※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u-mam
子育て・グッズ

1日のスケジュールと朝のルーティンについて教えてください。離乳食や児童館での悩みもあります。朝の顔拭きは続けたほうがいいでしょうか?

1日のスケジュール教えてください!
離乳食も二回食になり、児童館にも顔を出すようになり、色々とまた悩んでいます💦

1日の流れを参考にさせてください★
(いつ着替えさすのかも教えて欲しいです)

あと、朝起きて顔を拭いてますか?
うちの子はとても嫌がるのですが、習慣としては続けたほうがいいでしょうか ...?

コメント

ちょこ

うちは三回食ですが、ご参考に。。
7時頃起床
あたしがご飯やらお弁当やら準備をしているときはパジャマのまま
8時頃お着替え、ご飯
児童館や支援センター、公民館へ行く時はその後お出かけ
12時頃お昼ご飯
お昼寝
15時頃遊ぶ
17時頃夕ご飯
19時お風呂
20時半就寝です。
てきとう育児になってしまっているので、朝顔は拭いていません💦
ご飯の後口周りとまとめてグルリン!っと拭きます)^o^(笑

• u-mam

u-mam

ありがとうございます★
    私も嫌がるならそこまでして拭かなくても、いづれ顔洗うようになるかな、って思ってきて。。笑
    ご飯の後は濡れたガーゼなどで拭いてますか?拭くのとその後の保湿、嫌がりませんか?
    あ、あと二回食の時って何時にご飯あげてましたか?
    色々すいません💦

• 2月20日
ちょこ

女の子ですもんね!きっとその内嫌でも洗いますよ^ ^
あたし色々諦めて(笑)言葉が通じるようになってからでいっかって感じです💦
ご飯の後は濡れたガーゼでグルリン!です^ ^嫌がりますよね!
嫌がっても社会ってやつは嫌がってばかりじゃダメなんだよーって言いながらやってます(笑)赤ちゃん相手に(笑)
二回食の時もあたしは時間を変えるのが嫌だったので育児書とかとは違うと思うのですが12時の昼ごはんが授乳だっただけで変わりありません^ ^

• ちょこ

ちょこ

ごめんなさい💦こっちに書いてしまいました💦

• 2月20日

7~8時起床
8~9時 離乳食
10時~11時 買い物 (今の時期は児童館行ってないですが、行く時期はこのタイミングで行ってます)
12~13時 離乳食
14~16時 昼寝
17時 離乳食
18時 お風呂
21時 就寝

顔は最初の頃は拭いてたけど最近は拭いてません(笑)気が向いたら拭く程度😅もう朝夜の区別はついてると思うので、まぁいいかなと😅児童館行くときは着替えますが、近所のスーパーくらいならパジャマの上からジャンパー着せるだけです。出掛けなければ着替えません!適当なので参考になるか分かりませんが🤣🤣