※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お金・保険

家を建てる時って親に援助してもらうのが当たり前ですか?30代の夫婦です。

家を建てる時って親に援助してもらうのが当たり前ですか?30代の夫婦です。

コメント

ゆき

20代夫婦ですが、
援助全くなしで
新築建ててます(>_<)!

ゆき(o^^o)

当たり前かはわかりませんが、援助というか、贈与してもらいました。
今年、二人で150万円贈与税を払います。

当たり前じゃないですよ(^-^)うちは義両親が援助してくれましたが、実母は一切援助なしです(^-^)
ただ、子供が家を建てると言った時にうちも援助してあげれる余裕のある暮らしはしたいなと夢見てます😅

あいあい

基本はないと思ってました😅
建てた後に新築祝いで贈与税かからない程度のお祝いはもらいましたが✨

時代の波に乗れない

ないものだとして考えないとダメだと思います。
貰えたらラッキー!くらいに思わないと、自分達の家ですからね!😆

もも

ないものだと思ってます!!
実際なかったです。

たまに3000万援助してもらったーとか見ると、、「親すごい(;´Д`)」ってなりますw

ちゃんちゃん

当たり前じゃないし、そんな親離れ子離れしていない家庭羨ましいと思いません(笑)
自立してないのに家建てるとか考えられない(笑)

あゅ

うちは新築祝い(数十万)はもらいましたが援助はないですねー
羨ましい話ではありますが😅😅

みずたま

当たり前、と思っている方もいるかもしれませんが、うちは当たり前ではなかったです😝
自分の子どもが『援助は当たり前~』なんて思ってたら、耳を疑うと思います😁
援助はありませんでしたし、特に期待していませんでした!
下手に出されて、後々であれこれ口出されるのもイヤだし、そもそも望んでいませんでした笑

ゆず

お隣の家の人は旦那の親が全部払ってくれたみたいですが、その分自分たちでこだわった家が出来なかったそう。
親が全部決めちゃって口出ししづらかったとの事。
私の実家は一切の援助なしで建てたみたいですよ。
私も期待していませんし^ - ^

m310

当たり前はないと思います。。

まして30代なら自分たちで出来そうですよね!?

親が気持ちで払ってくれるとかなら別ですが…

あおまいか

当たり前ではないです。
が、うちは相続対策兼ねて、いただきました。
援助がないと建てれないから援助してほしい、は違うと思いますが、親の事情や厚意ならありがたいなぁ、でいいと思います☆

まめ太まま

当たり前かわかりませんが援助してもらいました。
援助無しでの資金計画で家造りはしておりましたが…。

ローン審査をするにあたり、ハウスメーカーからも親御さんの援助が無いか確認した方がいいですよと言われました。
結構あるようです。

住宅購入のとあるタイミング、金額によっては贈与税が掛からない場合があるのでハウスメーカーも確認しているそうです。

ママン

のちのち移り住んで来る気なら500万はほしいなぁ(´・c_・`)

たたん

土地や会社を決める際、協力はしてもらいましたが、援助は無しです。
家を建てることに賛成だっただけでも
良かったと思いました。

☆★

うちは援助なしでした😁

ludy

義実家が旦那名義で貯めていた貯金から500万ほど出してくれました!
実家からは何もなしです😅

ちびちび

義実家は裕福ですが、両家援助ないです💔

ぽにぽに子

当たり前じゃ無いです。うちは当然なしで進めました。
援助ありなら、将来的に面倒見るとか、口出しされても文句言いづらいですね…。

なっちゃん

当たり前ではありませんが親離れ子離れができてないとは違う気がするけど私は、2500万(土地はあり)で建てましたが自分の親に1000万援助してもらい、自分たちで500万だし残りの1000万をローン組む予定でしたが利息がばからしいと親が1000万貸してくれて毎月親に返しています。それを親離れ子離れができてないと言われればそれまでですが育ってきた環境で違うのではないでしょうか、、、言いたい人には言わせとけば良いと思います❗いちいち友達やらに援助して貰ったなんて言って自慢してたら嫌な感じですが黙ってたらわかりませんよ🎵

みく

皆さんへ
たくさんの回答ありがとうございました。質問主です。お一人お一人お返しするべきだと思うのですが一括で失礼いたします。
私は援助なんて露ほども思っていなかったのですが建築会社や銀行側に聞かれ、それが当たり前なの?と思ったので質問させていただきました。
贈与税などのことがあるので確認されるのですね。よくわかりました。ありがとうございました(^^)

みく

質問者です。書き方に語弊があり、申し訳ありません。援助を否定している訳ではなく、自分たちは援助については何も思っていなかったのに周りに言われて気になったという感じです💦気分を悪くされた方がおられましたら申し訳ありません💦