聞かせてね👍

• 12月14日
よーこ

こんばんは、私も授乳で起きてそのまま眠れず、、
ひぃりんこさんの上の子と全く同じ状況だよ(涙)さっき咳き込んで騒いで嘔吐。上の子はしょっちゅうで。今までは一人っ子だからこの子が治ればおわりーだったけど、下の子が産まれるといつ移るやら不安で堪らない。
ひぃりんこさんも頑張ってるんだなって思って自分を落ち着かせようとしてるけど、なかなか難しい。
私には子供二人育てられるんだろかってすごい落ち込んでる。
明日は旦那さん夜勤なんだね。うちの旦那も明日も仕事で(当たり前なんだけど)日曜日も仕事で今から不安で。
お母さんには来て貰えないの?だれかが居てくれるだけで不安も和らぐよね。
うちの上の子もずっと成長痛があって夜は泣くから精神的に不安定。
またかくね。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

おはよー!少しは眠れた? 仕事はまだ休みだよね? お互い昼間にでも眠れるようなら寝ようね💨 同じ状況なんだね!辛さが分かるもの同士でお話出来てありがたい‼️ 昨日耳鼻科の先生が今の状況は成長過程においてどの子供も同じだから乗り越えて皆丈夫になるんだよ、と言われたよ💦 冬は風邪引きやすいから怖いよね(泣) 確かに治るまでの辛抱でずっと続く訳ではないから今だけ親子で乗り越えようと思うしかないね💦親も辛いけど本人はもっと辛いと思うから… 小さいうちから風邪やら菌もらったほうが大きくなったら免疫ついて丈夫な身体になるとは言われてるけど風邪引くと今のような状態になるから怖くて風邪すら引かせたくないから幼稚園もちょっとしたことで休ませたり人混み避けたり耳鼻科も薬局も外で極力待つようにしたり子供にも可哀想な思いさせてる(泣) 確かに下の子に移ることも心配だよね😰 私も不安感で情緒不安定気味だし実家が今月引っ越しするから母親も忙しくて中々来てもらえないの😣旦那の母親は明日お兄ちゃんのピアノのクリスマス会があって忙しそうだし💨 今は本当に誰かそばに居てほしいよね… 今日と明日の夜は一人だ😟 こんな状態を一人で乗り越えないとならない💦 不安だし辛いけど強くならなきゃこの子達の母親は私しかいないもんね‼️また夜中書き込みするかも知れないけど… よーこさんも辛い中頑張ってるもんね!頼れる人がそばにいてくれたらどんなに心が軽くなるだろうね😣旦那が仕事行くのは仕方ないにしてもイクメン制度を設けて給料変わらずに子供の風邪が治るまでの期間お休み出来たらなんてありがたいことだろうね!それだし旦那は仕事あるから切り替え出来るけど母親はずっとそばで看病して家に籠らないとならないから精神的に辛いよね😰旦那と交代で看病出来れば少しは気分転換出来て気持ち楽になれそうだけどね💦 娘さんは保育園休みなく行ってるの?成長痛毎日辛いだろうね😵精神的に娘さんもダメージ受けるよね😟明日がクリスマス会だもんね。練習してるのかな? 楽しみだけど寝不足だし辛いかな… だけど明日は保育園最後のクリスマス会、親子で楽しんでね🤗終わったらゆっくりお休みできるのかな⁉️

• 12月14日
  • よーこ

よーこ

本当にめげるね(涙)私も今日の夜は起きてると思うから、頑張ろう。つらいけど遠くでひぃりんこさんも頑張ってるんだなと思うと勇気でるよ。
    上の子インフルエンザだった。予防接種したので症状は普通の風邪っぽいけど、明日のクリスマス会も行けないし、下の子隔離するの無理だからうつったら多分入院だしもうパニック状態。
    今は旦那が仕事に行ってて夕方まで一人。また書くね。

• 12月14日
よーこ

今、二人とも寝てるから寝たいのに冴えて眠れない。そのうち二人同時に起きるんだろうな。

ひぃりんこさんの上の息子さんは幼稚園おやすみしてるの?私もちょっとしたことで休ませてるし、人混みも嫌だし、すごく気を付けているのに、インフルエンザ😅

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

インフルとは娘さんも辛いね(泣) 熱は?明日残念だけど治すことが優先だし卒園するまで何かイベントあるといいのだけれど…。 保育園で移ったのかね? お大事にしてね! 隔離出来ずで下の子が心配だけど移らないケースもあるからまず娘さんがしっかり完治しないとね! どんなに気をつけても移るときは仕方ないのかもしれないね😵 うちも手洗いうがいはうるさいほど言い聞かせてやらせてるしマスクも外出してるときは必ず着用しても風邪引くしね😣 幼稚園も今週休んでるよ💦 今日はこれから幼稚園の面談だよ~😰 夕方まであと少しだね! もし寝ていて起こしてしまっていたらごめんね💦

• 12月14日
  • よーこ

よーこ

面談があるんだ。大変だね。外出するのってすごくパワーいるよね。下の子も連れていくのよね?私はまだ下の子と上の子二人連れて外出したことないよ、、。
    私も手洗いうがい徹底してるけど全然風邪引くよ(T_T)
    熱はまたあがってきそう。下がったり上がったりしてて、今日は39度1分まで上がったよ。

• 12月14日
よーこ

こんにちは。
こないだは自分のことばっかり話してしまってごめんなさい。
その後、息子さんの副鼻腔炎はどうですか?おちついているといいんだけど。
夜中のパニクりも親としてはツラいとこだよね。心配だし、子供も睡眠不足になるし。私は今度下の子の四ヶ月健診で上の子のことも保健センターで相談しよかなと思ってる。

最近一万円位の電動鼻吸引の機械を買いました。下の子の為に買ったのですが、先に上の子に使ったらけっこう楽になるみたい。メルシーポットってやつです。知ってたら余計なお世話になってしまうけど。
上の子は鼻かめるけど、自分でかむよりスッキリするって言ってて
鼻水がひどいなら、オススメです。値段が高いけど耳鼻科に行く回数減らせるといいなと思ってる。
もう6歳なので、吸引ばかりに頼るのもダメなので自分でかんでから使っているよ。

また時間があったら、嫌じゃなければ書いてね。
またね。

• ひぃりんこ

ひぃりんこ

ご無沙汰です!そして明けましておめでとうございます✨ 今年もぜひここでお話させてください!宜しくお願いします😉 妹さんは3ヵ月かぁ❗️早いなぁ😃 元気に成長してる?来月辺り検診かな?予防接種も大変だよね💦 うちは今7ヵ月で離乳食もスタートして約2ヵ月になるけど色々忘れてるし中々食べないしアレルギー心配だしであんまり進まず😵体重増やして欲しいから食べて欲しいんだけどおかゆも嫌な顔して2~3口ほどでいらないってなるし💨食の細さが心配😰 肌が弱くて色白だから赤くなって目立つから乾燥する今の時期は可哀想だよ😣
    メルシーポット教えてくれてありがとう🎵実は息子が3歳になったくらいからか忘れたけど使っているにも関わらず耳鼻科通いが続いていて💦副鼻腔だと中々奥に詰まるから取れないみたいで😵 娘も既にデビューさせてるけどよく取れてありがたい✨ただ二人で使用する時はスポイトみたいのを替えて使用させるから忙しい😰その時はフル稼働だよ(苦笑) 何より今娘は何でも口に入れるから周りに気を付けなきゃならなくて神経ピリピリだよ😵見てないとコンセントを加えてカミカミしてるからね😲 よーこさんとこの状況も聞かせてね👍 またかくね😆

• 1月7日
  • よーこ

よーこ

こんにちは✨😃❗
    書いてくれてうれしいです😃🎶
    今年もよろしくお願いします。
    食が細いのは心配だよね。ミルクもあまり飲まないの?体重が成長曲線通りに増えてれば大丈夫だと思うけど、あまり増えてないのかな?
    私もアレルギーは心配なので一欠片ずつとかであげるつもり。上の子の卵アレルギーの時、黄身が大丈夫だったから白身も大丈夫と思ってスプーン一杯あげたら、症状がひどくなってしまったので。あとアレルギーには肌荒れは良くないからうちも乾燥には気をつけているよ。
    メルシーポット、持ってるんだね。すごくいいよね。でも副鼻腔炎にはあまり効かないのね(>_<)
    うちももうすぐ動き出したら何でも口に入れるんだろうな。
    三人で過ぎす時ってどうしてる?大変だよね。8時まで旦那がいないので動き出したら大変だろうなあ。

23日が4ヶ月健診だけど、下の子は離乳食の頃には職場復帰していて離乳食の進め方どうしたらいいか聞いてこようと思ってるよ。

ではまたね👋

• 1月9日