※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
お金・保険

住宅購入を検討中で、双子の妊娠もあり、子育て環境を改善したい。ローンの返済方法について相談したい。

結構前にここで質問して今はないという話を聞きましたが、今はどういうものがあるか知りたいので質問します。

住宅購入を考えていて、旦那は年々給料は上がっていますが、手取りが少なく今回は双子の妊娠もあり現在は社宅に住んでますが立地などの条件から旦那のいない間の子育てが難しくなりそうで退院後あたりから住めるように探しているところです。

夫婦だけの生活なら、よっぽどの贅沢をしない限りは充分余るほど旦那の収入はありますが、子どものは買わないわけにはいけないので必要最低限ですが買うと毎月ギリギリで1万貯金ができてるくらいです。
夫婦共、地元は同じですが遠方のため地元に帰るお金がもったいないと考えるようになったほどです。

現在は旦那の会社の関係上、オール電化なのですが冬場は暖房機をつけなくて3万近くになります。
部屋は換気も悪く壁にもカビが生えます。

まだ子供も小さく保育園などに入れても、子供の行事や体調不良などがあった場合、わたしには十分な収入は得られないと考えています。
そういったことから、質問したいのが、ローンを35年払いで最初の10年は削ってもらいその次の10年で削った分を上乗せして、残りの15年は元の金額で払うかその時の状況で一括で払うかをしたいなと思ってるのは、やはり難しいのでしょうか?

もともと、高いところではなく今の年収に応じた金額を考えていますが、子供が小学に入るまでは支払いを少ない状態を作りたいなと考えてです。

ご理解ある方、ローンに詳しい方のみに回答をもらいたいです。

コメント

めめ

ステップローン、ゆとりローン等と言って、バブル期にローン返せなくなる方が多く問題になり、いまはそのようなローンの組み方をする商品はないみたいですね。
旦那さんお若ければ、いったん50年とかでローン組んで、10年後に返済期間短縮したら同じ事だと思います。

• マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね!
    一時的にできるようですが再度申請をしないといけないようで…

旦那は4月で26、私は今年25です。
    大抵のところは35年みたいですが、もちろん返済年数が増やせるならそちらでもと思っています。
    どうすればできるのでしょうか?

• 2月20日
  • めめ

めめ

年齢的には大丈夫そうですね(*^^*)だいたいの銀行は取り扱ってると思うので、そういう商品のある銀行を探してください。
    ただ、返済年数50年にすると、ほとんど最初は金利しかはらわないことになりますし
    将来の収入増を期待して組むのも微妙なので
    頭金入れたり、価格下げたりして、なるべく最初の方に沢山返した方が本当は良いですよ。

• 2月20日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうなんですね!
    50年とかだと優良住宅ではないといけなかったりしませんか?

今は旦那のランクが上がる前でそれによって給与が変わってるみたいです。(一応、年齢でランク分け」
    なので今の状態で組んでおけば将来増えても安泰かなという感じです。

• 2月20日